銃器の設定を書くときに、根本的なアイディアから考える場合があることは
以前、銃器の設定の項で述べました。今回はその例について紹介します。
そして物によっては、それが外部へ影響をあたえることもあります。
今回の場合、その判断はご覧になる皆さんにゆだねましょう。
● グレネード・ガン ラフ
宮武一貴氏が新たにデザインしたパワードスーツのために、武装のバリエーション
を増やす為に考えられたデザインです。このアイディアはゲーム世界にありがちな
無限に撃てる銃器の要求に対して、ささやかな抵抗を示したものです。
図のようにチューブ内に弾丸が5発装填されており、スプリングで後方の機関部へ
送られます。1チューブを撃ちつくすとストッパーが外れ、ゼンマイバネによって弾装
自体が1/6回転し、次のチューブが機関部へ弾を供給する仕組みです。
平成10年4月10日の日付があり、このアイディアは採用されず眠る事になります。
ゲーム自体も製作会社間のトラブルで製作中止になり、その後会社も倒産しました。
● ショットガン ロング
のちに上のアイディアを引き継いで、この設定が描かれました。
弾装チューブは控えめに四本になっていますが、作動原理自体は同じです。
このゲームも製作会社が売り込みに失敗して製作中止となり、設定は日の目
を見ずに今日までお蔵入りとなりました。
さて、先日ある筋から以下のショットガンの発表があったことを知りました。
SRM Arms High-Capacity Model 1216 Rotary-Mag Semi-Auto Combat Shotgun
http://www.defensereview.com/modules.php?name=News&file=article&sid=1095
ロータリーマガジンのショットガンとあります。これはおそらく、私のアイディアとほぼ同じ物
ではないでしょうか?
● セミ・ブルパップガン
と名付けましたが、実際のところ名称がどうなるか分かりません。
と言うのも、上のアイディアと同じく、同一の作動原理の銃が先日発表されたからです。
設定自体は、ショットガンと同じゲーム企画のために描かれた物で、外見は普通の
銃器に見えます。しかし、銃器に詳しい方が良く注意して見れば分かりますが、銃身
が、かなり後方にまで延びており、内部構造が特殊な状態になっている事が分かります。
● セミ・ブルパップガン アイディアスケッチ
左上が平成12年10月23日の初期スケッチです。これは重機関銃のベルトリンク
から弾丸を引き出す機構から思いついたもので、簡単な概要をメモしたものです。
少しでも銃身の長さを稼ぐ為のみならず、私独自の考えに基づいて、ブルパップ形式
は銃口の跳ね上がりを押さえやすいという特徴を具現化したものです。
弾丸はマガジンから後方へ抜き取られ、ショットガンの機構のようなキャリアーに
よって上に持ち上げられ銃身に装填されます。この時点で、マガジンから弾丸を
引き出す方法と押し出す方法の二つを考えています。
● 発射サイクル
発射サイクルを具体的に考えました。一応、押し出し式を元に描いてありますが、
引き抜き式のほうが銃機関銃のメカを応用できると思います。
こちらの銃器についても、先日よく似たものの発表がありました。
The Boberg XR9 Introducing the world's most powerful 9mm pocket-sized pistol.
http://bobergengineering.com/cross-section.htm
ほぼ同一の作動アイディアです。若干異なるのは、私が銃身をもっと後方へ
延ばしたために、作動方式がガス圧になってスライドが二つになっている点でしょう。
勿論、このアイディアも本日が初公開となります。個人的にも他人に解説したりは
していません。
一体、どういった経緯をたどって情報が流れたのか、非常に興味のあるところです。
ご存知の方は通報もしくは書き込みでお知らせ下さい。
ただ、ここで一つ明らかにしなければならないのは、私の態度と立場です。
私は、上リンクで示された銃器会社を告訴しようとか難癖を付けようとか言うわけではありません。
私の所有するアイディアを盗み、流通させた不法行為にたいして嫌悪を抱いているのです。
彼らの行為は私に不利益を与えるばかりか、クリエーター間に不信と対立をはびこらせるものです。
今後の創作者たちの正常な進歩発展を考えると、彼らのような不法行為は厳しく断罪されるべき
行為であると考えます。
この項で示された物意外にも、多くのアイディアや個人情報が不法に持ち去られた形跡があります。
それらは、今後もおりに触れ公開してゆく予定ですが、不法行為の断罪については、ご覧の方々の
御協力を切に望むものであります。