まず、何といってもジャケットがいい。
たぶん、それ相応の写真家によるものだと思うけど、音楽だけじゃなく、こういう部分にもこだわりがあったんじゃないかと想像することができる。
ちなみに、これはアメリカでのデビューアルバムである。
この時点で、すでにビートルズは、本国イギリスでは大スターであったわけで、つまりは、アメリカでのデビューの段階で、すでにビートルズはそれなりのヒット曲を持っていたことになる。
このアルバムは、そんな事情を最大限に活かし、それまでのイギリスでのヒット曲や有名曲が満載の非常に優れたものになっていると思う。
ちなみに、こういう安直にヒット曲や有名曲を詰め込んだようなアメリカでのアルバム構成に、当のビートルズ本人たちは激怒したらしいが、これはこれですごい話だな、と思うわけで、アルバムなんてただの曲の寄せ集めだとしか考えられていなかった時代に(だからこそ、アメリカではこういう構成でアルバムを制作したのだが)、すでに彼らはアルバムのトータル性を意識していたということになり、そういう意味でも、いかにビートルズが優れた音楽集団であったのかが窺い知れる。
個人的には、イギリスでのデビュー盤より、このアメリカ盤のほうが好きなのだが、強いて言うならば、いくつかの有名曲、たとえば「プリーズ・プリーズ・ミー」や「ツイスト&シャウト」なんかが収録されていないは、ちょっと腑に落ちない。
たぶん、それ相応の写真家によるものだと思うけど、音楽だけじゃなく、こういう部分にもこだわりがあったんじゃないかと想像することができる。
ちなみに、これはアメリカでのデビューアルバムである。
この時点で、すでにビートルズは、本国イギリスでは大スターであったわけで、つまりは、アメリカでのデビューの段階で、すでにビートルズはそれなりのヒット曲を持っていたことになる。
このアルバムは、そんな事情を最大限に活かし、それまでのイギリスでのヒット曲や有名曲が満載の非常に優れたものになっていると思う。
ちなみに、こういう安直にヒット曲や有名曲を詰め込んだようなアメリカでのアルバム構成に、当のビートルズ本人たちは激怒したらしいが、これはこれですごい話だな、と思うわけで、アルバムなんてただの曲の寄せ集めだとしか考えられていなかった時代に(だからこそ、アメリカではこういう構成でアルバムを制作したのだが)、すでに彼らはアルバムのトータル性を意識していたということになり、そういう意味でも、いかにビートルズが優れた音楽集団であったのかが窺い知れる。
個人的には、イギリスでのデビュー盤より、このアメリカ盤のほうが好きなのだが、強いて言うならば、いくつかの有名曲、たとえば「プリーズ・プリーズ・ミー」や「ツイスト&シャウト」なんかが収録されていないは、ちょっと腑に落ちない。