えー.
ようやく,8都道府県を除く39県で,
緊急事態が解除されたのですが.
残る8都道府県も,21日に解除判断がなされる
可能性があり.
まだ今月いっぱいは,県をまたいだ移動は
控えるようにとの要請はあったものの.
このまま上手く事態が落ち着いて行ってくれれば…
と,ちょっと明るいニュースが出てきてくれた
わけですが.
…そんなニュースがあった本日.
志賀高原は相変わらず,いい感じで晴れてた
ようです…!
某特派員より,
「朝の一本目はサイコー」
という一言が送られてきました…
でも.
昼間は+10℃を超える気温になり.
天気が良かったってのもありますが,
やはり横手山は,日差し&高温で,
徐々に雪が薄くなって来てますね…(涙)
…まぁ,この時期ですから,雪が減るのは
当たり前で.
逆にこの時期になって徐々に雪が増えて
行ったら,それはそれでいろんな意味で
心配になっちゃいますから(笑).
で.
整備でしばらく止まっていた渋峠,
明日から営業再開で.
週末はさらに横手第3も動いて,
朝6時の早朝から営業のようですね…!
…ただ.
残念ながら,土曜16日は朝から
雨っぽいです…(残念).
17日は晴れそうですが,
…どちらにしろ,関東在住の私は
行くことができません(涙)
ってことで,本題へ.
2021シーズンモデルのスキーの試乗レポートが
続きましたが.
…4月の試乗会が中止になったので,
いつもの30種類以上と比べると,試乗した数は
圧倒的に少なかったですね~.
うーん.
NordicaとかHEADで,もう少し履いてみたい
板があったんですけど…残念…
てなわけで.
今日は,ヘッド編です.
では,どうぞ~!
○HEAD WC REBELS e-SL RD FIS 165cm
SL競技用
FIS認定のガチの競技SL用トップモデルの板ですが.
技術選選手向けにはこの板を小回り用として
推しているので,競技用の白だけじゃなく,
基礎ラインモデルを示す色である,
ネオンイエローでも発売されるこのモデル.
白とネオンイエローの板は,色が違うだけで,
どちらも同じものです…
で.
今回は,テスト用のワンタッチでソール長を
換えられるビンディングが着いてましたが…
本来だったら,確かこれと違うFreeflexビンディングが
着くんじゃなかったかな?
ってなことで.
履いてみますが…
…これは,強烈っ!!
かなり強い.
かなり強い張り.
メタルが強い.
すごいグリップが強い.
R=12.3という超ショートターン用のラディウスにも
関わらず.
雪が柔らかかったというのもあり,
このフレックスがかなり強い板では,
結構なスピードを出してもなかなか
たわまず,板なりに滑るとミドルターン
くらいまでが精いっぱい.
私の技術不足か,かなり力を入れてたわませないと,
ショートターンまで持っていけませんでした…
おそらく,ガンガンに硬い雪だと,
もう少し楽に小回りにもっていけそうだけど.
ものすごいスピードで急斜面を落下しながら,
左右にふっとんでいく小回りになりそう…
でも,この板の強さ,そしてどこまでも
スピードを上げても,
「え?まだこの程度?余裕なんですけど」
という余裕のある安定感で.
普通のゲレンデではそうそう出すことが無い
ハイスピード域での中回り,大回りを
やるのにちょうどいいくらい.
おそらく,ゲレンデ用ハイスピード大回り~中回り
板として使えば,柔らかかろうが荒れていようが,
激烈なグリップ力のもと,鉄板の安定度でガンガン
滑って行けるので,かなりゴキゲンな
ミドル~ロング用として使えるんじゃないかな?
ただ,グリップが強烈に強いので.
ズラしての小回りとかは,あまり向きません.
ずらしていくことはできますが,かなりの
力を必要とします.
だもんで,ずらそうと思わず,縦目に落ちて行って,
強いグリップを活かしながら,気持ちよく
ハイスピードでミドル・ロングで滑っていくと
私にはいい感じ.
…でも.この板が気持ちいいスピード域は,
人がいるゲレンデで出すと危険なスピードに
達しちゃうので.
うーん.
