「そんなに急いで食べさせて、中学生をどこへ向かわせようとしていますか?」。こんな素朴な疑問が神奈川新聞3月6日付け社説での率直な思い。
数人が昼食を囲むことによって、悩み事や勉強のことなど色々な話題の交流が自然に生まれる。昼食時の会話が多感な思春期の心のひだに共鳴することがあるだろう。
昨今いじめ・自殺のニュースが後を絶たないし、増えているとの報道がある。昼食時のコミュニケーションが間接的な防止策に繋がることも考えられる。
たわいない話題や内面の悩みなどをアウトプット。それに対する反応を受け止め、繰り返す会話は、授業では得られない思春期の心を満たすことにもなる。
児童・生徒の1日は学校生活が大部分を占め、学校は児童・生徒を人間らしく生きられる場にしてあげたいと日々願っている。
5分を惜しんで、生徒の心や体などの健康を蝕んではいけない。昼食時間の5分間延長が児童・生徒の幸福につながることは間違いないだろう。
数人が昼食を囲むことによって、悩み事や勉強のことなど色々な話題の交流が自然に生まれる。昼食時の会話が多感な思春期の心のひだに共鳴することがあるだろう。
昨今いじめ・自殺のニュースが後を絶たないし、増えているとの報道がある。昼食時のコミュニケーションが間接的な防止策に繋がることも考えられる。
たわいない話題や内面の悩みなどをアウトプット。それに対する反応を受け止め、繰り返す会話は、授業では得られない思春期の心を満たすことにもなる。
児童・生徒の1日は学校生活が大部分を占め、学校は児童・生徒を人間らしく生きられる場にしてあげたいと日々願っている。
5分を惜しんで、生徒の心や体などの健康を蝕んではいけない。昼食時間の5分間延長が児童・生徒の幸福につながることは間違いないだろう。