乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『Money 金の亡者』2019 韓国 パク・ヌリ監督・脚本

2020-12-07 | 映画

  映画『Money 金の亡者』2019 韓国

 

 

 映画『Money 金の亡者』を見た。

 アップテンポで、場面によっての適切な音楽が流れ、話の展開も面白かった。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

 

  • 原題/Money
  • 制作年/2019
  • 制作国/韓国
  • 内容時間(字幕版)/116分
  • 監督
    パク・ヌリ
  • 脚本
    パク・ヌリ
  • 撮影
    ホン・ジェシク
  • 音楽
    ファン・サンジュン

 

“韓国のウォール街”のような汝矣島(ヨイド)を舞台にマネーゲームを描き、韓国で大ヒットした経済サスペンス。「毒戦 BELIEVER」のリュ・ジュンヨルらが出演。

ソウルの漢江の中州である汝矣島にある証券会社で成功を目指す若き株式ブローカーは、謎のブローカーから法律に抵触した指示を受けてそれに従うようになり、大金を稼ぐようになるが……。前半は、金融の仕組みに詳しくないとちょっと複雑な、リアルなマネーゲームを描くが、命を落とす者が出始める中盤以降は、韓国映画流の緊迫感たっぷりな犯罪サスペンスが展開。出演は「スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班」のリュ・ジュンヨル、「オールド・ボーイ(2003)」のユ・ジテなど、韓国の実力派スターたち。(wowow)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎『河庄』 昭和45 南座 二代目中村鴈治郎 二代目中村扇雀

2020-12-07 | TVで 歌舞伎・能楽

写真はペルセポリス。

 

 

 

 坂田藤十郎を偲んで

 

 歌舞伎『河庄』 昭和45 南座 二代目中村鴈治郎 二代目中村扇雀

 

 

 歌舞伎『河庄』を見た。

 笑いあり拍手あり、「上手い!」等々の大向こうあり。

 昔の芝居は、画期的だったんだなと改めて感じた。

 

 坂田藤十郎が亡くなられ、『河庄』が見たくなった。

 ところがどっこい^^

 二代目中村鴈治郎と二代目中村扇雀(藤十郎)の『河庄』とあっては、心ウキウキワクワク^^

 二代目中村鴈治郎の懐かしさに、目尻がじんわりしてきた。

 

 二代目中村鴈治郎 二代目中村扇雀『河庄』、WAO! こりゃ名作だわと感嘆すること、仕切りなし。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『虐待の証明』 2018 韓国 イ・ジウォン監督

2020-12-07 | 映画

写真は、松坂にて

 

 

 

  映画『Miss Baek 虐待の証明』

 

  • 原題/Miss Baek
  • 制作年/2018
  • 制作国/韓国
  • 内容時間(字幕版)/98分

 

 映画『Miss Baek 虐待の証明』を見たが、なかなか良い映画だった。

 

 虐待することに耐えかね、ある意味愛を持って娘を手放した、女の母の真意を知った彼女。

 虐待を受ける通りがかりの少女の義母の言葉、

「いなくなればいいと思っていたけれど、今は手放さないわ。」(虐待し、自分のはけ口にするために)といった言葉に対する憎悪は計り知れないものを感じたであろう。

 

 救われるのは、最後の場面。

 虐待を受けていた通りがかりの少女は、女を愛する警察官の家で、男の母と三人暮らす。

 一年の出所を終えた女を待つのは、少女。

 刑務所の警備警察官が、

「おばさん、そこは邪魔だよ。」

 すると、少女が

「おばさんじゃないよ。」

と、女に駆け寄るのであった。

 

 この映画もなかなかいい。好きだなと感じた。

 

  • 監督
    イ・ジウォン
  • 製作
    カン・ガミ
  • 脚本
    イ・ジウォン
  • 撮影
    カン・グッキョン
  • 音楽
    イ・ウンジュ
  • 音楽
    モグ

 

ペク・サンア ハン・ジミン
キム・ジウン キム・シア
チャン・ソプ イ・ヒジュン
チュ・ミギョン クォン・ソヒョン
キム・イルゴン ペク・スジャン

 

