一日試乗で220kmほど走りました。
エクステリアは人それぞれですが、私はイタリアンテイストのNDロードスターが最も好きです。
今回お借りした車の色はセラミックメタリックで、晴天ではホワイトに見え、この日のように曇天ではグレーに見えます。
あまり好きではありませんが、選ぶ人はそれなりにいるようです。
それ以前に試乗したのはシンボル色であるソウルレッドです。
試乗は今回で3回目となります。
お借りしてすぐに山坂道持って行きました。
短い直線ときついコーナーの連続のところですが、もっと沈み込むかと思ったサスですが意外に踏ん張ります。
スコスコと入るマニュアルシフトは絶妙です。ハンドルは少し軽すぎ、また路面インフォメーションが少なめのため、タイヤの向きが解りづらいです。
他の人が絶賛のアクセルペダルは長距離には楽ちんなオルガンペダルですが、最後までヒールアンドトゥーがまともにできませんでした。
アクセルペダルの重さに比較してブレーキが軽すぎるので、どうしても急ブレーキになってしまいます。
慣れなのかもしれませんが。
エンジンは最初は非力かと思いましたが、サーキットを走るのでは無いので3000回転以上維持していれば十分でした。
7000回転までストレス無く回ります。これは羨ましい限りです。
リヤビューもイタ車のようで格好良く私的には非常に好みです。
室内を見てみると、スポーツカーらしく真ん中にタコメーターがありますが、スピードメーターが小さすぎて見にくかったです。
老眼が進んだ上に、近眼用のめがねをかけて運転するので、近くがあまり見えません。
CX-3であったヘッドアップディスプレイ位用意して欲しいところです。
またコンピュータの瞬間燃費はゴルフと比べると更新間隔が異常に長く(CX-3も同じ)、あまりECOドライブ指南の役に立ちません。
内装はぱっと見た目は良くできていると思ったのですが、触った瞬間に薄いプラスチックの感触にがっかりしました。
VWのUp!ですらもっと手触りの良い内装ですよ。
どこ叩いてもパコパコです。
高速道路に乗るのでETCカードを助手席の後ろにセットしましたが、シートを倒さないと出てこないので運転席側からはかなり難儀しました。
まあしょうが無いか。
高速は、ETCゲートをくぐって合流の際に2速で一気に加速、エンジンが良く回ります。
あいにくの雨のため幌は開けられませんでしたが、頭上の幌には補強材が入っており、高速でばたつくことがありません。
また雨の音もあまり気になりませんでした。
ロードスターなのに走行音は静かでは無いでしょうか。
ただしSkyactiveエンジンの音はなんか気持ちよくありません。くぐもったような感じです。
追い越し加速では一段ギヤを落としましたが、もう少しパワーがあるとストレスが無く走れます。
ここは6→4速にすべきだったかもしれませんが、そうすると5速と6速の意味があまり感じられません。
でも十分かも。
邪魔だと思ったサイドブレーキレバーも、高速では手を置く場所に変身します。
シフトノブは久々にエンジン直結にミッション車に乗ったのでプルプルするので手を置くにはちょっと気持ち悪いです。
ステアリングのサイズは適当ですが、スポークの普段手を置くところに工夫がありません。
手の小さな私は太いスポークを握る続けているため、手が疲れてしまいました。
通常は親指部分がへこんでいるのですが、平坦なのです。
ここはもう少し他車を見習って細くするべきかと思います。
高速を降りてループに入ったときにちょっとアクセルを踏んだらリヤが滑りました。
すぐに修正はできますが、後ろ寄りに乗っているせいか結構敏感に感じます。
さて帰りにほとんど雨が止んだので、交差点でオープンにしてみました。素人の私でも数秒で開けることができます。
オープンカーには試乗しかしたことが無いのですが、S660より風の巻き込みが無く、すごく気持ちがいいですね。
オープンにするとエンジン音では無くエキゾーストノートが聞こえるようになり、こちらはかなり心地良い音色です。
オープンにすると自動的に窓が下がります。おおっ感動!
停車時でも下がります。この窓を戻すには・・・エンジンをかけなければなりません。あれ~?
あと、仕様をよく見ていませんがバックミラー収納が無いようです。これも軽量化のため?
オープンにするとまたかっこいい!
ホイールハウスの隙間が大きいといやがる人がいます。
う~ん、大きいと言えばそうなのかもしれませんが、サスが良く動くのでステアリングを切った際に当たらないようになっているのでは無いでしょうか。
あと、ブレーキの効きに不満はありませんが、見た目がしょぼい、透けて見えるディスクの小ささは軽かと突っ込みたくなります。
下道でも雨で濡れた交差点で横断歩道に乗ったときに加速しようとしたら後ろが流れました。
エンジンの反応が早いです。
総合的には、価格を考えなければかっこいいし10年~20年付き合えるじっくり乗って楽しい車かと思います。
自分は、今の車(1.8LツインキャブFR)より魅力があるかと言われれば、アドレナリンが分泌されるもっと刺激が欲しい1.5Lターボにして1インチタイヤサイズをアップしてくれないかな-と思います。
ゴルフの1.4Lターボエンジン(140hp/25.5kg)の方が実はもっと過激です。低速トルクも有り6500回転まで回ります。2Lはいりませんね。