が愛車アクセラも気がついたらすでに5年目に突入しました。
走行距離は全く伸びず、年間5000km程度。
タイヤの磨耗は全く問題ないのですが、さすがにゴムの硬化が進んできたので、
OEタイヤをリプレイスすることにしました。
OEタイヤは、BSのレグノTURANZA RE50というタイヤです。
最近知りましたがTURANZAとは、TouringPOTENZAから来ているのだとか。
このネーミングからもタイヤの性格が分かりますね。
OEタイヤですから、車とのマッチングもバッチリでしたが、
個人的には少々マイルドすぎるので、もう少ししゃっきりしたスポーツ系でも良いかなと思っていました。
そしていつも買っているタイヤ屋へ。
ここはミシュランショップですが、ミシュランだけではなく国内4メーカーと
ピレリも扱っています。
店員に車種とタイヤのサイズを告げると「ああ、それならPS3がいいですね。」とのお答え。
もちろんPlayStation3のことではありません。
「え?もしかして、これはPilotSports3を薦められているのか、俺は?」
確認したらそうでした。
この時点で少々誤解をしていたのですが、PS3はPilotSports2の上位モデルではなく、
PS2をコンフォートに振ったモデルで、コンフォートスポーツタイヤというあたりに区分されるタイヤだったので、
OEタイヤのTURANZA RE50と同じ系統ですね。
お店の方のオススメは的確です。
お値段の方もレグノあたりと比較するとだいぶお安く(レグノが高いだけという話も)、
サイズもお店に在庫があるので、即決でした。
サマータイヤとしては、初ミシュラン!これまではBSかDLでしたから。
改めてトレッドパターンをまじまじと見ると、まず目に付くのが
3本あるぶっといストレートグルーブ。
いかにも耐ハイドロプレーニング性能が高そう。
ただ、実際に接地する面積はいままで履いてきたタイヤの中では一番少ない印象を受けます。
実際走らせてみると、これがSprotsとは名前が付いてますが、乗り心地がよいですね。
ミシュランのタイヤは全般的に乗り心地が良いといわれていますが、
これだとOEのTURANZAよりも良いかもしれません。
ただし、ドライのグリップ感はそこそこ。そんなに踏ん張りがきく感じではありません。
これがウエットになると、ミシュランらしさ全開!
ドライのときとそれほど遜色のないグリップ感。
あまり路面が濡れているということを意識しないで走れてしまうので、逆に危険かも。
静粛性もかなり高く、買ったばかりのタイヤで聞こえる高周波のノイズが消えると、
耳障りなノイズは聞こえてこないですね。
昔みたいにコーナーをガンガンに飛ばすわけではないので、このぐらいでちょうど良いのかもしれませんが、
ただ、OEタイヤと方向性が一緒なので、あまりタイヤを変えた感じがしません。
個人的な好みから言うと、もう少しサイドウォールの剛性が高くて、
ステアリングに対する応答性がもう少しシャープでもよいかも。
アクセラのバネが柔らかめなので、もう少しシャッキリとしたフィーリングが欲しいところでしたが、
まあそれは欲張りすぎというものでしょう。
全体的には車種、グレードのマッチングもピッタリで、
どんな路面状況でも安心して走れるタイヤというところでしょうか。
価格も含めて満足度は5段階で4という感じです。
走行距離は全く伸びず、年間5000km程度。
タイヤの磨耗は全く問題ないのですが、さすがにゴムの硬化が進んできたので、
OEタイヤをリプレイスすることにしました。
OEタイヤは、BSのレグノTURANZA RE50というタイヤです。
最近知りましたがTURANZAとは、TouringPOTENZAから来ているのだとか。
このネーミングからもタイヤの性格が分かりますね。
OEタイヤですから、車とのマッチングもバッチリでしたが、
個人的には少々マイルドすぎるので、もう少ししゃっきりしたスポーツ系でも良いかなと思っていました。
そしていつも買っているタイヤ屋へ。
ここはミシュランショップですが、ミシュランだけではなく国内4メーカーと
ピレリも扱っています。
店員に車種とタイヤのサイズを告げると「ああ、それならPS3がいいですね。」とのお答え。
もちろんPlayStation3のことではありません。
「え?もしかして、これはPilotSports3を薦められているのか、俺は?」
確認したらそうでした。
この時点で少々誤解をしていたのですが、PS3はPilotSports2の上位モデルではなく、
PS2をコンフォートに振ったモデルで、コンフォートスポーツタイヤというあたりに区分されるタイヤだったので、
OEタイヤのTURANZA RE50と同じ系統ですね。
お店の方のオススメは的確です。
お値段の方もレグノあたりと比較するとだいぶお安く(レグノが高いだけという話も)、
サイズもお店に在庫があるので、即決でした。
サマータイヤとしては、初ミシュラン!これまではBSかDLでしたから。
改めてトレッドパターンをまじまじと見ると、まず目に付くのが
3本あるぶっといストレートグルーブ。
いかにも耐ハイドロプレーニング性能が高そう。
ただ、実際に接地する面積はいままで履いてきたタイヤの中では一番少ない印象を受けます。
実際走らせてみると、これがSprotsとは名前が付いてますが、乗り心地がよいですね。
ミシュランのタイヤは全般的に乗り心地が良いといわれていますが、
これだとOEのTURANZAよりも良いかもしれません。
ただし、ドライのグリップ感はそこそこ。そんなに踏ん張りがきく感じではありません。
これがウエットになると、ミシュランらしさ全開!
ドライのときとそれほど遜色のないグリップ感。
あまり路面が濡れているということを意識しないで走れてしまうので、逆に危険かも。
静粛性もかなり高く、買ったばかりのタイヤで聞こえる高周波のノイズが消えると、
耳障りなノイズは聞こえてこないですね。
昔みたいにコーナーをガンガンに飛ばすわけではないので、このぐらいでちょうど良いのかもしれませんが、
ただ、OEタイヤと方向性が一緒なので、あまりタイヤを変えた感じがしません。
個人的な好みから言うと、もう少しサイドウォールの剛性が高くて、
ステアリングに対する応答性がもう少しシャープでもよいかも。
アクセラのバネが柔らかめなので、もう少しシャッキリとしたフィーリングが欲しいところでしたが、
まあそれは欲張りすぎというものでしょう。
全体的には車種、グレードのマッチングもピッタリで、
どんな路面状況でも安心して走れるタイヤというところでしょうか。
価格も含めて満足度は5段階で4という感じです。