メールも小まめにチェックすれば良いのだが、面倒でついつい溜めてしまう
ついさっき、メールをチェックしてると可笑しなメールが・・・・
楽天からで、買った覚えのないテレビを私が注文したことになっている
私は確かにネットで買い物をするので、楽天の 注文確認メール は何度も目にしている
それで言えば、楽天からに間違いなく見える
しかし お届け先 は全く知らない場所
決済は、クレジットで引き落とし
う~~ん、何なんだろう??
ゆわゆる フィッシング詐欺 メール??
買った覚えが無ければ、左記をクリックしてお問い合わせ下さい と有る
楽天に問い合わせたいと思った
色々調べて、楽天のオペレーターとチャットできるサイトが見つかった
早速メールの件を訊くと
「注文番号が書いて有れば教えて下さい」と言われる
メールにはちゃんと 注文番号も書いてある
オペレータに番号を伝えると、早速調べてくれた
結果は、 そんな注文番号は存在しない と言う
「そのまま何処もクリックすることなく廃棄して欲しい」と言われる
勿論、そうした
しかし怖い!
オペレーターも指摘していたが、メールは本物と見分けられないくらいそっくりに作られている
自分が注文していないと確信が無ければ、引っかかってしまう
買った覚えが無ければ云々~も何時も書いてある文言
買った覚えが無いのだから、其処をクリックしてしまう人も多いかもしれない
実は以前にも クロネコヤマト からメールが来たことも有る
しかしそれも頼んだ覚えのない商品の配送のお知らせだった
メールに添付されている、猫のキャラクターもヤマトのそれ其の物
配送のお知らせだから、身に覚えが無かったので
本物のヤマトからのメールで有っても、それは構わないと思い廃棄処理した
勿論、書いて有った日時にヤマトから荷物が届く事は無かったので
やはり 偽メール だったことは間違いない
でも今回は、下手をすると買った覚えのない商品をクレジット処理されると困るので
楽天に念の為に問い合わせした
某有名銀行からと言うのも有った
私が取引している銀行だったので迷ったが
銀行がこんな問い合わせをしてくることは無いと判断して、その時も廃棄した
しかし、私の取引銀行を本当に知っていたのか?
それともたまたま一致したのか・・・・・
ネットの恐ろしさを思い知らされる一件だった