乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『Anger Management N.Y.式ハッピー・セラピー』2003 ピーター・シーガル監督 ジャック・ニコルソン他

2020-12-15 | 映画

 

 映画『Anger Management N.Y.式ハッピー・セラピー』2003 ピーター・シーガル監督 ジャック・ニコルソン他

 

  • 原題/Anger Management
  • 制作年/2003
  • 制作国/アメリカ
  • 内容時間(字幕版)/106分

 

 筋書きも、ジャック・ニコルソンも、とても面白かった。

 今回も簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

 

  • 監督
    ピーター・シーガル
  • 製作総指揮
    アダム・サンドラーほか
  • 製作
    バリー・ベルナルディ
  • 製作
    ジャック・ジャラプート
  • 脚本
    デヴィッド・ドーフマン
  • 撮影
    ドナルド・マカルパイン
  • 音楽
    テディ・カステルッチ

 

役名 役者名
バディ・ライデル ジャック・ニコルソン
デイヴ・バズニック アダム・サンドラー
リンダ マリサ・トメイ
チャック ジョン・タトゥーロ
ルー ルイス・ガスマン
ギャラクシア ウディ・ハレルソン
ケンドラ ヘザー・グレアム
ステイシー クリスタ・アレン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『Arctic Apocalypse デイ・アフター・トゥモロー2020』2019 アメリカ 監督 ジョン・コンデリク 監督 エリック・ポール・エリクソン

2020-12-14 | 映画

写真は、イランの美術学校の入り口に出ていた絵。

 

 

 

 映画『Arctic Apocalypse デイ・アフター・トゥモロー2020』2019 アメリカ

 

 映画『Arctic Apocalypse デイ・アフター・トゥモロー2020』を見た。

 89分分の短い映画であったが、時間のたちのが長く感じる映画であった。

 まぁ、こんな映画もあってもいいかも^^;;

 

 今回も簡単な記録だけで、失礼いたします。

  

  • 原題/Arctic Apocalypse
  • 制作年/2019
  • 制作国/アメリカ
  • 内容時間(字幕版)/89分
  • 監督
    ジョン・コンデリク
  • 監督
    エリック・ポール・エリクソン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 7  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-14 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 7  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

早稲田大学デジタルライブラリー

7

よにしつてゐるか。なぜつれ立て参らせぬと。ばつとのすれハふハと

のり。残多イあつはれけふハ、物の見事なことて。参りのくんじゆに、めをさまさ

せうと。此中から もがいたれと、びぜんやの松かぜめハ 先やくが有て。もらひ

もかしもならぬと、ぬかす。天わうじ屋の小きくめハ、野ざきへハ方がわるい。

どなたの御ことでも参ぬといひ切。それに聞て下され。小きくめが、けふ

会津の客にあげられ。早 天から川御座で参りおつた。いなか者にしま

けてハ此与兵衛がたゝぬ。小きくめが帰るを待て一出入と噺の内から

 

二人のつれ。うで押もんで、りきみかけ。鬼共組べきいきほひ也。その連

とふには落ず かたるに、落ると。利口そうにそれが信ゝのくハん音参りか。

けんくハののら参り。かハしやんすお山も、けいせいも。何やのたれと。

親御達かよふ、しつていとしぼや。そちへハ与兵衛めが間がなすきがない、ひた

つておる。異見して下されと、わしらめうと に折入て、くどき事。こちの七左衛門

殿もいやらぬ事ハ有まい。さだめしこな様の心にハ。所そ、あれ野、げに

ちやみせで、わかい女ごのだまで。入子鉢(はち)の様なめん/\の子とものせハ計

 

参りのくんじゆ

 参りの群衆

 

此中からもがいたれと、

 此中から、もがいたれど

 

