モルジブ・マーレ国際空港には着きましたが.
移動はまーだまだ続くのだ.
今度は,水上飛行機に乗って.
マーレ環礁からバアァ環礁まで,約1時間の移動です.
空港内の水上飛行機のチェックインカウンターで搭乗手続き.
…この水上飛行機.
バックパックなんかも,よっぽど小さくないと機内に持ち込めません.
んで,荷物が一人20kg超えると,しっかりエクセスチャージ取られますんで,
ご注意をば…
我が家は.子供を含めて3人.60kgまでOKだったのでセーフでしたが.
他のダイバーは,ほとんどがエクセス取られてましたね~.
で.チェックインが終わったら,今度はバスで水上飛行機乗り場へ移動.
…昔は,空港ターミナルビルから,空港の反対側にある水上飛行機乗り場まで.
バスで滑走路を横切っていく(!)という.
世界で類を見ないエキサイティングな移動をしましたが.
今はさすがにそれはなくなったのか.
滑走路を大きく迂回しての移動で.
うーん.ちょっと残念….
水上飛行機乗り場では,
ロイヤルアイランド専用のラグジュアリーな待合室で,飲み物サービスを受けて…
飛行機へ向かいます.
もう,海と飛行機という,娘の好きなものが揃っているので.
娘は超大はしゃぎ.超ハイテンション!
娘 「防水飛行機,ボースイ飛行機乗ろうよ~!」
私 「…娘.それは,『水上』飛行機だよ」
なぜか.
水上飛行機を,防水飛行機だと覚えてしまっている娘….
飛行機は,かの名機.DHC-6ツインオッター18人乗り.
陸上版は,かつて沖縄離島便で飛んでたなぁ…波照間とか,大東島とか…
どーでもいいけど.
この飛行機のパイロット,裸足で操縦しているんですけど…
ということで.
桟橋を離れて水上を滑走し…
離陸!
いやー.
景色がきれいだわー
モルジブのマーレ環礁だと,空港に到着したら船でリゾートまで移動だけど.
この飛行機に乗るだけのために,バアァ環礁に行ってもいいくらい.
#この飛行機に乗っただけで帰るのはいやだけど
とりあえず.
飛行機好きの娘は,かぶりつくように景色を見てます.
前回モルジブに来たときは,まだアナログだったコックピット.ハンディGPSをナビの補助に使ってたけど…
(6年前の写真)
今回はカラー画面のGPSがちゃんと航法計器として組みこまれて,
ADIとHSIがデジタル化されているのに驚き!
#IAS125kt,4400ft, MLEのラジアル337°アウトバウンド,HDG343°
で.30分ちょっと飛んだら,もうバアァ環礁が見えてきて,
高度を下げ始めました…
そして,着水!
飛行機は,小さな浮き桟橋へ接岸します.
移動はまーだまだ続くのだ.
今度は,水上飛行機に乗って.
マーレ環礁からバアァ環礁まで,約1時間の移動です.
空港内の水上飛行機のチェックインカウンターで搭乗手続き.
…この水上飛行機.
バックパックなんかも,よっぽど小さくないと機内に持ち込めません.
んで,荷物が一人20kg超えると,しっかりエクセスチャージ取られますんで,
ご注意をば…
我が家は.子供を含めて3人.60kgまでOKだったのでセーフでしたが.
他のダイバーは,ほとんどがエクセス取られてましたね~.
で.チェックインが終わったら,今度はバスで水上飛行機乗り場へ移動.
…昔は,空港ターミナルビルから,空港の反対側にある水上飛行機乗り場まで.
バスで滑走路を横切っていく(!)という.
世界で類を見ないエキサイティングな移動をしましたが.
今はさすがにそれはなくなったのか.
滑走路を大きく迂回しての移動で.
うーん.ちょっと残念….
水上飛行機乗り場では,
ロイヤルアイランド専用のラグジュアリーな待合室で,飲み物サービスを受けて…
飛行機へ向かいます.
もう,海と飛行機という,娘の好きなものが揃っているので.
娘は超大はしゃぎ.超ハイテンション!
娘 「防水飛行機,ボースイ飛行機乗ろうよ~!」
私 「…娘.それは,『水上』飛行機だよ」
なぜか.
水上飛行機を,防水飛行機だと覚えてしまっている娘….
飛行機は,かの名機.DHC-6ツインオッター18人乗り.
陸上版は,かつて沖縄離島便で飛んでたなぁ…波照間とか,大東島とか…
どーでもいいけど.
この飛行機のパイロット,裸足で操縦しているんですけど…
ということで.
桟橋を離れて水上を滑走し…
離陸!
いやー.
景色がきれいだわー
モルジブのマーレ環礁だと,空港に到着したら船でリゾートまで移動だけど.
この飛行機に乗るだけのために,バアァ環礁に行ってもいいくらい.
#この飛行機に乗っただけで帰るのはいやだけど
とりあえず.
飛行機好きの娘は,かぶりつくように景色を見てます.
前回モルジブに来たときは,まだアナログだったコックピット.ハンディGPSをナビの補助に使ってたけど…
(6年前の写真)
今回はカラー画面のGPSがちゃんと航法計器として組みこまれて,
ADIとHSIがデジタル化されているのに驚き!
#IAS125kt,4400ft, MLEのラジアル337°アウトバウンド,HDG343°
で.30分ちょっと飛んだら,もうバアァ環礁が見えてきて,
高度を下げ始めました…
そして,着水!
飛行機は,小さな浮き桟橋へ接岸します.