最近、「パシフィックリム」をレンタルDVDで観ました。
観る前からわかってた事なんですが、やっぱり父ちゃんには駄目でした。
そして先日、錦糸町の映画館で「ゴジラ」観ましたが、これも駄目。
両方の映画に共通するのは「楽しさ」の欠落です。
ホリゾントの青空をバックに、ピアノ線にぶら下がったジェット機が飛んで来るとか、石膏で出来たビルや、木の枝を植え込んだ山の中に、ゴムで出来た怪獣のぬいぐるみが暴れまわってるとか、そんな映像を観ながら感じる「贅沢なおもちゃで遊んでる雰囲気」と、映画観を出た後に現れる「本当の怪獣がいる世界」。
それらを語る事が、怪獣映画の楽しさだと思うんですが、みなさんはどうなんでしょう?
CG全否定と言うつもりはありませんが、夏休みの工作みたいな特撮映画は触覚を刺激しますね。
観終わった瞬間に粘土で怪獣作りたくなります。
「父ちゃんがかっこいいと思うゴジラはこうだぁ!」と見せびらかしたくなります。
そのうち、「このゴジラはこういう風に現れて、こんな風に帰って行くんだ」とか勝手なストーリーもくっついて、自分だけの怪獣がいる世界を語りたくなるわけです。
失礼な言い方ですみませんが、父ちゃんにとって、怪獣映画の魅力の半分は、「出来のわるさ」にあるのです。
「父ちゃんならこうするのに」という、手を加える余地がある。
素材を受け取った感じがして、わくわくします。
今回の「ゴジラ」は、たいへん良く出来てましたが、そういう楽しさは微塵もありません。
「良く出来た大げさなホラ話」という印象でした。
誰か他の人が語る「本当の怪獣がいる世界」をそのまま映像にして見せてもらったような気分。
父ちゃんは、語るのは好きですけど、聞くのは好きじゃありません。
観る前からわかってた事なんですが、やっぱり父ちゃんには駄目でした。
そして先日、錦糸町の映画館で「ゴジラ」観ましたが、これも駄目。
両方の映画に共通するのは「楽しさ」の欠落です。
ホリゾントの青空をバックに、ピアノ線にぶら下がったジェット機が飛んで来るとか、石膏で出来たビルや、木の枝を植え込んだ山の中に、ゴムで出来た怪獣のぬいぐるみが暴れまわってるとか、そんな映像を観ながら感じる「贅沢なおもちゃで遊んでる雰囲気」と、映画観を出た後に現れる「本当の怪獣がいる世界」。
それらを語る事が、怪獣映画の楽しさだと思うんですが、みなさんはどうなんでしょう?
CG全否定と言うつもりはありませんが、夏休みの工作みたいな特撮映画は触覚を刺激しますね。
観終わった瞬間に粘土で怪獣作りたくなります。
「父ちゃんがかっこいいと思うゴジラはこうだぁ!」と見せびらかしたくなります。
そのうち、「このゴジラはこういう風に現れて、こんな風に帰って行くんだ」とか勝手なストーリーもくっついて、自分だけの怪獣がいる世界を語りたくなるわけです。
失礼な言い方ですみませんが、父ちゃんにとって、怪獣映画の魅力の半分は、「出来のわるさ」にあるのです。
「父ちゃんならこうするのに」という、手を加える余地がある。
素材を受け取った感じがして、わくわくします。
今回の「ゴジラ」は、たいへん良く出来てましたが、そういう楽しさは微塵もありません。
「良く出来た大げさなホラ話」という印象でした。
誰か他の人が語る「本当の怪獣がいる世界」をそのまま映像にして見せてもらったような気分。
父ちゃんは、語るのは好きですけど、聞くのは好きじゃありません。
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