本当に驚かされます
久米地区は来住廃寺の遺跡が出たところで、この遺跡を活用したまちの活性化に取り組むとともに、住民のアイデンティティを高めようとしています。
今回の文化祭でも、そのことがいたるところに演出されています。
コンセプトがしっかりしていると文化祭も楽しいし、参加住民もイキイキしているなと感じました。
これ、小学生低学年のフラワーアレンジメントの作品です。驚きです。
一年間を通して行われた米作りの流れをまとめてあります。これは他の地区でも見られるのですが、ここでは古代米「赤米」をまちの活性化にしたというところが大きくちがいます。外でこの赤米のパットライスを売っていたのも実はこの一貫です。
地元小学校6年生が卒業作品として作成した「埴輪」です。会場で人気投票もしてあり、その後は近くの里山に飾るのかなと思いました。卒業しても、自分の作品を見に故郷に帰ってくるという遺跡のまちならではの憎い演出です。
久米中学校の皆さんによる水軍太鼓の演奏です。この前に、久米小と窪田小の児童の皆さんの演奏もありました。
北久米小学校の皆さんによる金管バンド演奏です。
福音寺小学校の皆さんによる金管バンド演奏です。
今回の目玉、久米芸能連による雅楽・久米舞驚きました。
まちの唄や踊りというのは他地区でもありますが、雅楽です。恐れ入りました。
衣装も本格的でしょう。
久米地区は来住廃寺の遺跡が出たところで、この遺跡を活用したまちの活性化に取り組むとともに、住民のアイデンティティを高めようとしています。
今回の文化祭でも、そのことがいたるところに演出されています。
コンセプトがしっかりしていると文化祭も楽しいし、参加住民もイキイキしているなと感じました。
これ、小学生低学年のフラワーアレンジメントの作品です。驚きです。
一年間を通して行われた米作りの流れをまとめてあります。これは他の地区でも見られるのですが、ここでは古代米「赤米」をまちの活性化にしたというところが大きくちがいます。外でこの赤米のパットライスを売っていたのも実はこの一貫です。
地元小学校6年生が卒業作品として作成した「埴輪」です。会場で人気投票もしてあり、その後は近くの里山に飾るのかなと思いました。卒業しても、自分の作品を見に故郷に帰ってくるという遺跡のまちならではの憎い演出です。
久米中学校の皆さんによる水軍太鼓の演奏です。この前に、久米小と窪田小の児童の皆さんの演奏もありました。
北久米小学校の皆さんによる金管バンド演奏です。
福音寺小学校の皆さんによる金管バンド演奏です。
今回の目玉、久米芸能連による雅楽・久米舞驚きました。
まちの唄や踊りというのは他地区でもありますが、雅楽です。恐れ入りました。
衣装も本格的でしょう。