以前に勤務していた時に、隣のクラスにいた児童が
親となり、我がクラスの保護者となっている。
幼稚園教諭
まぁ、同業者と捉える。
でも、面倒くさい親だと思う。。。
まじめなんだと思う。
でも、幅がなさすぎて・・・
私は、少し苦手だ。
子供は、大人の顔色を見て生活する。
言葉遣いは汚い。
偏食が多く、好きなものしか食べない。
自分の好きなことはやるけど、面倒なことや
苦手なことから逃げる。
大人の前で、いい子ぶる。
ちょっといろいろとあるお子さんで
私から親にいろいろと話したいことがたくさんあるのだ。
電話でもいいのだが、学校学童にいるし
その迎えのついでに、話をしようと思っている。
でも、なんだかんだと理由をつけて、断られ続けているのだ。
子供の話を信じ込み、私をやっかいな担任だと思っているようで、
管理職に愚痴を言いに来たこともある。
それだけでは足りなくて、この前は教育委員会に行ったそうだ。
いいよ、どんどん行ってくれ。そして、話てくれ。
自分の子供が、どれだけ周囲に迷惑を掛け、
どれだけの嘘をついているのか、はっきりと伝えてやるから。
話の一部分を切り取り、そこを強調して話す。
あたかも、自分の子どもは悪くありません・・・
そう言っているようだが、こちらは、大人が私だけではない。
他にもいるのだ。
その先生が、見てくれているから。
今日の連絡帳には、
〇大人に対して苦手意識もある。
→ 私のことが苦手、または嫌いだといいたいのだろう。
〇友達が笑われているのを見て辛いと話している。
→ お宅の息子、友達が失敗するのを見て、大声を上げて笑う一人なんですけど。
最近の記録だけではなく、6月や7月にも書いてあるんですけど。
「失敗を高笑いする」ってね。
〇友達を大切にする子
→ そんな子供が、友達を追いかけて、膝蹴りするか???
目の色変えて、追いかけるか???
たぶん、子供は親に怒られまいと、自分に都合のいいことしか
言わないんだよね。嘘をつくとかね。
賢い親なら、分かりそうだけど。
早く、今年度、終わらないかなぁ。。。
親となり、我がクラスの保護者となっている。
幼稚園教諭
まぁ、同業者と捉える。
でも、面倒くさい親だと思う。。。
まじめなんだと思う。
でも、幅がなさすぎて・・・
私は、少し苦手だ。
子供は、大人の顔色を見て生活する。
言葉遣いは汚い。
偏食が多く、好きなものしか食べない。
自分の好きなことはやるけど、面倒なことや
苦手なことから逃げる。
大人の前で、いい子ぶる。
ちょっといろいろとあるお子さんで
私から親にいろいろと話したいことがたくさんあるのだ。
電話でもいいのだが、学校学童にいるし
その迎えのついでに、話をしようと思っている。
でも、なんだかんだと理由をつけて、断られ続けているのだ。
子供の話を信じ込み、私をやっかいな担任だと思っているようで、
管理職に愚痴を言いに来たこともある。
それだけでは足りなくて、この前は教育委員会に行ったそうだ。
いいよ、どんどん行ってくれ。そして、話てくれ。
自分の子供が、どれだけ周囲に迷惑を掛け、
どれだけの嘘をついているのか、はっきりと伝えてやるから。
話の一部分を切り取り、そこを強調して話す。
あたかも、自分の子どもは悪くありません・・・
そう言っているようだが、こちらは、大人が私だけではない。
他にもいるのだ。
その先生が、見てくれているから。
今日の連絡帳には、
〇大人に対して苦手意識もある。
→ 私のことが苦手、または嫌いだといいたいのだろう。
〇友達が笑われているのを見て辛いと話している。
→ お宅の息子、友達が失敗するのを見て、大声を上げて笑う一人なんですけど。
最近の記録だけではなく、6月や7月にも書いてあるんですけど。
「失敗を高笑いする」ってね。
〇友達を大切にする子
→ そんな子供が、友達を追いかけて、膝蹴りするか???
目の色変えて、追いかけるか???
たぶん、子供は親に怒られまいと、自分に都合のいいことしか
言わないんだよね。嘘をつくとかね。
賢い親なら、分かりそうだけど。
早く、今年度、終わらないかなぁ。。。
距離をとりながら腹と顔を別々にした方が、
この親はある事ない事を別の親に吹き込みます。
気になりますが、ちょっとした言動、仕草を狙ってきます。
注意してください。
コメントとアドバイスをありがとうございます。
第1子なので、気になるのでしょうね。
前担任は優しかったし、私のように
細かくは言わなかったので・・・
記録は取ってあるので、事実を伝えるだけです。