普通のゲレンデで履くには,ちょっと手ごわい
板かも…
ようやく,8都道府県を除く39県で,
緊急事態が解除されたのですが.
残る8都道府県も,21日に解除判断がなされる
可能性があり.
まだ今月いっぱいは,県をまたいだ移動は
控えるようにとの要請はあったものの.
このまま上手く事態が落ち着いて行ってくれれば…
と,ちょっと明るいニュースが出てきてくれた
わけですが.
…そんなニュースがあった本日.
志賀高原は相変わらず,いい感じで晴れてた
ようです…!
某特派員より,
「朝の一本目はサイコー」
という一言が送られてきました…
でも.
昼間は+10℃を超える気温になり.
天気が良かったってのもありますが,
やはり横手山は,日差し&高温で,
徐々に雪が薄くなって来てますね…(涙)
…まぁ,この時期ですから,雪が減るのは
当たり前で.
逆にこの時期になって徐々に雪が増えて
行ったら,それはそれでいろんな意味で
心配になっちゃいますから(笑).
で.
整備でしばらく止まっていた渋峠,
明日から営業再開で.
週末はさらに横手第3も動いて,
朝6時の早朝から営業のようですね…!
…ただ.
残念ながら,土曜16日は朝から
雨っぽいです…(残念).
17日は晴れそうですが,
…どちらにしろ,関東在住の私は
行くことができません(涙)
ってことで,本題へ.
2021シーズンモデルのスキーの試乗レポートが
続きましたが.
…4月の試乗会が中止になったので,
いつもの30種類以上と比べると,試乗した数は
圧倒的に少なかったですね~.
うーん.
NordicaとかHEADで,もう少し履いてみたい
板があったんですけど…残念…
てなわけで.
今日は,ヘッド編です.
では,どうぞ~!
○HEAD WC REBELS e-SL RD FIS 165cm
SL競技用
FIS認定のガチの競技SL用トップモデルの板ですが.
技術選選手向けにはこの板を小回り用として
推しているので,競技用の白だけじゃなく,
基礎ラインモデルを示す色である,
ネオンイエローでも発売されるこのモデル.
白とネオンイエローの板は,色が違うだけで,
どちらも同じものです…
で.
今回は,テスト用のワンタッチでソール長を
換えられるビンディングが着いてましたが…
本来だったら,確かこれと違うFreeflexビンディングが
着くんじゃなかったかな?
ってなことで.
履いてみますが…
…これは,強烈っ!!
かなり強い.
かなり強い張り.
メタルが強い.
すごいグリップが強い.
R=12.3という超ショートターン用のラディウスにも
関わらず.
雪が柔らかかったというのもあり,
このフレックスがかなり強い板では,
結構なスピードを出してもなかなか
たわまず,板なりに滑るとミドルターン
くらいまでが精いっぱい.
私の技術不足か,かなり力を入れてたわませないと,
ショートターンまで持っていけませんでした…
おそらく,ガンガンに硬い雪だと,
もう少し楽に小回りにもっていけそうだけど.
ものすごいスピードで急斜面を落下しながら,
左右にふっとんでいく小回りになりそう…
でも,この板の強さ,そしてどこまでも
スピードを上げても,
「え?まだこの程度?余裕なんですけど」
という余裕のある安定感で.
普通のゲレンデではそうそう出すことが無い
ハイスピード域での中回り,大回りを
やるのにちょうどいいくらい.
おそらく,ゲレンデ用ハイスピード大回り~中回り
板として使えば,柔らかかろうが荒れていようが,
激烈なグリップ力のもと,鉄板の安定度でガンガン
滑って行けるので,かなりゴキゲンな
ミドル~ロング用として使えるんじゃないかな?
ただ,グリップが強烈に強いので.
ズラしての小回りとかは,あまり向きません.
ずらしていくことはできますが,かなりの
力を必要とします.
だもんで,ずらそうと思わず,縦目に落ちて行って,
強いグリップを活かしながら,気持ちよく
ハイスピードでミドル・ロングで滑っていくと
私にはいい感じ.
…でも.この板が気持ちいいスピード域は,
人がいるゲレンデで出すと危険なスピードに
達しちゃうので.
うーん.
普通のゲレンデで履くには,ちょっと手ごわい
板かも…