今日は、灘高等学校・中学校校長の和田孫博先生だ。
立派な学校には、立派な先生ということのようです。
おいらも中学生時代にこの言葉を聞きたかったものだ。
そうしたら、もう少し違った人生を歩んでいたかもしれないな。
◆「何のために勉強するのか」
それは、「未知なる課題は今ある知識で解決しなくてはならない。だから今勉強するのだ。」
何のために勉強するのかと、子供たちに問われたときに話した言葉だそうだ。
日々の生活の中では、災害や感染症など人生には想像もしていなかったことが、身に降りかかることがある。
そんな未知の課題を解決しようとする時、頼れるのはそれまでに身に付けた知識や経験なのだ。
だから今、しっかり勉強することが大切なのだと伝えている。
→この自覚を促すということこそが教育の在り方なんでしょうね。
そういえば、元テニスプレーヤーの松岡修造もこんなことを言っていたな。
「よく時間が解決してくれるというけれどそうは思わない。
でも行動した時間なら解決してくれるはずだ。」
→ただ馬齢を重ねるだけでは進歩はないのでしょう。
その時間をどう行動するかで、その後の人生の方向が定まっていくのでしょうね。
もっと直接的なもの言いはこうだ。
バレーボール指導者の大松博文氏。
「一日休むと、二日損する。」
→やはり、自分の人生を決定づけるのは自分のようです・・
立派な学校には、立派な先生ということのようです。
おいらも中学生時代にこの言葉を聞きたかったものだ。
そうしたら、もう少し違った人生を歩んでいたかもしれないな。
◆「何のために勉強するのか」
それは、「未知なる課題は今ある知識で解決しなくてはならない。だから今勉強するのだ。」
何のために勉強するのかと、子供たちに問われたときに話した言葉だそうだ。
日々の生活の中では、災害や感染症など人生には想像もしていなかったことが、身に降りかかることがある。
そんな未知の課題を解決しようとする時、頼れるのはそれまでに身に付けた知識や経験なのだ。
だから今、しっかり勉強することが大切なのだと伝えている。
→この自覚を促すということこそが教育の在り方なんでしょうね。
そういえば、元テニスプレーヤーの松岡修造もこんなことを言っていたな。
「よく時間が解決してくれるというけれどそうは思わない。
でも行動した時間なら解決してくれるはずだ。」
→ただ馬齢を重ねるだけでは進歩はないのでしょう。
その時間をどう行動するかで、その後の人生の方向が定まっていくのでしょうね。
もっと直接的なもの言いはこうだ。
バレーボール指導者の大松博文氏。
「一日休むと、二日損する。」
→やはり、自分の人生を決定づけるのは自分のようです・・
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