勤務校は、今、分散登校。
オンライン授業を行っている学校よりも
授業が進められてよいと感じる。
もちろん、サクサクとオンライン授業を
進めている学校があるのだとは思う。
でも、私の周辺校では、オンライン授業だといっても
最初の10分~15分程度で、後は、出された課題を
各自が進めるだとか、最初オンラインでも、途中から
各自の進度で進め、決められた時間になったらオンラインに戻るなど
様々である。
学校によっては、朝の会のみをオンラインで行い、
残りは、自宅学習としているところもあるようだ。
とうてい、授業は進まない。
課題を与えていても、やらない児童はやってこないし、
親も無関心なところが多いと感じる。
勤務校の高学年は、朝の会のみのオンラインである。
これは、勤務校だけではなく、私の知り合いの
学校からの情報も含まれるが、様々な課題が
出てきた。
1.オンラインに参加しない・できない
(接続の問題・子供だけではうまく入れない問題)
2.Wi-Fiの容量の問題で、接続がスムーズではない
3.タブレットが固まってしまう
4.各自の子供部屋がある家庭だけではないので
集中できない
5.家庭の環境が映し出されてしまう
(ぼかし等にするように指導しているのだが)
6.夜勤明けの家族もいて、『うるさい』と言われる。
7.アパートに住んでいると、楽器などの演奏に
躊躇する。
8.学齢に達してない兄弟が邪魔をする。
9.指導者側が慣れずに、スムーズに進められない。
我が学年は、今の少ない人数の中、朝の時間を利用して
オンラインの学習の練習をしている。
多い子どもは、3回目の練習とあって、自力で入れるように
なってはきたが、まだまだの子もいる。
今日は、まず、タブレットの起動ができない児童がいて
驚いてしまった。。。
先は長いけど、いつその時がきてもいいように、
(今がその時だと思うのだが)練習を続けないと・・・と
学年で話している。
オンライン授業を行っている学校よりも
授業が進められてよいと感じる。
もちろん、サクサクとオンライン授業を
進めている学校があるのだとは思う。
でも、私の周辺校では、オンライン授業だといっても
最初の10分~15分程度で、後は、出された課題を
各自が進めるだとか、最初オンラインでも、途中から
各自の進度で進め、決められた時間になったらオンラインに戻るなど
様々である。
学校によっては、朝の会のみをオンラインで行い、
残りは、自宅学習としているところもあるようだ。
とうてい、授業は進まない。
課題を与えていても、やらない児童はやってこないし、
親も無関心なところが多いと感じる。
勤務校の高学年は、朝の会のみのオンラインである。
これは、勤務校だけではなく、私の知り合いの
学校からの情報も含まれるが、様々な課題が
出てきた。
1.オンラインに参加しない・できない
(接続の問題・子供だけではうまく入れない問題)
2.Wi-Fiの容量の問題で、接続がスムーズではない
3.タブレットが固まってしまう
4.各自の子供部屋がある家庭だけではないので
集中できない
5.家庭の環境が映し出されてしまう
(ぼかし等にするように指導しているのだが)
6.夜勤明けの家族もいて、『うるさい』と言われる。
7.アパートに住んでいると、楽器などの演奏に
躊躇する。
8.学齢に達してない兄弟が邪魔をする。
9.指導者側が慣れずに、スムーズに進められない。
我が学年は、今の少ない人数の中、朝の時間を利用して
オンラインの学習の練習をしている。
多い子どもは、3回目の練習とあって、自力で入れるように
なってはきたが、まだまだの子もいる。
今日は、まず、タブレットの起動ができない児童がいて
驚いてしまった。。。
先は長いけど、いつその時がきてもいいように、
(今がその時だと思うのだが)練習を続けないと・・・と
学年で話している。