ひらがなの学習が終わって、何度も練習をしてきたので
そろそろテストを・・・と思ってやったのが
今週月曜日。
46文字のテストで、満点も何人もいるのだが
書けない子がいるのも事実・・・
入学したての頃、自分の名前さえ書けないでいる子が
3人・・・
1年生を何度も担任しているが、こんなに多いのは
初めてのこと。
31文字
22文字
11文字
我がクラスの書けない子たちのできた文字数・・・
以前、算数の「なんばんめ」という学習で
上から3番目が象だとわかっていても
「ぞう」という字が書けずに丸をもらえなかった子が
複数いた。うーん。。。
やはり、書けないって大変だ。
親は、テストを返されてどう感じだろうか。
差が大きすぎて、担任として困っている。
学校だけでは、どうしようもできない。
そろそろテストを・・・と思ってやったのが
今週月曜日。
46文字のテストで、満点も何人もいるのだが
書けない子がいるのも事実・・・
入学したての頃、自分の名前さえ書けないでいる子が
3人・・・
1年生を何度も担任しているが、こんなに多いのは
初めてのこと。
31文字
22文字
11文字
我がクラスの書けない子たちのできた文字数・・・
以前、算数の「なんばんめ」という学習で
上から3番目が象だとわかっていても
「ぞう」という字が書けずに丸をもらえなかった子が
複数いた。うーん。。。
やはり、書けないって大変だ。
親は、テストを返されてどう感じだろうか。
差が大きすぎて、担任として困っている。
学校だけでは、どうしようもできない。
入学して3か月目。
私の指導力がないのでしょうが
できない子は、入学時点で自分の名前が
書けなかったり、ひらがなの読みさえできなかったり
していた子たちです。
今まで10回近く1年生を担任していますが、
こんなにできない子たちを担任するのは
初めてです。家庭の教育力によって、
この時期は大きく差が出ると感じています。