 1 方向。方角。方位。「西の方」「駅の方へ歩く」「声のする方を見る」「九州の方に行く」  

 2 部門・分野を漠然と指す語。その方面。また、指し示すものをあいまいにするために使う語。

 3 二つ以上あるもののうちの一つをとりあげてさす語。

 4 どちらかといえばこちらだという部類。

 6 四角。また、正方形の一辺の長さ・距離を示す語。

 

しまけて

 しまける

 時雨が降る、時雨れる という意味です。

「しまけるまえにでかけよう」 (時雨れる前に出かけよう)

「はれやとおもったらしまけてる」 (晴れだと思ったら時雨が降っている) という風に使われます。

 

けんくハ

 喧嘩

 

かハしやんす

 買わしゃんす

 

わしらめうと

 私等夫婦 

 

入子鉢(いれこばち)〘名〙

 大小が順にはいるように組み合わせになった鉢の一組。

 普通七個から成る。七つ鉢。 ※俳諧・六百番誹諧発句合(1677)五一番

「八重霞よし野のそこや入子鉢〈如流〉」

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 6  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 7  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 6  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-14 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 6  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

早稲田大学デジタルライブラリー

6

同しやうばいの色友達、刷毛の弥五郎、皆朱の善兵衛。のざき参り

の三人づれ、万事を夢とのみあげし。ねざめさけ 重 五升だる

坊主持して、北うづむ。小きく目が客とつれ立、よし/\と下向

するも、此筋と。のさばり返つてくる道の。ちやみせのうち

より申ゝ与兵衛様。夢ゝ/\と呼かけられ。ヤ、お吉様、子共衆つれ

ての参り。いや、こちの人も同道、二、三げんよるところもあり。追付、爰へみへる

 

はづ。おつれ衆も マァ 是へ。ひら/\としいれて、たばこ一ふくいたさう

かと。腰打くるもの、んこらし。何と与兵衛様。御はんしやうな参りでハない

かいの。よい衆の娘子達や、おいゑ様かだ。アレ/\ あそこへ きゝやうそめの腰がハり。

嶋じやの常しやじやハ、ひの/\。ソレ、/\/\そこへ嶋ちゞ身にのこの常。慥に

中のふうと見た、又、一位みずでハ有ぞ。いか様わかい お衆が、此よなおりに。

あんなみ事な者、引つれ、ぜいのやりたいハ、道理。こな様もつれ立たい者が

ある。こんな折に、新地の天王寺や、小きく殿か。新地の備前屋松風殿。なんと、

 

 

同しやうばい

 同商売

 

皆朱

 漆塗りの一種。全部朱色に塗ること、また、塗ったもの。

 

うづむ 【埋む】 他動詞マ行四段活用 活用{ま/み/む/む/め/め}

 ①うずめる。かぶせて覆う。

 出典あけ烏 俳諧 「不二(ふじ)一つうづみ残して若葉かな―蕪村」

 [訳] 初夏、頂に雪を残す富士山だけを残して、そのふもとのあたりはすっかり若葉がうずめ尽くしている。

 ②気持ちをめいらせる。

 出典壬二集  「心をうづむ夕暮れの雲」

 [訳] 心をめいらせる夕暮れの雲よ。 参考室町時代の用法として下二段活用もある。

 

御はんしやう

 御繁盛

 

きゝやうそめ

 桔梗染め

 

あんなみ事な

 あんな、見事な

 

こな様(こなさん)

 こなさん[代]二人称の人代名詞。「こなさま」のくだけた言い方。

 あんた。おまえさん。

 「―の孝行の道さへ立てば、わしも心は残らぬと」〈浄・宵庚申〉

 

新地の天王寺や、小きく殿か。

 新地の天王寺屋の、小菊殿か。

 

 

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 6  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『Barking Dogs Never Bite ほえる犬は噛まない』2000 韓国 ポン・ジュノ監督

2020-12-13 | 映画

写真は、我が家の可愛い^^momoちゃん

 

 

 

 映画『Barking Dogs Never Bite ほえる犬は噛まない』2000 韓国 ポン・ジュノ監督

 

