こんにちは^^
最近、ビジネス本を読みました
20刷、24万5千部突破のベストセラーらしいです
私は理論的に話すことがとても苦手で、しゃべっている途中で自分が何を言っているのかわからなくなったり、
伝えたいことをシンプルに話せず相手を困らせてしまうことがあります。
周りが理解力のある方が多いおかげで助けられてばかりです…。
これは職業柄、結構致命傷なのですが…。
人に何かを伝える際、私たちは理解してもらうことに一生懸命になります。
もちろん、これは当然だし、不可欠な姿勢だと思います。
ですが、この本は”理解してもらう”ことをゴールにするのではなく、
相手にどう動いてもらうかをゴールにする、
「相手が動くためにできることすべてやりきる」べきであると書いてありました。
あなたが動くのか、私が動くのか、賛成か反対の意思表示をしてほしいのか…
う~ん、そこまで考えられるようにならねばいかんのですね。
そういう意識を持ってみることから始めてみようと思います^^
書評にしてはざっくりすぎますね(~_~;)
(もっちー)