ということで.
もう8月もお盆時期に突入している
というのに.
季節感を全く無視して.
今シーズンはまだやっていなかった,
例年のスキーシーズン終了時の定番.
シーズンの総括をやってみましょうか…
○シーズン滑走日数 46日
やっぱり今年も,コロナのせいで
滑走日数がムチャ減りました…(激涙)
2017シーズンは70日
2018シーズンは69日
2019シーズンは68日
と,大体70日近く滑っていたのに.
コロナにやられてから
2020シーズンは52日
2021シーズンは46日
と,例年より20日ほど少ないシーズンが
2シーズン続きました…(泣)
ってか.コロナ初年度の昨シーズンより
さらに日数が減ってたんですね(泣)
コロナウイルスが憎い…
早くいつも通りに戻ってほしい…
○行ったスキー場
志賀 36日
Yeti 6日
かぐら 2日
月山 2日
もう,今シーズンもいつも通り.
志賀高原以外には,
志賀オープン前のYeti,
志賀終了後のかぐら,
シーズンラストの月山.
この3か所しか行ってませんね…
まぁ,シーズン券を持っている人間の
宿命です.
他のスキー場に行ったら,リフト券代
取られますから…
○ナイター滑走日数 10日
2019シーズン…18日
2020シーズン…14日
2021シーズン…10日
だったので.
今シーズン,激減してます…(泣)
それも,
イエティ…6日
焼額…4日
なので,志賀のナイターは4日しか
滑れてない!!
2019シーズンは3月いっぱいまで
一の瀬ダイヤモンドとサンバレーの
ナイターが営業してたのに.
2020シーズンからは営業しなくなったので,
2月いっぱいのヤケビナイターしか
滑れなくなり(ファミリーもナイター
やってるけど,ペアリフトだけに
ナイター料金2300円は払えない…)
それだけでも日数が減り悲しんでいたのに.
今シーズンは,焼額ナイターが営業してる
1,2月がコロナでまともに滑れなかった
ので.
ナイターに行けたのは,正月前後のみ
でした(涙)
あぁ…ダイヤとサンバレーのナイター,
復活してほしい…
○早朝滑走日数 11日
2019シーズン…14日
2020シーズン…1日
2021シーズン…11日
なので,これは昨シーズンよりは
増えてますね!!
昨シーズンは早朝をやっている
4,5月がコロナで滑れなかったので
やむなしでしたが.
今シーズンは結構早朝を滑りましたね~…
ってか.
早朝営業が始まってから.
雨が降った日以外では,
早朝を滑った日:11日
早朝滑らなかった日:3日
と,圧倒的な早朝参加率ですね.
ってか.
1,2月にまともに滑れず.
その怒り(?)を4月に入ってから
早朝にぶつけた感じでしょうか.
今シーズンは早朝のコンディションが
良い日が多くて,まぁ良かったかな…
○トータル滑走標高差 420,700m
ぐはぁ…っ!!
減った.
激烈に減りましたっ!!
2017シーズン…795km
2018シーズン…752km
2019シーズン…742km
2020シーズン…522km
2021シーズン…420km
なので.
コロナ前より減ったのは当然と
しても.
同じコロナにやられた昨年より
さらに減りました…
2017シーズンの半分強しか滑って
無いじゃないですか!!(激涙)
去年もコロナで滑走日数は少なかった
ものの.
ゴンドラ乗車定員制限がなく,ゴンドラ
が激混みになることはなかったん
ですが.
今シーズンはゴンドラの乗車定員
制限のためにすごい待ち時間になり.
標高差を稼ぎにくいリフトに乗る
ことが多かったし.
そもそも緊急事態宣言解除後の3月以降は,
GW前まで,半分近い確率で雨や
強風でゴンドラ運休となったため.
ペアリフトで一日滑ることもあったりして.
そもそも滑走量が稼げませんでした…
こうやって数字で見ると.
全然量を滑れてないシーズンですね(涙)
残念だ…
残念なシーズンだ…
○一日滑走標高差20000m突破回数 0回
いや.
