小学校の先生は全ての教科を教えます。「教え方の上手な先生に教わりたい」。子どもの偽らざる本心です。でも、先生も生身の人間であり、得手不得手があります。
理科の教科は、生物・物理・化学・地学など広い領域にわたり、さらにそれぞれが無数の素材と性質、法則によって構成されているので、理科を苦手な教科にあげる先生が多いですが、小学校の頃は「好きだった」という感想を抱いている声は多い。
理科は観察や実験で実証する教科であり、日常の授業時に操作はもちろんのこと、器具や道具を使うことによって慣れ、蓄積されて習熟していきます。
「体を動かしながら観察や実験をするのは、楽しい」でも、「仮説を考え、記録し、結論を考えるのは嫌い」などの子どもの声も聞きます。
思考を億劫がる傾向は、思考を誘う適切な刺激がされていなかったり、思考のもとになる「観察や実験などの体験蓄積の絶対量」が足りなかったりしていることが原因に考えられます。とはいえ、気付いたときの呟きや思い付いたときの発言が、過去に取り入れられなかったり無視されたりした経験がトラウマになって心を何層にも覆い、思考のとば口を閉ざしているとも推察できます。
ゆえに、今までの理科についてのネガティブな考えをすべて捨て去って、教科の特徴や内容、授業展開の技術などを身に付けることが、苦手意識から脱却の第一歩であると思われます。
そのことは、① 何を教える教科か(教科内容)
② 授業展開をどのようにするとよいか(問題解決の過程)
③ 何を大事にして授業を行うか (教育技術・技能)
④ 子どもは自然をどのように認識するか(自然認識)
などの知見を増やし、その知識や技術をもって授業に臨むことを繰り返すことによって、子どもにとっては教え上手な先生に映るようになります。このことは理科のみではなく、全ての教科に共通していえることです。
理科は自然の観察や実験から問題を見出して、仕組みや法則、決まりを見つけ理解に至る教科。その過程で、教室のみんなとコミュニケーションを取りながら吟味し、共有することで知識が増え強化されます。換言すると、実際にあるもの(事物や現象)を観察し、実験を繰り返すことから、学びは具体的になります。まさしくリアリティーが伴い、自ら学ぶことが多いので、子どもの学習態度も積極的になります。
併せて、学ぶ過程が科学の方法(科学者の科学研究と同じ)にあたり、経験したいろいろなことを活用し応用も利くようになります。いわば、言葉で与えられた知識とは格段に異なり、実感し理解できることから、学びは子どもの血や肉になり、「半わかり」ではなく「本わかり」の授業が形づくられます。
理科の教科は、生物・物理・化学・地学など広い領域にわたり、さらにそれぞれが無数の素材と性質、法則によって構成されているので、理科を苦手な教科にあげる先生が多いですが、小学校の頃は「好きだった」という感想を抱いている声は多い。
理科は観察や実験で実証する教科であり、日常の授業時に操作はもちろんのこと、器具や道具を使うことによって慣れ、蓄積されて習熟していきます。
「体を動かしながら観察や実験をするのは、楽しい」でも、「仮説を考え、記録し、結論を考えるのは嫌い」などの子どもの声も聞きます。
思考を億劫がる傾向は、思考を誘う適切な刺激がされていなかったり、思考のもとになる「観察や実験などの体験蓄積の絶対量」が足りなかったりしていることが原因に考えられます。とはいえ、気付いたときの呟きや思い付いたときの発言が、過去に取り入れられなかったり無視されたりした経験がトラウマになって心を何層にも覆い、思考のとば口を閉ざしているとも推察できます。
ゆえに、今までの理科についてのネガティブな考えをすべて捨て去って、教科の特徴や内容、授業展開の技術などを身に付けることが、苦手意識から脱却の第一歩であると思われます。
そのことは、① 何を教える教科か(教科内容)
② 授業展開をどのようにするとよいか(問題解決の過程)
③ 何を大事にして授業を行うか (教育技術・技能)
④ 子どもは自然をどのように認識するか(自然認識)
などの知見を増やし、その知識や技術をもって授業に臨むことを繰り返すことによって、子どもにとっては教え上手な先生に映るようになります。このことは理科のみではなく、全ての教科に共通していえることです。
理科は自然の観察や実験から問題を見出して、仕組みや法則、決まりを見つけ理解に至る教科。その過程で、教室のみんなとコミュニケーションを取りながら吟味し、共有することで知識が増え強化されます。換言すると、実際にあるもの(事物や現象)を観察し、実験を繰り返すことから、学びは具体的になります。まさしくリアリティーが伴い、自ら学ぶことが多いので、子どもの学習態度も積極的になります。
併せて、学ぶ過程が科学の方法(科学者の科学研究と同じ)にあたり、経験したいろいろなことを活用し応用も利くようになります。いわば、言葉で与えられた知識とは格段に異なり、実感し理解できることから、学びは子どもの血や肉になり、「半わかり」ではなく「本わかり」の授業が形づくられます。