再び上智大学荻野教授の、古代ギリシャの哲学者エピクテトスについての講義からだ。
ストア学派と呼ぶらしいが、そんなことはどうでも良い。
人間だれしも持つ「欲求」との、その大事な付き合い方についてだ。
これがわかっていないと、自ら不幸を招き寄せるものらしい。
◆我々次第でないものに欲求を向けてはいけない
賢人の学びを教授はこう整理して講義してくれました。
我々次第であるもの(自分がコントロールできるもの)
・判断・欲望・意欲・忌避
我々次第であるものとは、我々の心の働きによるものだ。
我々次第でないもの(自分がコントロールできないもの)
・評判・身体・地位・財産
反して我々次第でないものとは、我々の働きによらないものだ。
我々次第であるものは、自由で妨げられないし他人から邪魔をされない。
だが我々次第でないものは、脆弱で隷属的で簡単に妨げられてしまい、自分のものではないのだ。
こういった、多かれ少なかれ誰かの意向や時の運が絡むことは自分の裁量内にない、つまり我々次第でないものなのだ。
なるほど、他人の評判を気にして不本意な行動をとるのは本末転倒ですよね。
また、他人から見ると恵まれているのに、もっともっとと求めすぎてその結果不幸になっていくのでしょうね。
日本の「足るを知る」にも通じるのかもしれませんね。
ストア学派と呼ぶらしいが、そんなことはどうでも良い。
人間だれしも持つ「欲求」との、その大事な付き合い方についてだ。
これがわかっていないと、自ら不幸を招き寄せるものらしい。
◆我々次第でないものに欲求を向けてはいけない
賢人の学びを教授はこう整理して講義してくれました。
我々次第であるもの(自分がコントロールできるもの)
・判断・欲望・意欲・忌避
我々次第であるものとは、我々の心の働きによるものだ。
我々次第でないもの(自分がコントロールできないもの)
・評判・身体・地位・財産
反して我々次第でないものとは、我々の働きによらないものだ。
我々次第であるものは、自由で妨げられないし他人から邪魔をされない。
だが我々次第でないものは、脆弱で隷属的で簡単に妨げられてしまい、自分のものではないのだ。
こういった、多かれ少なかれ誰かの意向や時の運が絡むことは自分の裁量内にない、つまり我々次第でないものなのだ。
なるほど、他人の評判を気にして不本意な行動をとるのは本末転倒ですよね。
また、他人から見ると恵まれているのに、もっともっとと求めすぎてその結果不幸になっていくのでしょうね。
日本の「足るを知る」にも通じるのかもしれませんね。
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