  • 原題/Barking Dogs Never Bite
  • 制作年/2000
  • 制作国/韓国
  • 内容時間(字幕版)/110分
  • 監督
    ポン・ジュノ
  • 製作
    チョ・ミンファン
  • 脚本
    ポン・ジュノ
  • 脚本
    ソン・ジホ
  • 脚本
    ソン・テウン
  • 撮影
    チョ・ヨンギュ
  • 音楽
    チョ・ソンウ

 

ことわざ

吠える犬はめったに噛みつかない

 意味 虚勢を張って強そうなことを言う者にかぎって実力がないというたとえ。

 出典 - 類句 鳴く猫は鼠を捕らぬ(なくねこはねずみをとらぬ)

 

 

「パラサイト 半地下の家族」「殺人の追憶」「母なる証明」を手がけポン・ジュノ監督の映画『Barking Dogs Never Bite ほえる犬は噛まない』を見た。

 初めて手がけられた作品とあって、ソフトな場面も加えられているが、全体として社会問題を見据えたポン・ジュノ監督らしさが、細部に渡り滲み出ている。

 この映画も、素晴らしいと、私は思う。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼申し上げます。

 

 

 

 

以下、wowow引用

後に「パラサイト 半地下の家族」を手掛ける、韓国のポン・ジュノ監督の長編映画監督デビュー作。ある巨大な団地でペットの犬たちが次々と姿を消す怪事件が起きるが……。

後に「殺人の追憶」「母なる証明」なども放って世界的に実力を認められるポン・ジュノの長編映画監督デビュー作。コメディでありサスペンスでもあるというユニークな作風は監督の後の作品の一部と通底しており、しっかりと監督の原点と確かめられる。あまりのセンスに映画ファンがはっとさせられるような場面も見もの。ただし、犬好きにとってショッキングな場面もあるのでご注意を。ヒロイン役は監督の後の作品「グエムル-漢江の怪物-」や日本映画「リンダ リンダ リンダ」「空気人形」でも活躍するペ・ドゥナ。

 

役名 役者名
ヒョンナム ペ・ドゥナ
ユンジュ イ・ソンジェ
チャンミ コ・スヒ
ウンシル キム・ホジョン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-12 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

早稲田大学デジタルライブラリー

5

もときし京ばしや、のだのかた町、やまと川。爰ハ名にあふ

じやみやうの松御代長久のおか山を。歌にハしのびの おか

ともよみ。さらゝ山口 一ツばし、わたせすくふ、御くハんりき。

むりやう むへんのじゆふくかく、じげんじ、しゆしやう、ねび

くハんおん。しんとくだうしやの、御ちかひ。とふもかたるも

ゆくふねも。かちゞひらふも、もろともに。まよひを

ひらく こしあふぎもたうに。ねんじやを 「くりかへす

 

所をとへバ、本天満町、まちのはゞさへ ほそ/″\の、柳腰、やなぎ

かみ 、とろり、とせいも たね油。ばいくハ紙こしゑの油、夫ハ。でし

まや七衛門、妻の野崎のかい帳参り。婦ハ九ツ三人娘だく手。

引手に見返る人も。子持とハ見ぬ花さかり。吉野の吉の字

をとつて、お吉とハたが名付けん。お清ハ六ツ中娘。かゝ様、ぶゞが

のみたいも、をりふし そばの出ちや屋見せ。爰かります、と、やすらひ

ぬ。是も同町、すぢむかひ。かハちや与兵衛、まだ二三、親がゝり。

 

爰(ここでは、此処と読まず、すえ と読ませている。)

 ①ここに。ここにおいて。

 ②かえる。とりかえる。「爰書」類換

 ③ゆるい。ゆるやか。「爰爰」

 

御くハんりき

 御願力

 

むりやう むへん(無量無辺)

