徒然スキーヤー日記

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2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその7…HEAD Worldcup REBEL e-RACE PRO

2023-05-26 01:45:03 | スキー板試乗
そういえば.
Googleさんで,「志賀高原 ブログ」
検索すると,ホテル銀嶺さんがトップで,
このBlogが2位なのですが.

「スキー場 ブログ」で検索すると,
あらゆるスキー場の公式サイトを
さしおいて,なぜかこのBlogが1位で
出てくるということに気づいてしまった
今日この頃,皆様いかがお過ごしで
しょうか(時候の挨拶)

うーん.
「お前のブログを見たいんじゃない!!
スキー場の公式のブログを見たいんだ!」

という怒りの声が聞こえてきそう…

ちなみに,「スキー ブログ」で検索すると,
ブログ村のブログランキングが1位,
Amebaのブログランキングが2位に出てきますが.
このBlogが3位に出てきちゃいます…
個人ブログとしては,有名スキーヤーを
さしおいてトップに出てきてしまうのか…

うーん.
このブログががんばってるんだか,
前時代的なブログなんていうもので情報発信
しようとしている人が減っているんだか,
一体どっちなのか…←絶対後者.今どきの人はブログなんて書かないから

ってなことで,本題へ.

今日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回もヘッド編です.

では,どうぞ~!!

〇HEAD Worldcup REBEL e-RACE PRO 165cm









小回りベースオールラウンド

e-RACEにはプレート違いで2種類あって,
こちらは強めのRACEPLATE WCR 14がついた
e-RACE 「PRO」になります.

長さ165cmでR=13.9と,e-SLシリーズに比べれば
ラディウスは多少大きめですが,でも13m台と
どちらかと言えば小回りベースと言える板.

滑ってみると…
e-SL RD EVOと同じく,これまでのHEADより
しなやかになった感じ…!
それも,フレックスが単に柔らかくなったと
いうのとは違う,いい意味でのしなやかさ.

たわむ前からエッジが捉えて板のサイドカーブ
なりに回ってしまうというより,エッジが捉えて
しっとりとたわんでから,たわみに沿って
回り始める感じがあります.

それでいて,フレックス自体が柔らかく
なりすぎたわけではなく…
最初はすっとたわむけど,その後に板に
しっかり感があって,簡単にはたわみきって
しまわない感じ.

板のばね感も結構感じて,ターン中に
板にしっかり圧が溜まる感じがあり,
切り替え時に圧がすっと解放されて,
気持ちよく板が走って切り替わっていく
感覚があります.

さらに,板のグリップもかなり強めで,
トップからテールまでの長いエッジが
しっかり効いている感があり,ターンして
いると165cmというよりは,もっと長い
板のような安定感を感じます…

プレートが強いからか,しっかりした
踏み応えがあるたわみ感.
その強さのおかげで,R=13.9mという
よりも,比較的縦目に落としていくことも
できます.
返りはそこそこあるけど,早すぎないので
小回り強制板ではないです.

サイドカーブじゃなくたわみで回る感じ
なので,たわませなければかなりロング目の
ターンまで行けるし,しっかりたわませて
いけば深い弧のショートターンまで行けて,
乗り手がかなり自由にコントロールできて,
ターン弧の自由度はかなり高め.

e-SLシリーズに比べれば,オールラウンド性は
高いです.

そして,フレックスがそこそこ強いので,
結構高速耐性もあります.

ただ,小回りの鋭さは,e-SL RD FISには
かなわないけど…

かなりスピードを出して攻める人で,
小回りベースのオールラウンドが欲しい場合は.
結構張りが強めなのにコントロール性が高い
この板,結構いいんじゃないでしょうか…!!
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