公式サイト
今期一番暗いドラマだったなー。
全体的に淡々と進んでいたけれど、
先週ニセ札作りがバレたところから一気に流れが変わったね。
広瀬すずと清水尋也は『ちはやふる』でも共演してたな、そういえば(笑)
他のドラマと比べると展開が地味だったものの、
セリフが本当によくて、
今期見た全10ドラマ中、唯一思わずセリフをメモってしまったドラマ。
特に奇をてらった内容というわけでもないのに、
各キャラクターのセリフや立ち振る舞い、
人物背景などが引き込まれるものばかりで、
大したことないことでも大したことあるように描けるのが
坂元裕二ならではかなと思う。
ただ、前回の『カルテット』同様、ややアートというかポエム寄りな感じもする(笑)
以下、心に残ったセリフ。
「努力は裏切るけど、あきらめは裏切りません」
「愛されてたって、愛してくれなかった人の方が心に残るもんね」
「人は手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったもので出来てるんだもんね」
「死んでもいいっていうのは、生まれてきてよかったって思えたってことだよ?
生まれてきてよかったって思ったことないうちは、
まだ死んでもいいってときじゃない!」
「願い事ってさ、星に願えば叶うと思う?
願い事は泥の中だよ。
泥に手を突っ込まないと叶わないんだよ」
「誰かに与えられたものじゃなくて自分のルールで生きてるんだって。
それが自由だって」
今期一番暗いドラマだったなー。
全体的に淡々と進んでいたけれど、
先週ニセ札作りがバレたところから一気に流れが変わったね。
広瀬すずと清水尋也は『ちはやふる』でも共演してたな、そういえば(笑)
他のドラマと比べると展開が地味だったものの、
セリフが本当によくて、
今期見た全10ドラマ中、唯一思わずセリフをメモってしまったドラマ。
特に奇をてらった内容というわけでもないのに、
各キャラクターのセリフや立ち振る舞い、
人物背景などが引き込まれるものばかりで、
大したことないことでも大したことあるように描けるのが
坂元裕二ならではかなと思う。
ただ、前回の『カルテット』同様、ややアートというかポエム寄りな感じもする(笑)
以下、心に残ったセリフ。
「努力は裏切るけど、あきらめは裏切りません」
「愛されてたって、愛してくれなかった人の方が心に残るもんね」
「人は手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったもので出来てるんだもんね」
「死んでもいいっていうのは、生まれてきてよかったって思えたってことだよ?
生まれてきてよかったって思ったことないうちは、
まだ死んでもいいってときじゃない!」
「願い事ってさ、星に願えば叶うと思う?
願い事は泥の中だよ。
泥に手を突っ込まないと叶わないんだよ」
「誰かに与えられたものじゃなくて自分のルールで生きてるんだって。
それが自由だって」