〘名〙 物事の程度や量がはかりしれないこと。はてしないこと。

 ※菅家文草(900頃)四・懴悔会作「无量无辺何処起、自身自口此中臻」 〔法華経‐序品〕

 

じゆふくかく じげんじ しゆしやう ねびくハんおん。

 聚福閣 慈眼視 衆生 念彼観音

 観音経の中の最後にある一節

   具一切功徳 一切の功徳を具し

   慈眼視衆生 慈眼をもって衆生を視(み)たもう      

   福聚海無量 福聚の海は無量なり      

   是故応頂礼 是の故に応(まさ)に頂礼(ちょうらい)すべし

 

しんとくだうしや

 身得度者

 観音経

 應以聲聞身得度者(おういしょうもんしんとくどしゃ)

 

とろり、とせいも たね油

 とろり渡世も種油

 いよいよ『女殺油地獄』らしくなってきたよ^^

 

ばいく

 梅花

 

でしまや七衛門、妻の野崎のかい帳参り。

 豊島屋(でしまや)七衛門、妻の野崎の開帳参り。

 いよいよ豊島屋七衛門の妻が赤子を抱き、5,6歳の子を連れて、舞台登場となる^^

 会場の観客、役者の拍手といった場面である。

 近松の浄瑠璃本では

    婦ハ九ツ三人娘だく手  とある。

 

子持とハ見ぬ花さかり

 子持ちとは見(え)ぬ花盛り

 

出ちや屋見せ。

 出茶店

 

やすらひぬ

 休らいぬ

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 5  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-12 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

早稲田大学デジタルライブラリー

4

わらべもうたふをきけバ。行もちんつ、帰るもちんつ。又くる人

もちんつちりつて。チリテツテ。つねをたのみ、のり合船ハ。かり切

よりも、とくあんづゝみ。ともにへさ気をこぎ付て、よそも

ひとつのふねの内。きやくハ是見よ、顔じまん。やゝ共をれバ

ちハこどの。それにまかせた身の上も。人もはづかし、気づまり

と。小ぎくハ「おかへ、一とびに。ひらりぼうしのふか/″\と。まゆハ

かくせどとりなりの。町でなごやのむな高帯ハ。おさゞに。露

 

のまかれぬ しまつ さんやう せちべんも。人にこそ

よれ、しなにこそよれつ、もつれつ、みちくさに。人

のことくさア、むつかしく。うるさく にくゝ、いやらしく。我

ともぶねを、小ねまき。これの見さんせナ、あたごの山に

ヨエ。ぢんのけふりが。三すじたつけふりがナ。ちんの。ぢんのけふり

が。三筋たつ、四すじにわかれ。玉ほこの。是よりたつみなら

かい道。うしとらすみハはた道。玉つくりへハ、ひつじさる。にしハ

 

行もちんつ、帰るもちんつ。又くる人もちんつちりつて。

 当時の流行歌。

 

なごや

 名護屋

 名古屋

 

むな高帯

 胸高帯

 〘名〙 高く胸のあたりにしめた帯。

 ※浄瑠璃・女殺油地獄(1721)上「町で名古屋のむな高帯」

 

おさゞ 

 小笹

 

しまつ さんやう ぜちべん

 始末、算用、世知弁

 

是よりたつみならかい道。

 これより辰巳、奈良街道。

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 4  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎『伊賀越道中双六 沼津』 十三代目片岡仁左衛門を偲んで 平成二十二年(2010年)

2020-12-11 | TVで 歌舞伎・能楽

  歌舞伎『伊賀越道中双六 沼津』

   十三代目片岡仁左衛門を偲んで 平成二十二年(2010年)

 

 

 

 片岡仁左衛門と片岡我當の、歌舞伎『伊賀越道中双六 沼津』を見た。

 好きな演目のひとつである『沼津』は、一部分台詞の言い回しまで出てくる。

 嬉しいは楽しいわの末の切ないわ。

 ネコの目が回るほど気持ちの入れ替えが忙しく、又、仁左衛門の男っぷりには目をみはるわ、成り切り我當の雲助平作の演技には見とれるわ、秀太郎お米の可愛さと純真さにはほくそ笑むわで、松嶋屋万歳のこれまた「十三代目片岡仁左衛門を偲んで 」にはふさわし『伊賀越道中双六 沼津』でございました。

 ただ、私の見た録画は、最後の最後が1分少々プチッ!と切れ、余韻をぶった斬れるという有様。

 実際に劇場で見たいと思えるお舞台のひとつでした。

 

 それにしても、我當様は、今如何がなされていらっしゃるのでしょうか!

 仁左衛門丈と秀太郎様と我當様が見と打て、仕方がありませぬ!!!

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

南座

呉服屋十兵衛 十五代目片岡仁左衛門  

雲助平作   五代目片岡我當

お米     二代目片岡秀太郎   池添孫八      

池添孫八   初代片岡進之介

荷物持安兵衛 三代目中村歌昇 →三代目中村又五郎

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-11 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

早稲田大学デジタルライブラリー

3

みちのく、あいづにて、名代ながさぬかねつかひ、此比

やみへ のびりつめたに、天王寺屋。小ぎくをを思ひ。思ハれたさに、な

まず川よりゆら/\と野崎参りのやかた船。卯月中はのはつ

あつさ、末の。うるふに おいぐりて、まだはださむき川風を。酒

にしのだてそゞり行。しやくざいれうぜんめうほつけ。こん

ざい西方めうあみぎ。しやばじげんくハんせ音。三世のりやく。

三ねんつゞき。去ゝ年つちのへ、亥の春ハ、うらや せどやに、つみ

 

ぶかく。はりくし箱や。じゆすぶくろ。そこに甘のめも見ず

しかぬかんふつうのしやじやうとせん、しやの御年のつかみ

どり。しまわうごんの御はだへに たちまち なちのくハんぜ音。

去年ハ、わしう ほうりうじ。しやうとく太子の千百年忌。これ

くせの大ひのけしんづゝいて、ことし 此さつた。さくら過にし

山ざとの。たれとふへくりなかりしに、らうにやくなん女、花さき

て。足をそ/\、空吹風に。ちらぬ色かの だて参り。おとな

 

此比

 〘名〙 (上代は「このころ」)

 ① 近い過去から現在までの漠然とした時間をさしていう。

 ちかごろ。最近。この日頃。近来。

 このじゅう。このじゅううち。

 ※万葉(8C後)一四・三五〇六

 「新室(にひむろ)の蚕時(こどき)に到ればはだ薄穂に出し君が見えぬ己能許呂(コノコロ)」

 ※談義本・世間万病回春(1771)五「比日(コノゴロ)は久しく御意得ぬに」

 ② 近い未来の漠然としたある期間をさしていう。近いうち。近日。

 ※万葉(8C後)一〇・二三二九「雪寒み咲きには開(さ)かず梅の花よし比来(このころ)はさてもあるがね」

 歌舞伎・蝶々孖梅菊(1828)二幕「木梚町が、大分面白いといふ事ゆゑ、こちのお福さんも、是非この頃(ゴロ)に、見に行くと申す事でござりますわいなア」

 ③ 過去の、現在と季節や時間の対応する漠然としたある期間をさしていう。

 今時分。 ※源氏(1001‐14頃)御法「むかし大将の御母うせ給へりしもこの比のことぞかしとおぼしつるにいと物かなしく」

 [補注]現代語の、過去におけるある時期をさす「このころ」は連語と認め、この項には含めなかった。

 

