Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

死と真剣に向き合った『監察医 朝顔』

2019年09月24日 00時19分54秒 | ドラマ
公式サイト

ものすごく人の生死に向き合ったドラマだなと思いました。

震災で母親を亡くした上野樹里が、
監察医として日々運ばれてくる遺体を解剖しながら、
事件を究明するだけでなく、
その人の生前の生き方に想いを巡らせ、
残された遺族に対してもしっかりケアしていく姿が印象的でした。

テレ朝のドラマ『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』
も同じように遺体を解剖していく話だけど、
そっちはサスペンス寄りだったのに対し、
こっちは完全なヒューマンドラマ。

特に、上野樹里の母であり、時任三郎の妻である石田ひかりが亡くなったことを、
2人共受け入れることができていない状況で、
日々遺体と向き合わなくてはならないのは、
なかなかハードだなと思って見てました。

そんな中で、上野樹里は風間俊介と結婚し、娘を授かり、
着実に自分の幸せをつかもうと進んでいるのもよかったなあ、と。

第1話で、彼女が震災のトラウマで実家の最寄駅から先に進めなかったシーンを思うと、
最終回でそこを超えられたことは、大きな進歩だなと思った。
新しい家族を得たことで、欠けた心が埋め合わされたのかもしれないね。

ただ、これまで一度も大きな弱音を吐いてこなかった柄本明が、
家族団欒の場で娘である石田ひかりがいないことを嘆くシーンは心が痛かった。
本当はその幸せも享受して然るべきだったからね、石田ひかりは。

このドラマを見て思ったんだけど、
監察医と解剖医って何が違うんだ。。。(笑)

セカチューパターンに当てはめただけの『初恋ロスタイム』

2019年09月24日 00時15分34秒 | 映画


2019年公開映画151本中143位。
(この時点で2017年年間映画鑑賞本数タイ)

「あー、うん、そうだよね」って感じの映画(笑)

自分たち以外の時が止まる
「ロスタイム」という時間の中で愛を育む男女の話。
「ロスタイムってか、それ、“ザ・ワールド”じゃないの?」
って思ったけど。

なぜ時が止まるのかはわからないけど、とにかくそういう設定(笑)
ある日、急に時が止まり、
その中で動ける人が主演の2人だったというだけで、
どんどん恋に落ちていくそんなバナナストーリー。

まあでも、まるっと『セカチュー』映画だから、
展開は想定内(笑)
「はい、病気フラグいただきました!」
「はい、お手紙きました!」
っていうwww

今の若い子には刺さるのかわからないけど、
散々この手の映画を見てきた大人からしたら、
あんまり面白くないと思う。

そもそも『セカチュー』以降、
『セカチュー』系映画で、
『セカチュー』以上に話題になった作品あるのかな。
量産はされてるけど、ネタとしては2000年代で大体出尽くした感。

ただ、最近のやつはハッピーエンドが多い印象。
『セカチュー』や『タイヨウのうた』は、最後死んじゃうしね。。。

そんな設定のことばかり気になってしまうけど、
「本当に面白いと感じたら、細かな設定などまったく気にならないものだ。
 だから、設定が気になるのは、そもそもお話がつまらないのだ」
って、前に故・小池一夫さんがおっしゃっていたけど、
そういうことなのかもしれない。。。

今回、メインの2人が2000年代生まれっていう若すぎなことに
おじさんは驚いてしまったのだけど、
高校生キラキラ青春純愛映画も世代交代がきてるのだろうか。

ちなみに、主人公を演じた板垣瑞生って、
どこかで見た顔だと思ったら、
2015年に『ソロモンの偽証』で美少年だった子でした。
あの映画に出てた子、
最近、映画やドラマによく出るようになったと思う。
清水尋也や富田望生など。
2人とも好きな役者さんです。

ヒロインの吉柳咲良は、
どことなく高畑充希っぽい顔だなと思ったら、
やはりと言うべきか『ピーター・パン』やってました(笑)
しかも、声は石原さとみと橋本環奈を足して2で割ったような感じで、
目をつむるとこの2人が脳内再生される(笑)

竹内涼真と石橋杏奈も出てたけど、完全に無駄使いだったな。。。
もはやいる意味が。。。

スピーディーなテンポが最高すぎる『見えない目撃者』

2019年09月24日 00時10分40秒 | 映画


2019年公開映画150本中26位。

これメッチャ面白いじゃん!!
事故で失明した吉岡里穂が
女子高生連続殺人事件の犯人を追う映画なんだけど、
すんごいハラハラドキドキした!

とにかく話のテンポがすごくいいんだよね!!
目が見えないにも関わらず、
事件解決に奔走する吉岡里穂の勇敢な行動も圧巻なのだけど、
もはやそのハンディキャップがあるという設定以上に、
スピード感溢れるストーリーのテンポやリズムがよすぎて、
これは普通に目が見えていたとしても面白い映画だったと思う。

少しずつ事件の真相が解明されていく過程にもワクワクするんだけど、
犯人がマジで怖すぎて。。。
あの猟奇さヤバイ。。。

追いかけるときも走らずにわざわざ歩くってところが
ジェイソンやフレディ感あってさらに怖さ増す。。。

これは吉岡里穂がこれまで出た映画の中で一番面白いかもしれないなー。
酒向芳が『検察側の罪人』で変な犯罪者役だったのに、
今回は真面目な警察官役っていうギャップもいいのだけど、
それ以上に、“あの”ドラマを見ていると、
さらに感慨深く感じる(笑)

ただ、殺人シーンはかなりエグいので苦手な人は注意が必要。。。

元は韓国映画らしいね。
最近、ドラマも韓国ドラマのリメイクが目立つし、ブームなのかな(笑)