心揺さぶられるのはなぜ? ぼうやだからさ・・なんである。138億超えた新海誠氏の君の名は・・だが 相変わらずあたしは見てない。女性週刊誌が特集組んで解説してるので更にうんざりである。動員1000万超えたらしいので13人に一人観てるわけか・・ 観ないで何を言うかと言われそうだが いや言われるだろうが あらかじめ言っておく。あたしは秒速5センチメートルからの新海誠ファンである。秒速も言の葉も絶賛するのだが 今回はさすがにうんざりである。漏れてくる情報で思うのは 転校生とサマーウォーズを足して割った様な作品に見えること。新海氏と言えば日常を切り出してそこに心の襞を描くのが持ち味なのだが 君の名は・・に関して言えば あまりも商業的に迎合しすぎた・・と思う。江川達也氏が大人のドラえもんと評したが うまいこというものである。売れる要素をてんこもりにした・・とも言ってるがその通り。至極全うな発言なのだが 世間で感動した・・という連中はまた覆面をして叩く。10年もヒット作を出してない漫画家ごときが何を言うか?である。電通の長谷川氏叩きと同じ。自分と違う発言は悪。悪は正義の元に処罰されねばいけない・・というところか。幼稚である。言の葉の庭が1.5億だったらしいので 君の名は・・はほぼ100倍。まあ商業的には大成功なんだが新海氏としては駄作。感動した・・とか言ってる連中は秒速やら言の葉を観てないんだろうな・・と思う。あれから比べると キャラデザも酷いし まあ背景はさすがの新海節だが・・ 若い人はリアルに共感して泣き もっと上の大人は過去を振り返って泣く・・というが 日本人ていつのまにこんなに味覚音痴になったのかと思う。先にあげた2作品の方が何倍も襞が深い。たまたま国民的ヒットになってメディアがたきつけるので 大人が見に行くわけだが 並んでまで観るなら 先に君に届けや 夏目友人帳やクラナドでも観てろよ・・と言いたい。よっぽど泣けると思うのだが。アナ雪がヒットしたあたりから おいおい大丈夫か?と思ってたのが現実になったか。実写でイケメン俳優と女優がやったら大コケ・・てのはわかる。実写ではあの背景の凄さが出ないからだ。みんなそれに騙されてる。新海マジックなんであって 作品としての凄さではないと思うのだが。まーしかし このキャラデザインの酷さはなんだ?感情移入なんかできないじゃないか・・かたや掲示板見てるとなぜ彗星が落ちるのですか?とか 二人はこの先どうなるんですか?とか 答えがほしい馬鹿がいっぱいでうんざりする。こういうのってそれぞれ思うところが違うのだから マルチエンディングが当たり前なんだし テストの解答じゃないんだから正解なんかない。やっぱり幼稚なのである。一億総活躍社会とか言った馬鹿がいるが一億総白痴化計画なんじゃないか?と思いたくもなる。まあこの現象は言い換えればこういうことか 地元でだけ有名で近くの人だけが通ってた店がある日グルメ雑誌に絶賛され 客が行列作るようになり テレビが来て味が落ちて 気楽に使えなくなった地元の人はがっかり。味が落ちたね・・と言えば 田舎もんにこの味がわかるのか?と袋叩きにされてるような状態? そんな感じである。まあ分かりやすい味が評価されるのは味覚が後退してるというか退化してるんであって 決して好ましい状況ではない。苦味やえぐみを排除した味って食べやすいのだが平板になる。まあ だからヒットするわけだが 素材本来の持ち味を生かせないようでは どれだけメジャーになっても意味がないと思うのはあたしだけか?個人的にはSTAR TREK beyondが観たい。JJエイブラムスはいまいちだと思うがw 彗星落ちたら人類終わると思うんだがご都合主義だよなぁ。しかし若い人はまだいいがいい歳をした大人が良品かどうか判断できなくてどーすんの?と思う。あんたらそんなに単純で涙もろいのかと。素直と言えば聞こえがいいが 言い方を変えれば単純てことなんだが。 あんた馬鹿ぁ?というアスカの声が聴こえる。
goo blog お知らせ
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
最新コメント
- ひなっち/4月1日
- Unknown/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- 時代遅れ/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- omachi/やっちまった
- かもめです。/たまには
- かもめ/もう疲れました
- 詩音/友人宅は
- たお/最近は
- むらさきまる/これで
- メンチャ/最近は
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます