その3。「タテ」と「ヨコ」で整理し捉える。構造化のすすめ。
個々の考えや知識、事実を整理すると全体像を掴め理解を深めることができる。その際の物差として「タテとヨコ」を置きたい。「タテ」は時間軸、「ヨコ」は空間軸。なぜ「タテとヨコ」で捉えるかというと、宇宙の構造が時間と空間とで一体となっているからである。
いま世界的に蔓延している新型コロナウイルスの解明やその対処についても「時間軸と空間(世界)軸」で事実を集約し共通項を見出して全体像を捉え、治療を見出す過程にある。
授業をこれに当てはめてみると、「タテの時間軸」は45分間とか50分間の単位時間で、方向として目的や目標があり、「ヨコの空間軸」は学ぶ内容と学習者の思考や活動の広がりや深まりが想定される。
授業構想や指導案作成時で「タテとヨコ」で整理するとカオスから脱却でき単純明快になる。「タテ」は目的や目標達成に応じた分割した時間での学習者に対応した妥当な指導過程等。「ヨコ」は学習者の発達段階に応じた指導内容の分析と予想される思考や活動の具体的な中身や姿・態度等である。
「タテとヨコ」軸で作られた案で実践のフィルターを通すことによって、よかったところや具合の悪いところ、修正や改善、見直しが必要なところに気づき、「タテとヨコ」が実際にあったものに再編成できる。ここで「タテとヨコ」に「事実」が加わり、より確かになる。この繰り返しで学習者に沿ったより精緻な指導が行われる事になる。このことは教職にはある一定期間の臨床キャリアが必要であるといわれる所以である。
ちなみに「タテ」に該当する観点には、目的・目標の分析、問題解決の過程、内容を捉える過程、指導言の内容等。
「ヨコ」は内容の分析、教科書・教材・教具の最適化、場の構成、学習者の思考・活動の予測、情報機器のあり方等々。
個々の考えや知識、事実を整理すると全体像を掴め理解を深めることができる。その際の物差として「タテとヨコ」を置きたい。「タテ」は時間軸、「ヨコ」は空間軸。なぜ「タテとヨコ」で捉えるかというと、宇宙の構造が時間と空間とで一体となっているからである。
いま世界的に蔓延している新型コロナウイルスの解明やその対処についても「時間軸と空間(世界)軸」で事実を集約し共通項を見出して全体像を捉え、治療を見出す過程にある。
授業をこれに当てはめてみると、「タテの時間軸」は45分間とか50分間の単位時間で、方向として目的や目標があり、「ヨコの空間軸」は学ぶ内容と学習者の思考や活動の広がりや深まりが想定される。
授業構想や指導案作成時で「タテとヨコ」で整理するとカオスから脱却でき単純明快になる。「タテ」は目的や目標達成に応じた分割した時間での学習者に対応した妥当な指導過程等。「ヨコ」は学習者の発達段階に応じた指導内容の分析と予想される思考や活動の具体的な中身や姿・態度等である。
「タテとヨコ」軸で作られた案で実践のフィルターを通すことによって、よかったところや具合の悪いところ、修正や改善、見直しが必要なところに気づき、「タテとヨコ」が実際にあったものに再編成できる。ここで「タテとヨコ」に「事実」が加わり、より確かになる。この繰り返しで学習者に沿ったより精緻な指導が行われる事になる。このことは教職にはある一定期間の臨床キャリアが必要であるといわれる所以である。
ちなみに「タテ」に該当する観点には、目的・目標の分析、問題解決の過程、内容を捉える過程、指導言の内容等。
「ヨコ」は内容の分析、教科書・教材・教具の最適化、場の構成、学習者の思考・活動の予測、情報機器のあり方等々。