8/7(月) 私のスマホを iphone から SONY Xperia に機種変更しました。
前回の機種変更が 2013年4月だから 4年と4か月----iphone5 頑張りました。
http://blog.goo.ne.jp/wata275206/e/4803444dba72ca0501b310b9cccedc2d
今回も川口駅前の auショップはダメダメ~
7/25(火) 、仕事がお休みだったので市役所で課税証明をもらうついでに駅前へ出てauショップへ行ったんです。
受付の札をとったのが15時で、その時「機種変更」で待ってる人は私を含めて2人。平日だし1時間も待てば呼ばれるかと思っていたら・・・
17時近くになっても呼ばれません。ショップ内の様子を見ると、受付機のところに女性が1人、ショップのフロアーに男性が2人ですが、窓口で対応しているのは1人だけ。「機種変更」は2人待ちでしたが、他に「修理・故障」が2人と「支払い」が3人、「その他」が1人待ちだったかな。。。受付機にずっと1人が張り付いてなくてもフロアの担当が兼任出来るでしょうに、窓口対応出来るスキルは無かったのかしら。
結局2時間ちょっと待って17時15分になったところで諦めました。
機種変更はオンラインでも出来るけれど、新しく始まったばかりの「auぴたっとプラン」の説明を受けたかったのと、解約月ではなかったからauは大丈夫でもアップルから違約金を請求されるかことがあるのか確認したかったんです。
毎回感じることだけれど、商品を客に販売する際、販売する側より購入する客の方が代金を払った上に更に時間と労力までかけなければならないって携帯業界ってなんなのよ・・・ってホント、つくづく思います。
購入するまで何度もショップに足を運び、何時間も待って、データ引継ぎ・各種設定など全てユーザー側が責任もってしなければなりません。
今回 iphone からアンドロイドに変えるにあたって、アドレス帳(連絡先)の引継ぎはもちろん、LINEなどのアカウント引継ぎ、新しいスマホの各種設定など諸々自分でやりました。
でも1つ見落としがあったの。いざ実際に使ってみたら iphone からのショートメールが前のスマホに届いてしまって新しいスマホに届かないんです。機種変更をする前に、iphone 5 の設定で「メッセージ」と「Facetime」をオフにしておかなければならなかったよう。
「アンドロイド imessage 届かない」などで調べたら、上記設定変更をしなかった場合、アップルのサイトから携帯の電話番号を送信してアップル社に解除コードを申請しなければらないことがわかりました。
そこで指定のサイトで電話番号を送信しようとしたら・・・「090」で始まる11ケタの電話番号がどうやっても入力出来ないんです・・・
どうして? どうして? とオロオロしまくった末、アップル社のサイトは国際サイトで、日本の国であることは既に指定されているので国際電話は「090」の「0」は必要なし、「9」から残りの10ケタを入力すればいい----ということが判るまで数日かかりました。
そしてもう1つ、iphone 5 では何の問題もなくメール受信出来ていたのですが、SONY Xperia ではエキサイトから届くメールが文字化けするんです。さすがにこれはエキサイトとauのサポートセンターの両方に問い合わせました。経過はいろいろありましたが、結果はエキサイト側では普通に発信しているので問題無し、Xperia の2017年最新モデルに一部対応してない文字コードがあるそうで、それをエンコードすることはこの機種では出来ないとのことでした。「今までと同様にエキサイトからのメールを受信したいのですが、それならどうしたらいいですか?」と尋ねたら、「例えばg mailなど、文字化けしないで受信できるメールサーバーのアドレスを取得してそちらで受信してください。」ですって・・・なんて使えないんでしょう~
そんなこんなでかれこれ2週間・・・いまだに新しいスマホに慣れません。