いつも言いますが,狙ってるわけじゃない
ですが.
2019シーズンまでは,知らぬ間に20000mを
超えることが時々あったけど.
ほとんどナイターも滑れず,
ゴンドラも激混みだった今シーズンは,
一日最高滑走標高差が16000mほどしか
行ってなかったです…(涙)
いや.
ホントに滑り足りない感じのシーズンでした.
○自動車走行距離 約14700km
ええええ!!
昨シーズンの17000kmでも少ないと
思ったのに!!
めっちゃ少ない!!
昨シーズンと滑走日数は同じながら,
今シーズンはGWの6泊7日で滑走日数を
稼いでおり.
志賀高原への往復数が少なかったのが
効いてますか…
例年はシーズンに25000kmは走るところ
ですが…
結果的にスタッドレスが長持ちしたし.
燃料代や高速代もかからなくて,
財布には優しかったけど…
○転倒回数 1回
以前の記事で描きましたが.
人と交錯しちゃって転んだ1回っきりです.
…惜しい.
○かかったお金
やはり,滑走日数も減ってるし.
交通費と宿泊費が例年より圧倒的に
減りました…
記録的に少なかった去年よりもさらに
減ったので.これなら,
物欲選手権に負けても,スキー費用は
例年より減ってるから大丈夫
と.
ブレーキが緩んでしまい,豪快に物欲選手権に
負けてしまったのは記憶に新しいところ…
…
…でも.
これだけしか滑ってないシーズンだから.
スキー板も長持ちしてもよさそうなものの.
今シーズンも,剝離やらヘタリやらで,
板が2セットも死んでしまっているのが
不思議…
やはり私は,謎のスキー板劣化加速能力を
持ってるのか!?
ってなことで.
2021シーズンも終わりましたが…
来る2022シーズン,Yetiが10月半ばに
オープンすれば…
あと2か月ちょい!
なんと.
早くも,あと2か月半でシーズンインですよ~!
もう8月もお盆時期に突入している
というのに.
季節感を全く無視して.
今シーズンはまだやっていなかった,
例年のスキーシーズン終了時の定番.
シーズンの総括をやってみましょうか…
○シーズン滑走日数 46日
やっぱり今年も,コロナのせいで
滑走日数がムチャ減りました…(激涙)
2017シーズンは70日
2018シーズンは69日
2019シーズンは68日
と,大体70日近く滑っていたのに.
コロナにやられてから
2020シーズンは52日
2021シーズンは46日
と,例年より20日ほど少ないシーズンが
2シーズン続きました…(泣)
ってか.コロナ初年度の昨シーズンより
さらに日数が減ってたんですね(泣)
コロナウイルスが憎い…
早くいつも通りに戻ってほしい…
○行ったスキー場
志賀 36日
Yeti 6日
かぐら 2日
月山 2日
もう,今シーズンもいつも通り.
志賀高原以外には,
志賀オープン前のYeti,
志賀終了後のかぐら,
シーズンラストの月山.
この3か所しか行ってませんね…
まぁ,シーズン券を持っている人間の
宿命です.
他のスキー場に行ったら,リフト券代
取られますから…
○ナイター滑走日数 10日
2019シーズン…18日
2020シーズン…14日
2021シーズン…10日
だったので.
今シーズン,激減してます…(泣)
それも,
イエティ…6日
焼額…4日
なので,志賀のナイターは4日しか
滑れてない!!
2019シーズンは3月いっぱいまで
一の瀬ダイヤモンドとサンバレーの
ナイターが営業してたのに.
2020シーズンからは営業しなくなったので,
2月いっぱいのヤケビナイターしか
滑れなくなり(ファミリーもナイター
やってるけど,ペアリフトだけに
ナイター料金2300円は払えない…)
それだけでも日数が減り悲しんでいたのに.
今シーズンは,焼額ナイターが営業してる
1,2月がコロナでまともに滑れなかった
ので.
