ワクチンや治療薬が開発されるまでの「コロナ共生辛抱生活」になる。
コロナウイルス第1波の終息を迎え、首都圏の学校は再開に踏み切った。罹患者の病状や感染状況より少しずつではあるがウイルスについての輪郭が判明している。特徴として潜伏期にウイルスをまき散らす。宿主から出たウイルスは数時間から数日いろいろなところで生き続ける。などの幾つかの科学的なエビデンスが挙げられてきた。蔓延させないために感染の有無を調べ、感染者には治療、或いは一定期間隔離自粛を行うことになる。
再開にあたって学校では、手洗いはもちろんマスク着用や3密忌避や換気励行やエアロゾルガード設置などの対策は取られると推測できるが、児童生徒に感染防御のさらなる安全安心の手立てを講じたい。そのことは第2、3波が予測されるなかで、再度学校休校措置宣言を取らないためにも、今までの科学的な知見や検査器具を最大限に活かした対策に取り組み、児童生徒の学力確保と生活保証に最大化したい。
そこで、非接触瞬間体温自動測定装置を昇降口に設置し、児童生徒に測定結果を個人票に記録させることで、体温確認が簡便になり、その分授業時間に専念できる。併せて唾による抗原検査キッド(ウイルスの有無を調べる)が開発されているので、ある期間ごとに実施し罹患しているかの目安にしたい。これは医療行為に当たると思われるので、地域の医師会や校医との助言や援助の上是非実施に踏み出したい。
これらの実施には当然財源が必要になるが、コロナ対策の財源はケチるわけにはいかない。この際は財政調整基金の活用や地方債の発行などで賄っていき、政府には日銀券を増刷してもらい補助金増額を粘り強く交渉していきたい。
コロナウイルス第1波の終息を迎え、首都圏の学校は再開に踏み切った。罹患者の病状や感染状況より少しずつではあるがウイルスについての輪郭が判明している。特徴として潜伏期にウイルスをまき散らす。宿主から出たウイルスは数時間から数日いろいろなところで生き続ける。などの幾つかの科学的なエビデンスが挙げられてきた。蔓延させないために感染の有無を調べ、感染者には治療、或いは一定期間隔離自粛を行うことになる。
再開にあたって学校では、手洗いはもちろんマスク着用や3密忌避や換気励行やエアロゾルガード設置などの対策は取られると推測できるが、児童生徒に感染防御のさらなる安全安心の手立てを講じたい。そのことは第2、3波が予測されるなかで、再度学校休校措置宣言を取らないためにも、今までの科学的な知見や検査器具を最大限に活かした対策に取り組み、児童生徒の学力確保と生活保証に最大化したい。
そこで、非接触瞬間体温自動測定装置を昇降口に設置し、児童生徒に測定結果を個人票に記録させることで、体温確認が簡便になり、その分授業時間に専念できる。併せて唾による抗原検査キッド(ウイルスの有無を調べる)が開発されているので、ある期間ごとに実施し罹患しているかの目安にしたい。これは医療行為に当たると思われるので、地域の医師会や校医との助言や援助の上是非実施に踏み出したい。
これらの実施には当然財源が必要になるが、コロナ対策の財源はケチるわけにはいかない。この際は財政調整基金の活用や地方債の発行などで賄っていき、政府には日銀券を増刷してもらい補助金増額を粘り強く交渉していきたい。