 

韓国の実力派女優ハン・ジミン主演の実話ベースの社会派サスペンス。子どものころに母親から虐待を受け捨てられた女性が同じ境遇の少女と出会い、彼女を守るため奔走する。

母親から虐待され、施設で育ったサンアは荒んだ生活を送り、刑事チャン・ソプと交際しながら結婚はためらい、周囲から“ミス・ペク”と揶揄される。そんなある日、彼女は孤独な少女ジウンと出会う。ジウンは父親とその内縁の妻から虐待され、あざだらけになりながらも逃げ出せずにいた。ジウンと過去の自分を重ね合わせたサンアは、彼女を助けようと手を差し伸べ、チャン・ソプのもとに身を隠すが、ジウンは家族から追われて……。(wowow)

 

 

 今回もネタバレなしの簡単な記録のみにて、失礼いたします。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『源氏物語』「桐壺」一冊 - 5(四丁裏 五丁表) 紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

2020-12-06 | 源氏物語

 

『源氏物語』「桐壺」一冊 - 5(四丁裏 五丁表) 紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

 

 

5(四丁裏)

の世にも、御ちきりや、ふかりけん、よになく

きよらなる、たまのおこのみ、みこさへ む

まれ給ぬ、いつしか、と、こゝろもなから

せ 給て、いそきまいらせて御らんするに、

めつらかなるちこの御かたちなり、一のみ

こは、右大臣の女御の御はらにて、よせ

おもくうたかひなきまうけの君と、世に

はてかしつきこゆれと、この御にほひ

にはならひ給へくもあらさりけれは、

おほかたのやんことなき御おもひにて、

 

 

5(五丁表)

このきみをは、わたくしものにおほくし、

かしつき給事、かきりなし、はしめより

おしなへてのうへうへみやつかへし給へきも

には、あらさりき、おほし、いとやんことな

く 上衆めかしけれと、わりなく まつは

さまたまふ、あまりにさるへき御あそ

ひのおり/\、なに事にもゆへあることの

ふし/\にハ、まつ、まうの奉らせ給ふ、

あるときには、おほとのこもりすて

てやかく御ふらはせ、おもふなと、あな

 

 

 

 

めつらかなるちこの御かたち

 珍かなる稚児の御形

 御形はこの場合は、顔

 珍しい稚児の御顔

 

よせ

おもく

 後見がしっかりしていて

 

おしなへて

 おしなべて 

 [副]

 1 全体にわたって。一様に。概して。「今年の稲作は押し並べてできがいい」  

 2 (あとに格助詞「の」を伴って)ありきたり。なみなみ。  

 「はじめより―の上宮仕へし給ふべき際 (きは) にはあらざりき」〈源・桐壺〉

 

上衆めかし 形容詞

 シク活用 活用{(しく)・しから/しく・しかり/し/しき・しかる/しけれ/しかれ}

 上流の人らしく見える。貴人らしく見える。

 出典源氏物語 桐壺 「覚えいとやむごとなく、じゃうずめかしけれど」

 [訳] 評判もたいそうよく、上流の人らしく見えるが。 

 

 

 

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ02 04867 0051

 三条西家旧蔵

 三条西実枝(写)

 室町時代

 書写年不明

 54帳  25cm

 三条西家旧蔵

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 ドラマ『盗まれた顔 ミアタリ捜査班』  原作  羽田圭介 『盗まれた顔』(幻冬舎文庫) 玉木 宏 渋川清彦 他

2020-12-05 | ドラマ

 

 ドラマ『盗まれた顔 ミアタリ捜査班』

 

 

 全5回のドラマ『盗まれた顔 ミアタリ捜査班』を見た。

 印象的な台詞は1回目の

「お前、下手な俳優みたいな顔、してるぞ。」

で大笑い。また、最後の方で、内田理央が

「今日は中華以外にして下さい。」

 悪役が、

「食べ、て、い、く、か?」

「中華は嫌いなんだ。」

の台詞に、話の展開から考え、ここでも大笑い。

 

 全体を通して、玉木 宏は好演技。

 最も良かったのは、ドラマの効果音。このドラマの効果音は、素晴らしい。

 

 今回も簡単な記録のみにて、失礼いたします。

 

 

 

 

 

 原作  羽田圭介 『盗まれた顔』(幻冬舎文庫)

 監督: 武正晴 

 脚本: 足立紳 

 

玉木 宏  内田理央  町田啓太  渋川清彦  伊藤 歩  丸山智己  山崎樹範  酒向 芳  友近 / 中村ゆり  眞島秀和

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂田藤十郎「曽根崎心中」「本朝廿四孝・十種香」「廓文章・吉田屋」(2バージョン)「封印切」「夕霧名残の正月」「金閣寺」「寿栄藤末廣・鶴亀」

2020-12-05 | TVで 歌舞伎・能楽

 

 

坂田藤十郎様

「曽根崎心中」「本朝廿四孝・十種香」「廓文章・吉田屋」「封印切」「夕霧名残の正月」「金閣寺」「寿栄藤末廣・鶴亀」

 

 一部分だが、坂田藤十郎様と片岡仁左衛門様「廓文章・吉田屋」を2バージョンで見ることができた。

 大変懐かしい。

 

 坂田藤十郎様が亡くなられてしばらく立ち直れなかった私。

 藤十郎様の南座外での笑顔と手を振って下さったオタ刺しさが滲み出たお部隊を懐かしむ。

 コロナが猛威を振るっているが、またいつの日か片岡仁左衛門様を見ることができるだろうか。

 コロナ禍で芝居が見られないジレンマと、七代目中村芝翫様と坂田藤十郎様がいらっしゃらない歌舞伎に、せめて仁左衛門様を見たいという焦りが日々大きくなる。

 

 芝居見られない今、せめて舞台を思い浮かべ、役者を思い浮かべながら、草子を読む日々が続く。

 私には、変体仮名が舞台を思い浮かべるにはちょうど良いリズムである。

 芝居知らずの芝居好きの、ほんのたわごとである。

 

 

 

 

「曽根崎心中」
近松門左衛門・作、宇野信夫・脚色・演出:作詞
お初…坂田 藤十郎、平野屋徳兵衛…中村 扇雀
(9分00秒)
~中座(平成7年1月16日)~

「本朝廿四孝・十種香」
八重垣姫…坂田 藤十郎、武田勝頼…市川 團十郎、腰元濡衣…片岡 秀太郎
(6分24秒)
~国立劇場(平成11年11月)~

「廓文章・吉田屋」
藤屋伊左衛門…坂田 藤十郎
(6分41秒)
~歌舞伎座(平成2年11月)~

「廓文章・吉田屋」
藤屋伊左衛門…片岡 仁左衛門、扇屋夕霧…坂田 藤十郎
(1分20秒)
~NHKホール(平成12年5月)~

「封印切」
亀屋忠兵衛…坂田 藤十郎、丹波屋八右衛門…片岡 仁左衛門
(8分25秒)
~京都四條南座(平成21年12月)~

「夕霧名残の正月」
藤屋伊左衛門…坂田 藤十郎、扇屋夕霧…中村 雀右衛門(四世)
(3分08秒)
~京都四條南座(平成17年12月)~

「寿栄藤末廣・鶴亀」
女帝…坂田 藤十郎、鶴…中村 鴈治郎、亀…市川 猿之助、従者…中村 亀鶴、侍女…中村 壱太郎
(3分03秒)
~歌舞伎座(平成31年4月)~

「金閣寺」
慶寿院…坂田 藤十郎、真柴筑前守久吉…中村 扇雀
(2分27秒)
~京都四條南座(令和元年12月)~
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『源氏物語』「桐壺」一冊 - 4(四丁表) 紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

2020-12-04 | 源氏物語

 

『源氏物語』「桐壺」一冊 - 4(四丁表) 紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

 

 

4(四丁表)

うなりゆくに似て、いとはしたなきこそ、おほ

かれと、かたしきなき御こゝろはへのたくひ

なきをたのみにて、まよひあひ給、ちゝの大納

言ハなくなりて、はゝ きたのかたなん、いにし

へのほ人のよしあるにて、おやうちくし、さしあ

たりて世のおほえ、はなやかなる御かた/″\

にもおとらす、なにことのきしきをも も

てなし給けれと、とりたてゝ はか/\しき

御うしろみししなけれは、ことある時ハなを

よりところなく、こゝろを細けなりたき

 

大納言

 1 律令制で、太政官 (だいじょうかん) の次官。大臣に次ぐ官で、正三位相当。大臣とともに政務に参与し、大臣不参のときは代行した。

  亜槐 (あかい) 。亜相。おおきものもうすつかさ。  

 2 明治初期の太政官制における官職。左右大臣・参議とともに太政官を構成した。  

 3 「大納言小豆 (あずき) 」の略。

 

おやうちくし

 親うち具し

具す

 [一]自動詞サ行変格活用 {語幹〈ぐ〉}

 ①いっしょに行く。連れ立つ。従う。

 出典大和物語 一四四 「この在次君(ざいじぎみ)の、ひと所にぐして知りたりける人」

 [訳] この在次君が、同じ場所に連れ立っていて知っていた人が。

 ②連れ添う。縁づく。

 出典大鏡 師輔 「かの大臣(おとど)にぐし給(たま)ひにければ」

 [訳] (その女御(にようご)は、)あの大臣に縁づきなさったので。

 ③備わる。そろう。

 出典源氏物語 蛍 「人ざま容貌(かたち)など、いとかくしもぐしたらむとは」

 [訳] 人柄や顔かたちなど、たいそうこれほどにも備わっていようとは。

 [二]他動詞サ行変格活用 活用{せ/し/す/する/すれ/せよ}

 ①連れて行く。引き連れる。伴う。

 出典平家物語 九・木曾最期 「木曾殿の最後のいくさに、女をぐせられたりけりなんど言はれんことも、しかるべからず」

 [訳] 木曾(義仲(よしなか))殿が最後の合戦にまで、女をお連れになっていたなどと言われるのは、残念である。

 ②備える。そろえる。添える。

 出典竹取物語 ふじの山 「かの奉る不死の薬に、また、壺(つぼ)ぐして」

 [訳] あの(かぐや姫から帝(みかど)に)差し上げた不死の薬に、また壺を添えて。

 

ことある時ハ

 事ある時は  の事

 重要だという場合のことがある場合は。

 ここでは、「あとみし」の「し」の強調。

 

 

 

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ02 04867 0051

 三条西家旧蔵

 三条西実枝(写)

 室町時代

 書写年不明

 54帳  25cm

 三条西家旧蔵

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『源氏物語』「桐壺」一冊 - 4(三丁裏)  紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

2020-12-04 | 源氏物語

 

『源氏物語』「桐壺」 一冊 - 4(三丁裏) 紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

 

 

4(三丁裏)

なりゆき、ものこゝろほそけにさとかちなる

を、いよ/\「あかすはれなるもの」に、おほ

ほして、人のそしりをも え、はゞからせた

まはす、世のためしにもなりぬへき 御も

てなしなり、かんたちめ、うへ人なとも

あいなくめをそはめつゝ、いと、まはゆ

き人のをこりにこそ、世も見たれあし

かりけれと、やう/\あめのしまにも

あらきなう人のもてなやみくさになりて

楊貴妃のためしもひきいて、川へ

 

さとかちなる

 里がちなる

 実家に籠ることが多くなること。

 

「あかすはれなるもの」

 一段と。「おほし」にかかる。

 

はゝからせた(憚る)

 [動ラ五(四)]  

 1 差し障りをおぼえてためらう。気がねする。遠慮する。

 「世間体を―・る」「他聞を―・る」「だれにも―・らず自由に生きる」

 2 幅をきかす。増長する。いばる。「憎まれっ子世に―・る」  

 3 いっぱいに広がる。はびこる。  

 「一間 (ひとま) に―・るほどの物の面 (おもて) 出で来てのぞき奉る」〈平家・五〉

 

はゞからせたまはす

 憚らせ給わす

 

かんたちめ

 上達部(かんだちめ)名詞

 公卿(くぎよう)。

 大臣・大納言・中納言・参議、及び三位(さんみ)以上の者。

 上級の役人。「かんだちべ」とも。

 出典今昔物語集 三一・三三

「しかる間、その時のもろもろのかんだちめ・殿上人(てんじやうびと)、消息(せうそく)をやりてけさうしけるに」

 [訳] そのうち、その当時の多くの上達部、殿上人たちが手紙を送って求婚したが。

 

うへ人

 上名  名詞

 ①「てんじゃうびと」に同じ。

 出典源氏物語 桐壺 「上達部(かんだちめ)・うへびとなども、あいなく目をそばめつつ」

 [訳] 上達部や殿上人なども、みな気に入らなくて目をそむけて。

 ②天皇付きの女房。

 ③「てんじゃうわらは」に同じ。

 

 

 

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ02 04867 0051

 三条西家旧蔵

 三条西実枝(写)

 室町時代

 書写年不明

 54帳  25cm

 三条西家旧蔵

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『アウトリミット』 2006 下山天監督  岸谷五朗, 萩原聖人, 黒谷友香

2020-12-04 | ドラマ

 

 

ドラマ『アウトリミット』 2006 下山天監督  岸谷五朗, 萩原聖人, 黒谷友香
 
  
 
 久々にwowowオンデマンドで見たドラマ、数回に分けられたものかと思っていたが、二時間ドラマであった。
 
 岸谷五朗、大奮闘。ここ方、うまいわ!と感心する場面多し。
 
 筋書きはまぁマァだが、楽しい時間を過ごすことができた。
 
 
 今回も簡単な記録のみにて、失礼申し上げます。
 
 
 
 
 

 

 下山天監督
 1時間56分
 2006
 岸谷五朗, 萩原聖人, 黒谷友香
 ダーティな刑事が東京下町で繰り広げる過激な逃走劇!曳船署の刑事・井川(岸谷五朗)は、捜査現場で同僚を射殺され、逆上して犯人を殺害。犯人が持っていたCDに3,000万円の価値があると知るや、その金を奪うことに。かつての同僚・大成(萩原聖人)、暴力団黒川興業のヒットマン、井川を追う曳船署、警視庁一課のキャリア・神崎(黒谷友香)ら警視庁の面々…。隅田川花火大会の夜、警察と暴力団が入り乱れる灼熱の逃走劇が始まった!(C)WOWOW 2005
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『源氏物語』「桐壺」 一冊 - 1、2、3   紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写)

2020-12-03 | 源氏物語

 

『源氏物語』「桐壺」 一冊 - 1、2、3    紫式部著 三条西家旧蔵 三条西実枝(写) 

 

 

1

(表紙)  きりつほ

2

(裏表紙 一丁面 無地)  

3

(    一丁裏 無地)

3二丁表

いつれの御時にか、女御、更衣あまた、さふ

らひ給けるなかに、いとやんことなききは

にはあらぬか、すくれてときめきたまふ

ありけり、はしめより、「われは、」と思ひ

あかりたまへる御かた/″\、めさましき

ものにおとしめ、そねみ、おなしほと、

それより下﨟の更衣たちは、まして

やすからす、あさゆうのみやつかへに

つきても、人のこゝろをうこかし、うらみを

おふつものにや、ありけん、いとあつしく

 

 

更衣

 1 衣服を着替えること。ころもがえ。「更衣室」  

 2 平安時代、女御 (にょうご) に次ぐ後宮の女官。天皇の衣替えをつかさどる役であったが、のち、寝所に奉仕するようになった。  

 「女御―あまたさぶらひ給ひける中に」〈源・桐壺〉

 

下﨟 名詞

 ①修行年数の少ない、地位の低い僧。転じて地位の低い人。

  出典源氏物語 桐壺 「それよりげらふの更衣(かうい)たちは」

  [訳] それより地位の低い更衣たちは。

  [反対語] 上﨟(じやうらふ)。

 ②下賤(げせん)の者。身分の低い者。

 出典徒然草 一〇九 「あやしきげらふなれども、聖人の戒めにかなへり」

 [訳] 卑しい身分の低い者であるが、(言うことは)聖人の教えに合っている。

 参考「﨟」は、僧が修行をつんだ年数を表す語。その数で身分の上下がきまった。

 

おふつもの

 負う つもり

 

あつしく

 病気が重くなっていき、何とは無しに心細げである様子。

 

 

 

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ02 04867 0051

 三条西家旧蔵

 三条西実枝(写)

 室町時代

 書写年不明

 54帳  25cm

 三条西家旧蔵

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『源氏物語』 紫式部著 三条西家旧蔵 54冊

2020-12-03 | 源氏物語

覚書

 

『源氏物語』紫式部著 三条西家旧蔵 

 

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ02 04867 0051

 

 三条西家旧蔵

 三条西実枝(写)

 書写年不明

 54冊  25cm

 三条西家旧蔵


きりつほ. はゝきゝ. うつせみ. 夕かほ. わかむらさき. 末つむ花. 紅葉の賀. 花のえん. あふひ. さか木. 花ちる里. すま. あかし. みを尽し. よもきふ. せきや. 絵あハせ. 松かせ. うす雲. 朝かほ. おとめ. 玉かつら. はつね. こてふ. ほたる. とこ夏. かゝり火. 野わき. みゆき. 藤はかま. まきはしら. 梅かえ. 藤のうら葉. わかな. かしは木. よこふえ. すゝむし. ゆふきり. みのり. まほろし. にほふ宮. かうはい. たけ川. はし姫. しゐかもと. あけまき. さわらひ. やとり木. あすまや. うき舟. かけろふ. 手ならひ. 夢のうきはし

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TEAM NACS「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」2005年  森崎博之作・演出  森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

2020-12-03 | TVで舞台

 

 

   TEAM NACS「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」2005年  

   森崎博之作・演出  森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

 

 TEAM NACS 5回目公演

 2005年9月2日/北海道 サッポロファクトリーホール

 

  • 作・演出
    森崎博之
  • 作・演出
    TEAM NACS

 

 森崎博之作のTEAM NACS「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」を見る。

 この作品の筋書きは面白い。

 このような話を展開させる 森崎博之って、どんな脳をしておられるんだろうと考えさせられる。

 

 演出は、森崎博之及びEAM NACSの面々。

 演劇好きのメンバーが、ここはこうしよう、僕はこうすると大奮闘の末に出来上がった秀作。

 安田顕の奮闘ぶりは、前での衣装にも表れている。

 

 安田顕と戸次重幸の掛け合いとまの良さは、引き込まれる。

 大泉洋も、今回は歌の部分や最後で大奮闘。

 安定の音尾琢真は、TEAM NACSの舞台になると声高らかではあるが、音尾琢真と森崎博之で皆を熟し、人まとめにする潤滑油のような感じがする。

 メンバーの誰が欠けても、今やTEAM NACSではないと感じる。

 

 彼らは十分に大人になりすぎたお年頃ではあるが、彼らを見ていると、若さを感じ、遡って学生時代に戻ってみたいとも感じる。

 今現在、大学に戻れたとすれば、私は何をするだろうか?

 やりたいことは多くあるが、それを見つけ突っ走って来られたTEAM NACSの皆さんって素晴らしいなと思う。

 

 いやはやそれにしても、TEAM NACS「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」は良かった。

 こんな舞台を劇場で見て見たかった。

 ブラボー!