ナイターに行けたのは,正月前後のみ
でした(涙)
あぁ…ダイヤとサンバレーのナイター,
復活してほしい…
○早朝滑走日数 11日
2019シーズン…14日
2020シーズン…1日
2021シーズン…11日
なので,これは昨シーズンよりは
増えてますね!!
昨シーズンは早朝をやっている
4,5月がコロナで滑れなかったので
やむなしでしたが.
今シーズンは結構早朝を滑りましたね~…
ってか.
早朝営業が始まってから.
雨が降った日以外では,
早朝を滑った日:11日
早朝滑らなかった日:3日
と,圧倒的な早朝参加率ですね.
ってか.
1,2月にまともに滑れず.
その怒り(?)を4月に入ってから
早朝にぶつけた感じでしょうか.
今シーズンは早朝のコンディションが
良い日が多くて,まぁ良かったかな…
○トータル滑走標高差 420,700m
ぐはぁ…っ!!
減った.
激烈に減りましたっ!!
2017シーズン…795km
2018シーズン…752km
2019シーズン…742km
2020シーズン…522km
2021シーズン…420km
なので.
コロナ前より減ったのは当然と
しても.
同じコロナにやられた昨年より
さらに減りました…
2017シーズンの半分強しか滑って
無いじゃないですか!!(激涙)
去年もコロナで滑走日数は少なかった
ものの.
ゴンドラ乗車定員制限がなく,ゴンドラ
が激混みになることはなかったん
ですが.
今シーズンはゴンドラの乗車定員
制限のためにすごい待ち時間になり.
標高差を稼ぎにくいリフトに乗る
ことが多かったし.
そもそも緊急事態宣言解除後の3月以降は,
GW前まで,半分近い確率で雨や
強風でゴンドラ運休となったため.
ペアリフトで一日滑ることもあったりして.
そもそも滑走量が稼げませんでした…
こうやって数字で見ると.
全然量を滑れてないシーズンですね(涙)
残念だ…
残念なシーズンだ…
○一日滑走標高差20000m突破回数 0回
いや.
いつも言いますが,狙ってるわけじゃない
ですが.
2019シーズンまでは,知らぬ間に20000mを
超えることが時々あったけど.
ほとんどナイターも滑れず,
ゴンドラも激混みだった今シーズンは,
一日最高滑走標高差が16000mほどしか
行ってなかったです…(涙)
いや.
ホントに滑り足りない感じのシーズンでした.
○自動車走行距離 約14700km
ええええ!!
昨シーズンの17000kmでも少ないと
思ったのに!!
めっちゃ少ない!!
昨シーズンと滑走日数は同じながら,
今シーズンはGWの6泊7日で滑走日数を
稼いでおり.
志賀高原への往復数が少なかったのが
効いてますか…
例年はシーズンに25000kmは走るところ
ですが…
結果的にスタッドレスが長持ちしたし.
燃料代や高速代もかからなくて,
財布には優しかったけど…
○転倒回数 1回
以前の記事で描きましたが.
人と交錯しちゃって転んだ1回っきりです.
…惜しい.
○かかったお金
やはり,滑走日数も減ってるし.
交通費と宿泊費が例年より圧倒的に
減りました…
記録的に少なかった去年よりもさらに
減ったので.これなら,
物欲選手権に負けても,スキー費用は
例年より減ってるから大丈夫
と.
ブレーキが緩んでしまい,豪快に物欲選手権に
負けてしまったのは記憶に新しいところ…
…
…でも.
これだけしか滑ってないシーズンだから.
スキー板も長持ちしてもよさそうなものの.
今シーズンも,剝離やらヘタリやらで,
板が2セットも死んでしまっているのが
不思議…
やはり私は,謎のスキー板劣化加速能力を
持ってるのか!?
ってなことで.
2021シーズンも終わりましたが…
来る2022シーズン,Yetiが10月半ばに
オープンすれば…
あと2か月ちょい!
なんと.
早くも,あと2か月半でシーズンインですよ~!