私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

なぜか

2017-08-04 19:23:36 | メンタルヘルス
もう新しい車に興味が無い。というか欲しい車はスーパー7だけって前に書いたけど 今持ってる英車の古いスポーツカー以上に魅力的な車が無い。軽は相変わらず欲しいんだが ムーブキャンバスとかアルト ラパンとかワークス あとジムニーだが どれも軽で150万とかするし。 究極の道具で軽トラか軽の商用バンくらい。普通車で欲しいのってNDロードスターくらいのもんだ。じゃ入れ替えるか?っていうとそこまでの魅力が無い。山暮らしするのに軽トラあれば資材も運べて便利だと思うが 荷台に箱載せたら軽トラキャンパーになるとは思うが 手荷物すら荷台・・ってねぇ いる時だけレンタで借りたらいいかとw なんで道具なら軽の商用バンの中古の安いのでいいかなーと思うのである。相変わらず古い車の雑誌だが カーマガジンとオールドタイマーは買ってるが 日曜にクルマで行こうとか カーフラフィックTVとか見てるが ランドローバー(そりゃ元英国だが 今はインド タタの傘下)のディスカバリーが800万・・・てあんた 支払いは900近いんですが・・京都のワンルームマンションなら600万台で買えるのに たかが車に・・って思う。知人は4500万とか1億とか出してるが理解できない。BMWの新型とかメルセデスの新型・・って言われてもああそうですか・・って話だ。バイクも前に書いたが どんどん乗りたい車体が無くなってる。空冷のCB1100が120万 変なスクータが120万 トライアンフのスラクストンが150万もする。 ホンダのCB400スーパーフォアなんか85万もする。日本人お金持ちなのねーと思う。物価目標+2%でデフレ脱却とか騒いでる馬鹿な総理もいるけど インフレ誘導して儲かるのは一部の金持ちだけ。一般の貧乏人は更なるデフレが必要なくらいだ。インフレになれば 企業が儲かって 給料が上がって 消費も増えて・・ってそれ50年くらい前のビジネスモデルなんだが・・今は企業が儲かっても内部留保して 労働者は賃上げもされずに益々苦しくなるだけである。おまけに残業規制されたら手取りが減るんだけど? 経済政策は成功してるとかお馬鹿な総理は言ってるが 正社員の有効求人倍率が1を超えても手取りが増えなきゃ意味が無い。今度の内閣は仕事人内閣とか言ってるが 政府に都合の悪い人を始末する仕事人でないことを祈りたいが まあ無理だろうなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うるさい・・と

2017-08-04 18:53:59 | メンタルヘルス
思ったら近くの公園で盆踊りやってる。いつまでたっても進化してないなと思うのは千年一日のごとく東京音頭・・・まあ東京五輪音頭2020よりはマシだが・・青森ではねぶた 弘前ではねぷた 同じ青森でぶ・・とぷの違いw 秋田の能代は城郭型灯籠らしい。関西人からみると どれも同じような派手な光る大きなハリボテを引き回すだけのように見えるが まあそれぞれにこだわりがあるらしい。いずれも夏に完全燃焼して冬を耐えようか・・ってな祭りだが。これからの祭りは京都の下鴨納涼古本まつり(祭りじゃ無いってw)五山の送り火 9月の頭は富山八尾のおわら風の盆である。先にも書いたが 体調が安定しないことおびただしい。なんで 今年は部屋でビール・・・って飲むなよ 死ぬぞw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いきなり

2017-08-04 11:53:25 | メンタルヘルス
右目の視界がおかしくなった。あーもう死ぬのか・・と思ったが。15分くらいで元に戻ったが まあそんな調子だ。一度死にかけてるから怖くは無いが もう少し生きたいかな・・と思った。まだやりたいことはある。ただそれだけなんだが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜだー

2017-08-04 09:49:12 | メンタルヘルス
英国が2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止するらしい。フランスも2040年までにだ。ボルボは2019年までに全車をEV化するらしい。まあクリーンな電気自動車っていいかも知れないが みんなラジコンカーになるのか?って ちょっとげんなりである。昨今流行の運転支援装置 レーンキープとか自動追従とか自動ブレーキとかでもうんざりなのに。高齢者の事故とか言われるが統計的に見れば若者の事故だって多い。最終的には全部AIでレベル5の自動運転を目指すらしいが そうなったらもう車はいらんな・・と思う。自分で操る楽しさが無くなったら もう道具だし趣味の対象にはならない。RRがEVになるのはかまわないけど ロータスのEVってもう考えられん。ケータハムのEVも嫌だ。テスラのモデル3が390万て言うけど 充電ステーションがほとんどない日本では ノートeパワーみたいなEVが当分はメインになるんだろう。トヨタ出遅れたよなぁ・・って思う。トヨタのHVってスプリット式だが 基本モーターは補助動力でしかないのに比べ 日産のeパワーはシリーズ式で基本発電エンジンを持つEVである。電池の技術革新が無い限りEVは実用では問題を抱えるから 次に来るのはeパワーだろうなぁ・・と思う。まあCO2を出さない・・って意味でのEVは環境に優しいんだろうが その充電に使う電気を化石燃料使って発電してるようでは見えないところで温室効果ガスをだしてるんであってエコなわけではない。フランスが2040年までにEV・・って言ってるのは フランスの発電の77%をCO2を出さない原子力発電でまかなってるのに対し 日本では0% 電力の86%を化石燃料の発電に依存してる現状ではEVのメリットはほぼ無い。電気の問題って俯瞰して見なければダメだと思うが 原発いらない・・って言うのなら 多少どころか大きな不便を許容しなくちゃいけないと思うのだが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり

2017-08-04 09:25:49 | メンタルヘルス
京都が一番かな・・と思う。日本の町並み・・って本を見て あー古い町並みがあればそれでいいじゃん・・とか思って 徳島の脇町とか移住してもいいかな・・と思ったのだが 調べてみると歴史的町並みって 一部に残ってるだけで街全体が 歴史的町並みってわけでは無いようである。まあ 当然と言えば当然だ。青森で黒石の陣屋町ってあるのだが 青森の友人に訊いたら風情があっていいよ?という話。こみせ・・といって 商店の軒を長く出して 冬場の通路を確保するあれだが それとてほとんどは改築とかで失われて残ってるのはわずからしい。まあ脇町も うだつの町並みやらオデオン座なんかはごく一部らしく どこに住んでも歴史の町並みというわけではないらしい。まあそういう歴史的町並みの町屋や武家屋敷とかに住めるわけではないので 普通の住宅なら東京と変わらない。京都はマンション住まいでも一歩出れば そこここに寺や神社があってまあ古い建築 それも江戸~明治とかじゃなく更に古い代物があるから 街全体から日本の原風景がただよってくるのだが 他ではそれは望むべくも無い。やっぱり世界に名だたる京都である。住んでいたから言えるんだが 京都って実は新しいものが大好きである。その反面 いらない・と思えばすぐ投げる まあ京都の市電なんかそうだし パンの消費量は日本一である。新しいものは次々と取り入れるけど 残すべきものはきっちり残す・・そういう選択がすごいのである。まあ河原町や新京極あたりをうろうろしてて歴史を感じるか?と言われたら 実は感じるのである。まあ学生の街だからだが東京とはやっぱり違う。どっちが好きか?と言われたらあたしは京都だが 東京が好きな人はそれでいいと思う。東京はお金が無ければ何もできない街だが 京都に限らず関西はそういうところが無いというのも大きい。ただ住んでるだけで気持ちいいのである。また阿呆がなんか言ってる・・って感じだが とりあえず町並みの本は2冊くらい買ったので当分はそれで楽しめるな・・と思う。まあ多感な時期に住んでた街が一番いいのだと思う。地元に残った人は魅力があるから残ったんだろうし 未だに京都~と言ってるあたしもそうだ。東京が好きでたまらない人もいると思うのでそれもありだろう。でも思うんだけど 高度成長期を越えて平成になってから 日本の良さがどんどん失われていく気がする。まあ設備は新しければ新しいほど快適なんだが なんでも新しければそれが正義みたいな風潮はどうかなぁ・・と思うのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする