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自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

母親とハリウッドに殺された女優『ジュディ 虹の彼方に』

2020年03月07日 21時45分51秒 | 映画


鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:23/46
⠀ 感動😭:★★★☆☆
悲しみ😢:★★★☆☆
⠀ ⠀ 歌🎤:★★★★★

Somewhere over the rainbow way up high.
There’s a land that I heard of once in a lullaby.

伝説のミュージカル女優であるジュディ・ガーランドの晩年を描いた伝記映画。

ラストで号泣。
なんだけど、そのラストシーンのためだけにすべてがあるような構成で、
世間的な評価はものすごく高いものの、
個人的にはちょっと期待しすぎた感は否めない。

とはいえ、歌しかない彼女が、愛する子供たちとも引き離され、
歌を唄うこともままならない状況に陥りながらも、
必死に舞台に立ち続けようとする姿が胸に響くし、
レネー・ゼルウィガーの歌声に魂を揺さぶられる。

本作の歌は吹き替えなしですべて彼女本人が歌っており、
歌手が本業じゃないにも関わらずあの歌唱力なので、
それだけでも観る価値はあるだろう。

また、この映画は女性や母親の方が感動しやすいかもしれない。
子供たちとのやり取り、僕は特別何も感じなかったけれど、
他のお客さんで泣いている人がけっこういたので。
(決して僕の心が冷たいわけではありません。
 単にそのシーンの共感度が低かっただけですw)

僕にとってこの映画が「ちょっと期待しすぎてしまった」
と言うのには2つの理由がある。

ひとつは、予告のせい。
『ボヘミアン・ラプソディ』や『ロケットマン』と並べているテロップがあったのだけれど、
その2つとは性質が異なるので、想定していたものと少し違った印象を受けた。

もうひとつは、ジュディ・ガーランドについて予備知識を持ちすぎてしまったこと。
波乱万丈な彼女の人生をある程度知っているがゆえに、
この映画に物足りなさを感じてしまった気もする。

ジュディ・ガーランドはまさに“母親とハリウッドに殺された女優”
と言っても過言ではないような人なのだ。

そもそも、彼女の名前を聞いてパッとわかる人は、
映画好きじゃなければほとんどいないだろう。

1939年『オズの魔法使』のドロシー役で人気を博し、
以降も1954年『スタア誕生』などで抜群の歌声を披露して人々を魅了した女優。
(なお、『スタア誕生』は2018年にレディー・ガガが出たやつの大元の作品をリメイクしたもの)

しかし、若い頃から薬物に悩まされ、47歳で人生を終えるまで、それは治らなかった。
あの純粋で優しいドロシーも裏ではあんなことになっていたと思うと心が痛い。

映画では描かれないけれど、
ジュディがそうなってしまったのには
母親であるエセル・ミルンの影響が大きかったらしい。

母親は貧しい幼少期を過ごしたためか、
とにかくお金に対して執着があった様子。
自身もピアノで生計を立てていた流れで、
歌手のフランク・ガムと結婚(しかし彼はゲイ)。

ジュディが生まれた後は、
彼女が2歳の頃から2人の姉といっしょに舞台に立たせ、
稼がせるために仕事をさせまくった。

ジュディはハリウッドの汚い大人たちに翻弄され、
思春期ゆえのふくよかさでさえも「デブ」と罵られ、
痩せるために13歳からアンフェタミンを服用。
(ここは映画にもあるけど、食べたいものを食べることができず、
 何かと「元気が出る薬」を飲まされていた)

母親はそんな彼女を守ろうとはせず、
むしろショービズ界で成功するには必要なことだと捉えていたようだ。

そこからジュディは薬漬けの人生となり、
自殺未遂を起こしたり、
複数の結婚や離婚を繰り返したりと、
私生活はボロボロになっていった。

さらに、ジュディの娘であるライザ・ミネリもまた、
アルコールと薬物に悩まされたそう。

もし母親がジュディを守っていたら、
もしハリウッドにジュディを思いやる人がずっといてくれたら
(実際にはいたそうだが、引き離されてしまったらしい)、
彼女はもっと楽しく女優業をこなし、もっと長く生きていたかもしれない。

映画『ジュディ 虹の彼方に』公式サイト

47歳で散った伝説のミュージカル女優ジュディ・ガーランド 『オズの魔法使』で始まった波乱の人生。ラスト7分――魂の「オーバー・ザ・レインボー...

映画『ジュディ 虹の彼方に』公式サイト

 

タイムトラベル系映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

2020年03月07日 21時40分11秒 | 映画


「午前十時の映画祭10-FINAL」にて。
1985年のアメリカ映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
映画館で観るなら今しかない!
この3部作を1週間ずつ上映して、10年続いた「午前十時の映画祭」も終わっちゃうからね!!

いやー、まいった。。。
圧倒的に面白すぎる。。。
今まで観た映画1374本中3位。

。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

泣くところないのに面白すぎて興奮して涙が出ちゃう映画、
唯一このシリーズだけなんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
テーマ曲聴いただけで涙が出てくる。

キング・オブ・タイムトラベル。
夢がある。
というより、夢しかない。

設定もストーリー展開も完璧。
過去に行って未来に戻るために四苦八苦する中で、
若い頃の母親に惚れられ、
それでも何とか父親とくっつけなければならないという
自分の存在を懸けたミッションを背負いつつ、
ビフという悪役とも一悶着あるっていう、
スリルと興奮と笑いを兼ね備えた究極形。

キャラクター設定とその見せ方も秀逸で、
若い頃の父親とマーティの似ているところや、母親のギャップも、
冒頭の短い現代パートで2人のキャラを
きちんと印象づけたからこそ映える設定だと思う。

何回観てもセリフのひとつひとつがウィットに富んでて笑えるし、
最後の未来に戻るところは度重なるトラブルで
「いける、、、?本当にいける、、、?」って、
オチを知っててもハラハラする!

これを作った当時のメインキャストはまだ20代だし、
監督のロバート・ゼメキスや製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグも30代なのだから、
若手でここまで作れることに尊敬の念しかない。

もうみんないい歳になってるけど、
マイケル・J・フォックスはレジェンド俳優の中で
唯一僕とほぼ同じ身長なので親近感わく(笑)

父親のジョージ・マクフライを演じたクリスピン・グローヴァーもね、
2000年の『チャーリーズ・エンジェル』で、
エンジェルたちを追い詰めた
“痩せ男”だと知ったのはつい最近のことだけども。

そういえば、最近、このときのマイケル・J・フォックスとクリストファー・ロイドの顔が、
トム・ホランドとロバート・ダウニー・Jrになった動画が話題になったけれど、
確かに2人とも違和感ない(笑)

トムホは声の感じも似ているし、
実際にリメイクの打診もあったようだけれど、
まあこれはオリジナルが完璧すぎて、
リメイクはやらなくてもいいと思う(笑)

とはいえ、トムホぐらいじゃないと、
このときのマイケル・J・フォックス感出せる人いないと思うけどw