しやくざいれうぜんめうほつけ

 昔在霊山名法華 

ざい西方めうあみぎ

 今在西方名阿彌陀

しやばじげんくハんせ音

 娑婆示現観世音

三世のりやく。三ねんつゞき。

 此処で、昔在霊山名法華。今在西方名阿彌陀、娑婆示現観世音、三世利益同一体の三世利益同一体と言葉を変え、『女殺油地獄』の話は続く。

 ※大観本謡曲・高野物狂(1423頃)「昔在霊山名法華。今在西方名阿彌陀、娑婆示現観世音、三世利益同一体。げにありがたき悲願かな」 

今在(こんざい)
〘名〙 まのあたり。目前。
 ※大観本謡曲・高野物狂(1423頃)「昔在霊山名法華。今在西方名阿彌陀、娑婆示現観世音、三世利益同一体。げにありがたき悲願かな」
 
 
うらや せどや
 
 裏屋 背戸屋
 
しまわうごん
 
 紫麻黄金〘名〙 =しまごん(紫磨金)
 ※今昔(1120頃か)二「仏、紫磨黄金の御手を以て此を受て」
 
 紫色を帯びた純粋の黄金。紫磨黄金。紫金 (しこん) 。  
「体相威儀いつくしく、―の尊容は」〈栄花・玉の台〉
 
 
なちのくハんぜ音
 
 那智の観世音
 
 
わしう ほうりうじ。しやうとく太子
 和州 法隆寺。聖徳太子
 
 
らうにやくなん女
 
 老若男女

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 3  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

2020-12-11 | 近松門左衛門

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 2  高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門

早稲田大学デジタルライブラリー

2

 上巻 油殺女地獄 作者近松門左衛門 印

ふねハしんぞの見サヨイヨエ、君と我と、われと君よハ、づに

のつたつてきた。しつとん/\、しつとん/\、しつとゝあふせの

なみまくら。さかつきのどこいた君がさかづきいりのみたや

むさしの月の月の夜すがたハ、ふれあそベ、はやしたてる大さ

わぎ、北の新地のりやうもちや。あるじなけれど、さく花や。

後家のおかめが請こんで。きやくのかへ名ハらう九とて、生れハ

 

 

 きん

 

しんぞ

 しんぞう 【新造】

 1. 《名・ス他》新しく造ること。  「―船」

 2. 《名》しんぞ

 

 図

 

りやうもちや

 料理屋

 

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『女殺油地獄』 1 上,中,下巻 / 近松門左衛門 作 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門  早稲田大学所蔵と東洋文庫所蔵は、同じ。

2020-12-11 | 近松門左衛門

 

 

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 

 

『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 近松門左衛門 1653-1724

 高麗橋(大坂) : 正本屋山本九右衛門, [出版年不明]

 22cm

 竹本筑後掾正本
 共同刊行:山本九兵衛(大坂高麗橋)
 題簽の一部を欠く 虫損あり
 和装
 印記:文楽蔵,渡邉蔵書
 渡辺霞亭旧蔵

 早稲田大学デジタルライブラリー ヘ07 04334

 

 

 

 『女殺油地獄』上,中,下巻 / 近松門左衛門 作

 

 版元 大阪 山本久兵衛・九右衛門版

 上演 享保六年七月 竹本座

 五十丁

 東洋文庫所蔵

『近松全集』第十二巻(岩波書店)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎『暗闇の丑松 』(くらやみのうしまつ ) 昭和58年 歌舞伎座 菊五郎 巳之介 権十郎 田之助 他

2020-12-10 | TVで 歌舞伎・能楽

 

 

 歌舞伎『暗闇の丑松 』(くらやみのうしまつ )

 

 昭和58年

 歌舞伎座

 

 菊五郎

 巳之介

 権十郎

 田之助 他

 

 

長谷川伸 

 誕生 長谷川伸二郎 1884年3月15日 日本の旗 日本・神奈川県横浜市日ノ出町 死没 1963年6月11日(79歳没)

 東京都中央区明石町 墓地 高福院(東京都品川区) 職業 小説家 劇作家 言語 日本語 活動期間

 1914年 - 1963年

 小説 主題 股旅物

 代表作 『関の弥太っぺ』(1930) 『瞼の母』(1936) 『荒木又右衛門』(1951)

