事故を不謹慎に論うことは忍びないが・・・
「韓の法則」とは?
韓半島と組むと負ける法則というらしい・・・
不謹慎だが、
客船沈没事故にも当てはまる?!
隣国の出来事としても無念である。
まあ、判断はそれぞれにお任せするが、そう思わざる得ない出来事が多い。「韓の法則」は、一部の保守思潮の韓国揶揄の表現に一つと観じていたが、どうもそうではないらしい。
これだけ出揃うと、何か根本原因があると勘ぐる他ないのである。
事故原因は、次第に明らかになりつつあるが、原因のさることながら、事故救援対応の仕方により問題があるようだ。自縄自縛の虚栄心が救出を遅らせた。
これは間違いないであろう。
そして、
避難指示対応が、柔軟性に欠けたマニュアル対応で、しかも、当然然るべき乗客優先が放棄されたことである。これは考えられない。従順にして、無辜の高校生が多数犠牲になった。
返す返すも慚愧の至りである。
韓国は病んでいる。否、朝鮮半島は、病んでいる。北朝鮮も、それ以上の残虐さで自国民を強制収容所の送り殺している。真実から遠く離れた自縄自縛の虚栄心が、そうさせているのである。
手をさしのべても、受け止める心のない者に、効果はない。
<script type="text/javascript"> // </script>米軍上陸艦がMH-60ヘリ2機派遣したが“措置の効率性”を理由に初動救助に参加できず
![]()
米海軍 MH-60S シーホーク ヘリ。米海軍提供珍島海上での旅客船惨事当時、事故海域の付近で作戦中だった米軍の艦艇が救命用ボートを搭載した救助ヘリコプターを現場に急派したが、韓国海軍の承認を得られずに帰っていたことが明らかになり、問題になっている。
16日、米国防省の報道メディア<星条旗>によれば、セウォル号の沈没当時、事故海域から118マイル離れた西海(ソヘ)海上で作戦中だった 米軍上陸艦ボノム・リシャール艦が複数の救命ボートを積んだ2台のMH-60ヘリを派遣したが、ヘリは救助作業に投入されずに帰艦した。 匿名を要求した韓国海軍関係者は「支援協力を要請する前に米海軍が事態の推移を見るために待機していた」と述べたと<星条旗>は伝えた。
米国海軍が同日午前に発表した報告書(文書番号:NNS140416-02)もやはり、セウォル号事故の知らせを受け取った米海軍が、近隣海域で作戦中 だった艦艇の救助ヘリコプターを直ちに派遣したが、韓国側の“措置の効率性”という理由のため、韓国側の現場指揮者の要請を待ちながら初動救助に参加でき ず待機したと明らかにした。
国防部はこれと関連して17日、 立場表明資料を出して「当時、事故船舶の船体がほとんど沈没した状況で、韓国空軍のC-130航空機をはじめとする多数のヘリコプターが集中運営されてお り、韓国海軍は円滑な救助のために、出動した米ヘリをいったん帰し、追加要請まで待機するよう求めた」と明らかにした。
イ・セヨン記者 monad@hani.co.kr
韓国語原文入力:2014/04/17 18:15【転載終了】
【転載開始】 ※ここまでのまとめ
・政府発表368人救出、107人だけ安否不明 → 嘘【転載終了?!】
・搭乗者は475人 → 嘘
・救出時に「私はただの船員です。」 → 嘘
・沈没時の船内放送「客室がより安全だから中で待機してください」 → 嘘
・沈没船からの救難メール → 嘘
・報道 現地にはダイバー500人、航空機29機、船舶171隻 → 嘘
・海洋警察 救助作業員を555人、ヘリは121機と説明 → 嘘
・ダイバーが船内潜入に成功しました → 嘘
・酸素を船内に注入成功しました → 嘘
・遺体の身元が確認されました → 嘘
・民間ダイバー「政府に救助活動を妨害されています。」 → 嘘
・KBS「船内で絡まった死体を多数発見」 → 嘘
・船に積み込んだ貨物量と車両台数の点検報告書 → 嘘
・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 → 嘘
・感動のツイートのやりとりに国民が涙 → 嘘
・船を操舵した3等航海士の生存者名簿の名前 → 嘘
・救助者数179名 → 嘘
【転載開始】
不明者の家族 政府のずさんな対応に激怒=韓国客船沈没2014/04/18 10:09【珍島聯合ニュース】韓国南西部の珍島沖合で16日午前に起きた旅客船沈没事故の行方不明者の家族は18日、事故処理に対する政府のずさんな対応を非難し、国民に支援を訴える発表文を出した。
珍島の港で救助の知らせを待つ不明者の家族ら=(聯合ニュース)
家族の代表が珍島郡の室内体育館で発表文を読み上げ、「皆が救助されたという発表を聞き、子どもに会うため現場に到着したが、(現場の)状況はひどかっ た。責任を持って状況を判断できる人がおらず、状況室も設置されなかった」と指摘し、「こうした状況で子どもたちは冷たい水の中で『助けて』と叫んでいた はずだ」と述べた。また、「きのう事故現場を訪れたが、ヘリ2機、軍艦2隻、警備艇2隻、ボート6隻、(救助隊員は)200人以下だったが、政府は555 人、ヘリ121機、船69隻を投入しているとうそをついている」と主張した。
