世の中の大多数の人たちは、ダイエット経験があると思います。
そして、そのほとんどの人たちは、失敗したりあきらめたりしてると感じます。
だが、それを成功に導くための行動経済学があるという。
米国スタンフォード大学のディリップ・ソマン教授とアマール・チーマ教授の実験だ。
◆必要なアクション(行動)数を増やす
人間という生き物は、とても怠け者のようです。
ちょっと面倒にするだけで、こんなに結果が変わるらしい。
グループAとグループBのメンバーに、それぞれ24枚入りのクッキーを手渡した。
ただし、グループAには、箱の中にクッキーがむき出しのまま入っている。
グループBのクッキーは、箱の中に個包装のクッキーが入っている。
グループAのメンバーは、平均6日でクッキーを食べた。
グループBのメンバーは、食べきるのに平均24日を要したのだ。
これはつまり、個包装を破るというワンアクション(行動)が加わっただけで、その行動が変わったという事なのだ。
この結果から求められる知見はこうだ。
ダイエット=食事量を減らしたい=食べるまでのアクション数を増やすということだ。
この実践の具体例としては、
・小さなスプーンで食べる(口に運ぶ回数が増える)
・茶碗を小さくする(おかわりの回数が増える)
・外食ではなく自炊する(調理の手間が増える)
なるほどです。
世の中の学問が、これほど世の中に役立つことはないかのような実験です(ちょっとオーバーかな?)。
さっそく実践してみたいと思います。
そして、そのほとんどの人たちは、失敗したりあきらめたりしてると感じます。
だが、それを成功に導くための行動経済学があるという。
米国スタンフォード大学のディリップ・ソマン教授とアマール・チーマ教授の実験だ。
◆必要なアクション(行動)数を増やす
人間という生き物は、とても怠け者のようです。
ちょっと面倒にするだけで、こんなに結果が変わるらしい。
グループAとグループBのメンバーに、それぞれ24枚入りのクッキーを手渡した。
ただし、グループAには、箱の中にクッキーがむき出しのまま入っている。
グループBのクッキーは、箱の中に個包装のクッキーが入っている。
グループAのメンバーは、平均6日でクッキーを食べた。
グループBのメンバーは、食べきるのに平均24日を要したのだ。
これはつまり、個包装を破るというワンアクション(行動)が加わっただけで、その行動が変わったという事なのだ。
この結果から求められる知見はこうだ。
ダイエット=食事量を減らしたい=食べるまでのアクション数を増やすということだ。
この実践の具体例としては、
・小さなスプーンで食べる(口に運ぶ回数が増える)
・茶碗を小さくする(おかわりの回数が増える)
・外食ではなく自炊する(調理の手間が増える)
なるほどです。
世の中の学問が、これほど世の中に役立つことはないかのような実験です(ちょっとオーバーかな?)。
さっそく実践してみたいと思います。
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