新型コロナウイルスの対応についていまは、
「コロナウイルス陽性感染者が増えている。日々の社会・経済活動等(生業・生活・仕事・学業等)を持続させ、陽性者数の拡大を抑える方策を、2月からの陽性者数グラフと「新しい生活様式」等や必要な資料統計を参考にして、より妥当な政策の在り様を述べよ」
の演習問題の解を見いだすことである。
学校教育では、どちらかというと「与えられた問題をより速く、より正しく解く」ことが求められ、その結果として頭が良い、学力が高いなどと認められてきた。すなわち知識の多寡と記憶力とに傾斜していて、その子のよさや個性や理解力や創造力や人間力等には価値を置いてこなかった現実がある。併せて事実や現象の対象から問題を見つけ出し、その解を求める自問自答などの機会が極めて少なかったと推理できる。
世の中の動向では、前例主義や先行事象の真似に価値を求め、加えて情報収集や先の見通しに疎く、柔軟性やフットワークは軽くなかった結果の一つが現在に至っていると判断できる。
眼鏡の竿の釦を押すとガラス面に情報があふれる製品がまもなく登場すると思われる時代であり、AIやLOTが秒進分歩で台頭してきている。このような時代の到来は知識の量も大切であるが、「考えること・思考すること」の重要性を我々に突き付けている。
思考を深めるには、その基になる「知識・経験・技能」などと日常の情報や体験や読書などを通して考えること・工夫すること等の繰り返しで身についていくのである。端的に述べると、困難なことに対して試行錯誤を繰り返しながら解決していく過程が、思考である。これらを育む学校教育の発達段階に応じたカリキュラムが必要になっている。
「コロナウイルス陽性感染者が増えている。日々の社会・経済活動等(生業・生活・仕事・学業等)を持続させ、陽性者数の拡大を抑える方策を、2月からの陽性者数グラフと「新しい生活様式」等や必要な資料統計を参考にして、より妥当な政策の在り様を述べよ」
の演習問題の解を見いだすことである。
学校教育では、どちらかというと「与えられた問題をより速く、より正しく解く」ことが求められ、その結果として頭が良い、学力が高いなどと認められてきた。すなわち知識の多寡と記憶力とに傾斜していて、その子のよさや個性や理解力や創造力や人間力等には価値を置いてこなかった現実がある。併せて事実や現象の対象から問題を見つけ出し、その解を求める自問自答などの機会が極めて少なかったと推理できる。
世の中の動向では、前例主義や先行事象の真似に価値を求め、加えて情報収集や先の見通しに疎く、柔軟性やフットワークは軽くなかった結果の一つが現在に至っていると判断できる。
眼鏡の竿の釦を押すとガラス面に情報があふれる製品がまもなく登場すると思われる時代であり、AIやLOTが秒進分歩で台頭してきている。このような時代の到来は知識の量も大切であるが、「考えること・思考すること」の重要性を我々に突き付けている。
思考を深めるには、その基になる「知識・経験・技能」などと日常の情報や体験や読書などを通して考えること・工夫すること等の繰り返しで身についていくのである。端的に述べると、困難なことに対して試行錯誤を繰り返しながら解決していく過程が、思考である。これらを育む学校教育の発達段階に応じたカリキュラムが必要になっている。