家族らは「強い潮流で船体の捜索が遅れ、多くの遺体が見つかっているにもかかわらず、関係当局の対応は不十分だ」と抗議している。一部の家族は遺体の状態が良い点を指摘し、「船内で生存していたが死亡した可能性が高い」と、早急に船体内の捜索に取り掛かるよう要求した。【転載終了】
【転載開始】不明者家族ら「日本支援を拒絶」説を非難2014.4.19 00:51 [日韓関係]韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日本政府の捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとの噂があると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内から非難の声が上がる一幕があった。
小野寺五典防衛相は18日、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを明らかにした。
韓国では日本による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。
韓国側が実際に申し出を拒んだとの事実は確認されていないが、日韓関係が悪化した状況でも非常事態には柔軟に対応すべきだとの住民側の考え方が示された形だ。
男性は、舞台上で捜索状況を説明した幹部に「日本の捜索支援の申し出を断ったと聞いたが本当か」と質問。館内では悲鳴が上がったり、ため息が漏れたりするなど、騒然となった。これに対し、幹部は「初めて聞いた。確認してお答えする」と述べるにとどめた。(共同)【転載終了】
【転載終了】韓の法則発動か
2014.04/17 [Thu]
もともと日本で作られた客船で、韓国が買い取り魔改造
↓
本来の船長は休みか何かでおらず、代理が操船
↓
濃霧か何かで出航が2時間ぐらい遅れたので、航路を外れて最短距離航行
↓
漁船と競争(意味不明)
↓
針路を急激に変える
↓
ドーンという衝撃と共に客船が傾き、浸水
↓
船長と船員は、乗客を置き去りにして先に船から逃げ出す
↓
沈没までに既に9名の死亡者100名以上の行方不明者
↓
行方不明者287名
↓
船内から「まだ20人以上生きている」とメール
何か・・・
いかにも韓国らしい事件ですね。
特に
日本から買い取った客船を「魔改造」!
航路を外れて最短距離航行!
漁船と競争!
船長と乗組員は先に逃げ出す!
の部分・・・
そういえば、ちょっと前イタリアで客船が座礁沈没したときも船長が真っ先に逃げたっけ!
イタリアと組むと戦争に必ず負ける。
朝鮮人と組むと戦争に必ず負ける。
何か、国民性に共通点があるみたい・・・
さて、沈没の原因ですが、
座礁なんて言っていますね!
しかし、事故現場の報道写真を見ると
客室方向からの写真しかない!
真横になって船底をさらけ出しているのですから
その写真があってもおかしくないのに
その肝心の写真がありません。
なぜその写真が重要かと言いますと
座礁したなら船底に痕跡があるはずだからです。
これは、確実に、「隠蔽」ですね。
船底に傷が無ければ、座礁による沈没とは言えません。
きれいな船底だったから「隠蔽」したのだと思います。
原因は
たぶん
針路を急変したときに
急激なGで重いコンテナとか荷物が偏り
船のバランスが崩れたのでしょう。
で横転・・・
窓やドアから浸水&沈没
事故原因を何としても隠し、
日本船だったという理由で日本に責任を取らせるつもりなのか?
アシアナ機の事故みたいな展開になってきたな!
そのうち、
全く関係のない
「慰安婦が~」とか言ったりして・・・
exciteニュースより
・・・転載開始・・・http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140417/Recordchina_20140417015.html
レコードチャイナ 2014年4月17日 09時27分
2014年4月17日、韓国・中央日報は、16日に発生した乗員乗客460人余りを乗せた韓国船「セウォル号」が沈没した事故で、「船長と船員が乗客を置き去りにして先に船から逃げ出していた」と報じた。海外網が伝えている。
中央日報は、「沈没した船には29人の船員がいたが、17人が助かり、生存率は59%。一方、乗客の学生は325人中75人しか救助されていない。船長はかなり早い段階で船を離れた。すでに6つの遺体が発見されており、そのうち2人の身元は確認されていない」と報じた。
また、朝鮮日報は、「すでに死亡が確認された22歳の女性乗務員は、乗客の救助に当たり続けて命を落とした」と伝えている。(翻訳・編集/北田)・・・転載終了・・・【転載終了】