   このお舞台は、好きだな^^v

 

  

TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)

 TEAM NACSが2005年に行なった初の全国公演。バロック時代を背景にベートーベンを中心とした偉大な作曲家たちが織り成すストーリー。彼らの数奇な運命を追う。  (wowow)

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹斎老宝山吹色 読了    17 十五丁裏 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

2020-12-02 | 草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等

竹斎老宝山吹色  読了  17 十五丁裏 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

 

17

早稲田大学 古典籍総合データベース

十五丁裏

竹さいらうの

りやうぢしだい

におこなわれて

武家町人の

しやべつ

  なく

こゝからも

 かしこ

 から

 も

日々

 の

むかひ

 にて

なハにとうハ

 ふく/\

福ハうちへ

    と

祝、こめ

猶さかゆるに出こと

めでたけれ、

 

     築地 善交 作

 

武家町人の

しやべつなく

 武家町人の差別なく

 

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)1 表紙  寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)2 口上 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)3 一丁裏 二丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)4 二丁裏 三丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)5 三丁裏 四丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)6 四丁裏 五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)7 五丁裏 六丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)8 六丁裏 七丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)9 七丁裏 八丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)10 八丁裏 九丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)11 九丁裏 十丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)12 十丁裏 十一丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)13 十一丁裏 十二丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)14 十二丁裏 十三丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)15 十三丁裏 十四丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)16 十四丁裏 十五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色 読了    17 十五丁裏 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色 読了^^v

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)16 十四丁裏 十五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

2020-12-02 | 草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)16 十四丁裏 十五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

16

早稲田大学 古典籍総合データベース

十四丁裏 

よいかけんに

さけたじぶん

竹さいらう

御ぜんへ

まかり出

御しに

もうと

ござり

まして

女中

さま

かしこ

 の

御かほ

のりやう

ぢ、くの

ぎハ

づハしと

 

なれ

もの、くぎに

ゑずるに

 

十五丁表 

すれど

なにと

でしで

ござりま

しやうや、

ぶちやう

ほうハ御

ちうしや

のほどを

願ひます、

面クラ/\

 面とれ

  つゝ

   面と

めくぢらの

たいこにつれ

めんがたをとつ

た所がけ申、ご

らうじろ、此

とをり、とのさま

もあまりのうれ

示唆に、これハお

ありがたにござい

   ますと おつしやる

 

十四丁裏 

     やん

      や

     /\

 

十四丁裏  

     いや

      はや

      /\

       /\/\

 

十五丁表 

      ずん

       や

      /″\

 

 

面クラ/\

 面とれ

  つゝ

   面と

めくぢらの

たいこにつれ

めんがたをとつ

た所がけ申

 面は異体字で書かれている。

 めんがたは、15ででてきた、面型のこと。

 

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)1 表紙  寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)2 口上 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)3 一丁裏 二丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)4 二丁裏 三丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)5 三丁裏 四丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)6 四丁裏 五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)7 五丁裏 六丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)8 六丁裏 七丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)9 七丁裏 八丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)10 八丁裏 九丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)11 九丁裏 十丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)12 十丁裏 十一丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)13 十一丁裏 十二丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)14 十二丁裏 十三丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)15 十三丁裏 十四丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)16 十四丁裏 十五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地域振興券

2020-12-01 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

 地域振興券

 

 コロナや時短の意味もあって、ほぼ、生協やネットスーパーやネットショッピングばかりでやり過ごしていたわたし。

 地域振興券を頂戴したので、久しぶりに買い物に行くと、スーパの品々は安い。

 安いとあって、店内はバカほど人で溢れかえっている。

 暴力的にカートで背中を押され、店内を逆流しようものなら、一騎打ちの始末で前に動けない。

 時すでに師走。ひらがな四十七文字の鐘ならず、店内の安売り案内鳴り響く。

 

 駆け足で必要な品だけをカゴに入れるが、レジに並ぶこと、20分。

 横にも近しい人、人、人。前に後ろにと、長蛇の列である。

 後ろに並んだご婦人は、我順番抜かさせんとばかりに30センチ程におし迫り来る。

 殴られるのを覚悟の上で、「もう少し、距離を保ちません?でしょうか?」と願い出る。

 ご婦人、何の事なのと、不信顔。足元のマークを見て漸く納得。

 密、密、密。なんのことやらの、地域振興券である。

 

 

 三みつもへったくれも無い振興券

 感染対策 考えんかい!   みつ芋 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする