金曜日は授業研究があり、同じブロックの先生のクラスの
授業を参観しに行ってきた。
児童を帰した後は、研究協議があるものだから
自習体制にしないといけない。
読書をさせようか
計算プリントにしようか
視写にするか
漢字練習にするか
さんざん迷い、私が選んだのは漢字。
習いたてのページ2つを課題にし、
1回終わったら2回目もやっていいよ!
そんなことを伝えていた。。。
クラスが騒々しくなるのも面倒だったし
それほど頑張らないと思ったから・・・
研究協議が5時近くまでかかり、
珍しく早めに退勤した私は、児童分のノートを
持ち帰るしかなかった。
(ノートの持ち帰りはほとんどしないのに。。。)
しかし、この3連休中、土曜日は仙台へ
日曜日は、学習会へ・・・と出歩いていたものだから
ノートが見られるのは今日しかなかった。
そこで気付く・・・
子ども達、一生懸命に練習したんだ・・・と。
1回しかやっていない子もいたが、多くは
2回目3回目・・・とやっていた。
甘かった、私の予想・・・
恐るべし、子どもたちの真剣さ。
まじめさ・・・
思っていたよりも丸付けに時間がかかり、
先ほど、やっと終了。
やってみて「こんな課題、出すんじゃなかった」と後悔している。
次、教室をあけるときには、自由読書としよう。
自分の首をしめないために(笑)。
にほんブログ村
授業を参観しに行ってきた。
児童を帰した後は、研究協議があるものだから
自習体制にしないといけない。
読書をさせようか
計算プリントにしようか
視写にするか
漢字練習にするか
さんざん迷い、私が選んだのは漢字。
習いたてのページ2つを課題にし、
1回終わったら2回目もやっていいよ!
そんなことを伝えていた。。。
クラスが騒々しくなるのも面倒だったし
それほど頑張らないと思ったから・・・
研究協議が5時近くまでかかり、
珍しく早めに退勤した私は、児童分のノートを
持ち帰るしかなかった。
(ノートの持ち帰りはほとんどしないのに。。。)
しかし、この3連休中、土曜日は仙台へ
日曜日は、学習会へ・・・と出歩いていたものだから
ノートが見られるのは今日しかなかった。
そこで気付く・・・
子ども達、一生懸命に練習したんだ・・・と。
1回しかやっていない子もいたが、多くは
2回目3回目・・・とやっていた。
甘かった、私の予想・・・
恐るべし、子どもたちの真剣さ。
まじめさ・・・
思っていたよりも丸付けに時間がかかり、
先ほど、やっと終了。
やってみて「こんな課題、出すんじゃなかった」と後悔している。
次、教室をあけるときには、自由読書としよう。
自分の首をしめないために(笑)。
にほんブログ村