その5 「ミネルヴァの梟(ふくろう)は迫りくる黄昏に飛び立つ 弁証法」について。パート2
ヘーゲルは母国プロイセンを理想の国家と考えていたようです。それは愛情があるが権利意識とは無縁の家族という「地域共同体」と権利関係はあるが人間関係に愛情がなくギスギスした「市民社会」を一つにして、弁証法的に止揚すると生まれると考えました。
この考えに至ったわけは、ヘーゲル19歳の時にフランス革命が起き支持しましたが、その後ルイ16世の処刑とロベスピエールの恐怖政治に移行したころから批判的になったのが原因のようで、市民の自由は支持しましたが、共和政には否定的になっていきました。
ヘーゲルの著書「法の哲学」の序文に「ミネルヴァの梟(ふくろう)は迫りくる黄昏に飛び立つ」・「ミネルヴァの梟は夕暮れに飛翔する」と、書かれています。
さて、どのようなことを語っているのでしょうか。ミネルヴァはローマ神話に登場する詩、知恵や工芸の女神(ギリシャ時代のアテナ)。彼女が連れている梟は知恵の象徴と言われています。
この文の論旨は「梟が夕暮れ後に活動を開始するように、知恵の化身であるミネルヴァの梟は、一つの出来事や歴史が混迷の暗黒に至ったとき、人間に真実を教えるために飛び立つ」と、解釈されてきました。
しかしここでいう黄昏・夕暮れとは。フランス革命がもたらしたヨーロッパの時代的な混迷を、指しているのではないか、という考え方もあるようです。「混迷のヨーロッパに私の弁証法の理論はミネルヴァの梟の役割を果たしている」という具合です。
この名文句を現代に活かすならば、まずは果敢に挑戦する結果として現れる社会現象や世の中の空気等を、ある程度時間経過後(黄昏・夕暮れ)、批評や解説等(ミネルヴァの梟)をする図柄がイメージできます。
前者にあたる方々は実業家や本物の政治家等で、感性や感覚やひらめきで動き出す人財で、そこで起こる現象や事実や真実をジッと眺め、知的で論理的に解説、提言、批評等するのは評論家や学者等になりますね。
ヘーゲルは母国プロイセンを理想の国家と考えていたようです。それは愛情があるが権利意識とは無縁の家族という「地域共同体」と権利関係はあるが人間関係に愛情がなくギスギスした「市民社会」を一つにして、弁証法的に止揚すると生まれると考えました。
この考えに至ったわけは、ヘーゲル19歳の時にフランス革命が起き支持しましたが、その後ルイ16世の処刑とロベスピエールの恐怖政治に移行したころから批判的になったのが原因のようで、市民の自由は支持しましたが、共和政には否定的になっていきました。
ヘーゲルの著書「法の哲学」の序文に「ミネルヴァの梟(ふくろう)は迫りくる黄昏に飛び立つ」・「ミネルヴァの梟は夕暮れに飛翔する」と、書かれています。
さて、どのようなことを語っているのでしょうか。ミネルヴァはローマ神話に登場する詩、知恵や工芸の女神(ギリシャ時代のアテナ)。彼女が連れている梟は知恵の象徴と言われています。
この文の論旨は「梟が夕暮れ後に活動を開始するように、知恵の化身であるミネルヴァの梟は、一つの出来事や歴史が混迷の暗黒に至ったとき、人間に真実を教えるために飛び立つ」と、解釈されてきました。
しかしここでいう黄昏・夕暮れとは。フランス革命がもたらしたヨーロッパの時代的な混迷を、指しているのではないか、という考え方もあるようです。「混迷のヨーロッパに私の弁証法の理論はミネルヴァの梟の役割を果たしている」という具合です。
この名文句を現代に活かすならば、まずは果敢に挑戦する結果として現れる社会現象や世の中の空気等を、ある程度時間経過後(黄昏・夕暮れ)、批評や解説等(ミネルヴァの梟)をする図柄がイメージできます。
前者にあたる方々は実業家や本物の政治家等で、感性や感覚やひらめきで動き出す人財で、そこで起こる現象や事実や真実をジッと眺め、知的で論理的に解説、提言、批評等するのは評論家や学者等になりますね。