私、教育公務員をしています。
小学校だけしか、勤務の経験がありません。
人前で話すのには慣れましたが、得意ではありません。
できたら、家庭訪問とか二者面談とか
無い方に賛成してしまいます。
国語が専門ですが、様々な教科を教えているので
何が専門なのか分からなくなりました。
中学校勤務ならともかく、すべてを教えなければならないので
専門さえ忘れている感じもします・・・
偉そうに言えることではないのですが・・・
ただ、国語が専門といえど、私が綴るこのブログには
誤字脱字がたくさんあります。
でも、あえて修正はしません。
なぜかって・・・
面倒だから・・・
意味が通じるならいいか、って、そんなことを
思ってしまうから・・・かもしれません。
ですが、このところ、気になることがあります。
職員会議の時の同僚の発言や、不幸があったときの
FAXの文面、何気ない会話での出来事にです。
「先生方の机上の上に、○○を配りました。」
???
〖机上の上って何よ!?(心の声)〗
〖机の上の棚にでも置いたのか?(突っ込みの心の声)〗
〖先生方の机上に、○○を配りましたでいいんじゃね?〗
「訃報のお知らせです。◯◯小の△△先生の□□が逝去されました。」
〖訃報のお知らせ?〗
〖お知らせのお知らせの、そのまたお知らせってことか?〗
〖訃報だけでいいよね?〗
等々。
確かに、知らないで使っているのかもしれない。
いや、この市の慣例としてそのようなものになっているのか???
いつだったか、同僚と話をしていて、「この市の先生方は、みんなそのような
使い方をしているのですか?」ってまじめに聞いたことがある。
そしてら、「やめてくださいよぉ。私もおかしいと思っているんです。」って
即答された。
よしよし。
変だと感じている(思っている)職員はいるようだ。
過去に高学年を担任していた時には
ふざけて〖頭痛の三段活用!〗なんてふざけたことを
指導したこともあった。(大笑)
頭痛・・・・・・・・頭が痛いレベル(まだ我慢できるレベル)
頭痛が痛い・・・・・頭が痛いのが耐えられなくなってきているレベル
頭の頭痛が痛い・・・もう、早退して専門医を受診するレベル
生死を分ける段階かもしれぬ
「頭痛?」大丈夫、大丈夫!気合と根性で治せ!なぁんてね。
正しい日本語、使わなくちゃね・・・と思いつつ
自分もきちんとできるわけではないのですが
気になってます・・・
にほんブログ村
小学校だけしか、勤務の経験がありません。
人前で話すのには慣れましたが、得意ではありません。
できたら、家庭訪問とか二者面談とか
無い方に賛成してしまいます。
国語が専門ですが、様々な教科を教えているので
何が専門なのか分からなくなりました。
中学校勤務ならともかく、すべてを教えなければならないので
専門さえ忘れている感じもします・・・
偉そうに言えることではないのですが・・・
ただ、国語が専門といえど、私が綴るこのブログには
誤字脱字がたくさんあります。
でも、あえて修正はしません。
なぜかって・・・
面倒だから・・・
意味が通じるならいいか、って、そんなことを
思ってしまうから・・・かもしれません。
ですが、このところ、気になることがあります。
職員会議の時の同僚の発言や、不幸があったときの
FAXの文面、何気ない会話での出来事にです。
「先生方の机上の上に、○○を配りました。」
???
〖机上の上って何よ!?(心の声)〗
〖机の上の棚にでも置いたのか?(突っ込みの心の声)〗
〖先生方の机上に、○○を配りましたでいいんじゃね?〗
「訃報のお知らせです。◯◯小の△△先生の□□が逝去されました。」
〖訃報のお知らせ?〗
〖お知らせのお知らせの、そのまたお知らせってことか?〗
〖訃報だけでいいよね?〗
等々。
確かに、知らないで使っているのかもしれない。
いや、この市の慣例としてそのようなものになっているのか???
いつだったか、同僚と話をしていて、「この市の先生方は、みんなそのような
使い方をしているのですか?」ってまじめに聞いたことがある。
そしてら、「やめてくださいよぉ。私もおかしいと思っているんです。」って
即答された。
よしよし。
変だと感じている(思っている)職員はいるようだ。
過去に高学年を担任していた時には
ふざけて〖頭痛の三段活用!〗なんてふざけたことを
指導したこともあった。(大笑)
頭痛・・・・・・・・頭が痛いレベル(まだ我慢できるレベル)
頭痛が痛い・・・・・頭が痛いのが耐えられなくなってきているレベル
頭の頭痛が痛い・・・もう、早退して専門医を受診するレベル
生死を分ける段階かもしれぬ
「頭痛?」大丈夫、大丈夫!気合と根性で治せ!なぁんてね。
正しい日本語、使わなくちゃね・・・と思いつつ
自分もきちんとできるわけではないのですが
気になってます・・・
にほんブログ村