 

 

歌舞伎  戯曲、三幕。

 長谷川伸作。昭和九年(1924)六月、六世尾上菊五郎が初演。

 一時の激情から殺人を犯した料理人丑松は、愛妻お米を親方四郎兵衛にあずけて江戸を立退いた。 一年たって妻恋しさに帰る道中、四郎兵衛の為に身をけがされ、板橋の妓楼に売られていたお米と会う。お米は丑松に本当の事を知ってもらえず、その夜自殺した。丑松は翻然として四郎兵衛の非道に気づき、江戸へ帰るや四郎兵衛夫妻を殺し、何処ともなくのがれて行く。 暗い運命を背負った男の悲哀が全篇を貫き、見る人の胸をうつ。六世菊五郎の絶妙のうまさが、今も話題となっている。

 

 

 

 

 

 何度となく見た『暗闇の丑松 』だが、昭和58年のこの芝居も味があって良い。

 昭和58年といえば、私も南座で歌舞伎を見たことが幾度と無くあった。

 昔の芝居は高さというか天井の加減なのか。今よりも舞台が小さく感じ、その上、役者の演技のデフォルメが大きく、役者が大きく感じたものだ。

 おかしな場面では、現在入りも観客がためらうことなく大笑いをしていがのが心地よかった事を覚えている。

 

 現在では歌舞伎の芸術性が強調された為かどうかは芝居知らずの私にはわからないが、役者の臭い芝居や、芝居8倍どころか4倍と云った型にはまった言い回しや所作も縮小の傾向にあるように感じる。

 

 実力のない役者が、基本を身につけず、絶えず新しい方向に歌舞伎も動く、芝居は常に新しくあれと強調し、歌舞伎的な家筋があるというだけで、受賞までするという浅はかな入内は、今に始まった事ではないのかもしれないが、それにしても、ここのところS株式会社の経営方針には首をかしげる。

 海老蔵の様なスター性のある役者ならまだしも、下手で口が半開きの基本がなってない役者。あれはなんだ。R歌舞伎だのといった間の悪い、馬鹿げた内容などばかりを追う、歌舞伎に力が満たない者を表に出すなと言いたい。なぜなら、歌舞伎は昔に比べ、大幅に値上げされているのだから。役者は本腰を入れて舞台に臨むべきであろう。

 福助の襲名も残念な結末になったが、他にも扇雀など多くの上手い役者がいるにもかかわらず、もっと表に出さないのはどう言ったことか!

 友人が、そんな内容を、電話の向こうで熱弁をふるう熱気が伝わってきた。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼申し上げます。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ『絶叫』原作:葉真中顕 脚本: 池田奈津子  4,4/★5 50分×4 尾野真千子 安田 顕 麻生祐未 小西真奈美 他

2020-12-09 | ドラマ

 

 ドラマ『絶叫』原作:葉真中顕 脚本: 池田奈津子  4,4/★5 50分×4 尾野真千子 安田 顕 麻生祐未 小西真奈美 他

 

 

 安田 顕の演技が見たかったので、ドラマ『絶叫』を見た。

 なかなかどうして、いい話の展開で、意味合いも深く、切ない気分にさせられる。

 尾野真千子の最後の言葉、

「これで、やっと終わったのね。」

という台詞の尻から、水槽には一匹ならず多くの金魚が狭い水槽の中で、一見ある程度の秩序を保ったかのように、無表情で泳いでいた。

 安田 顕や尾野真千子や麻生祐未の抱える問題は、私には遠い世界のように思えるが、実際には日本社会でも世界でも起こり得ている現実なのが歯がゆい。

 ドラマ『絶叫』は取り用によっては、大変大切な問題を指摘しつつ、ドラマ作品として十jkぷに丁寧に作り上げられた秀作のように感じる。

 

 それにしても、安田 顕の演技は、なりきりで感情移入よろしく。

 どんな役柄でもこなせる、名優だと感じる。

 

 また、筋書きの良いドラマ『絶叫』は、見ている一方で、舞台造りならこんな風にするのかしらんと想像巧みに楽しんでいた。

『絶叫』を主役安田 顕そのままを起用し、舞台で見てみたい。

 

 重厚感の感じられるドラマ『絶叫』、私はこのドラマは好きだなと感じた。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼申し上げます。

 

 

 

原作 葉真中顕 「絶叫」(光文社文庫刊)

脚本: 池田奈津子 (「砂の塔~知りすぎた隣人」「連続ドラマW 真犯人」)

音楽: 林ゆうき

 

尾野真千子  安田 顕
小西真奈美 片桐仁 前川泰之 小柳友 酒井若菜 要潤 麻生祐未
郭智博 六角慎司 生島翔 崎山つばさ 濱津隆之 小林涼子 奥貫薫

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『年中行事絵巻』42 【巻四 妓女の舞御覧の様子】二十六紙〜三十紙 中央公論社 小松茂実

2020-12-08 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風

絵図は二巻

 

 

『年中行事絵巻』42【巻四 妓女の舞御覧の様子二十六紙〜三十紙 中央公論社 小松茂実

 

 

日本絵巻大成 8 巻四 二十六紙〜三十紙

 

   綾綺殿

 

   紫辰殿北戸

 

   仁寿殿 東面

 

   恭禮殿

 

   鎮座北戸

 

   左青陳門

 

   綾綺殿西殿   

 

     以上十五景内

          皆数 三十枚

 

 

 妓女の舞御覧の様子

 

 

 

妓女の舞御覧

 1 芸妓(げいぎ)。また、遊女。

 2 平安時代、内教坊(ないきょうぼう)に所属して女舞(おんなまい)を行った女性。

内教坊(ないきょうぼう)

 奈良・平安時代、宮中で舞姫をおいて女楽・踏歌などを教え練習させた所。坊家(ぼうけ)。

女舞(おんなまい)

 1 女性がまう舞。

 ㋐舞楽で、内教坊(ないきょうぼう)の妓女がまった舞。妓女舞。

 ㋑白拍子(しらびょうし)の舞。

  曲舞(くせまい)・幸若舞(こうわかまい)・田楽・猿楽などで行われた女による舞。

 ㋒風流踊りや歌舞伎踊り、また民俗芸能などの女による舞。

 2 民俗芸能などで、男性が女性に扮してまう舞。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ『逃亡者』2020 脚本 吉本昌弘 監督 和泉聖治 渡辺謙 豊川悦司 余貴美子 稲森いずみ 篠井英介 火野正平他

2020-12-08 | ドラマ

 

  ドラマ『逃亡者』2020 脚本 吉本昌弘 監督 和泉聖治 

      渡辺謙 豊川悦司 余貴美子 稲森いずみ 篠井英介 火野正平 他

 

 

 CMを省いて3時間程のドラマ『逃亡者』を見た。

 主役である渡辺謙と豊川悦司の二人は熱演。

 余貴美子の演技は見入ってしまった。

 稲森いずみもよくやった。

 篠井英介も出てくる度に、良い意味で舞台を見ているようで、アクセントになって良かった。

 また、火野正平の最後の言葉、

「やっぱりな。」

といった好意的な言葉と火野正平独特の笑みは、山椒が効いたようで、素晴らしかった。

 

 全体を通して、見ていて楽しい時間を過ごすことができた。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

 

脚本 吉本昌弘

監督 和泉聖治

 

出演者

渡辺謙 豊川悦司 夏川結衣 稲森いずみ 杉本哲太 村田雄浩 余貴美子 宇梶剛士 火野正平 三浦翔平 原沙知絵 藤本隆宏 岩男海史 篠井英介 羽鳥慎一 斎藤ちはる 野上慎平 山本学

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする