徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

VMG LEVORGで2シーズン,計32000km走ったスタッドレスタイヤ,YOKOHAMA iG5+はどのくらい減ったのか?

2020-05-03 01:07:25 | 
ということで.

一昨年の7月に購入し,そろそろ1年9か月が経った
わがVMG LEVORG君.
走行距離は早くも52,000kmを超えた
わけですが…

でも.
すごく走ってるように見えますけど,
コロナ騒ぎのおかげで,この4月に入ってから
ほとんど走ってないため,普段と比べると
かなり走行距離が少なくなってます…
(順調にいけば,このGWまでに56,000kmは超えている予定だった…)

ってなことで.
前回の記事で交換を報告した,
2シーズン履いたスタッドレスタイヤ,
YOKOHAMAのiG-5 Plus.
このタイヤでの走行距離は,
1シーズン目の昨シーズンは,18,000km
2シーズン目の今シーズンは,14,000km
…今シーズンはコロナ騒ぎでスキーに
行けなかった分,走行距離が短くなってますが.
計32,000km走ったスタッドレス,
どのくらい減ったのかな??


まず,負荷の高いフロント側から見てみると…

あれ?
アウト側,まだかなりプラットフォームまで
残ってますね…あと3mmくらいはありそう!

減りの早いイン側も…
え?これならまだ使えますよ!??

まさか,負荷の高いフロント側で,
私が2シーズン履いてここまで残るとはっ!!

で,次にリア側を見ますが…

え?
リア側の方が減ってる??
イン側はあと2mmあるかないか…

ただ,アウト側はもう少しありそうですね.


…このリア側のタイヤ,昨シーズンはフロントに
履かせていたので.
昨シーズンの方が4000kmほど走行距離が多いとなると,
今シーズンリヤに履いていたタイヤの方が
減りが早いのは当然

うーん.
このまま来シーズン,最初の10000kmを,
前後を今から入れ替えないまま履いて,
残りの距離,おそらく5000~7000kmを,
前後入れ替えて履けば.
ギリギリあと1シーズンもつかも…???
最後のGW付近に,本格ツルツル凍結路に
なったら,ちょっとヤバそうな感じだけど…


でも.
例年なら2シーズンで4万km近く走る我が車.
大体2シーズンでスタッドレスは死んじゃうけど.
前回もYOKOHAMA iG-5 Plusは3シーズンもったし.
今回は少な目の32,000kmとはいえ,パワーのある
VMG LEVORGで,3シーズンいけそうなくらい
もつとは…!!

うむ.
YOKOHAMA iG-5 Plus.
40,000kmくらいは余裕で走れる,
結構ライフが長いタイヤのようです…

志賀高原の上り下りも問題なくこなすし.
かなりの雪でも問題なく脱出できるし.
燃費も悪くないし.
寿命も長いとくれば.
…これ,結構いいスタッドレスなんじゃないかな?
コメント (6)