『ミナリ』(リー・アイザック・チョン監督、2020年)を観てきた。
1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民のジェイコブは、アメリカのアーカンソー州の高原に家族と共に引っ越してきた。
荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た妻のモニカは、いつまでも少年心の夫の冒険に危険な匂いを感じるが、
しっかり者の長女アンと好奇心旺盛な弟のデビッドは新しい土地に希望を見つけていく。
まもなく毒舌で破天荒な祖母も加わり、デビッドと一風変わった絆を結ぶ。
だが、水が干上がり、作物は売れず、追い詰められた一家に思いもしない事態が立ち上がる・・・
(公式サイトより)
ジェイコブは、森の空き地にあるトレーラーハウスを拠点として、その空き地を韓国野菜の畑にしようと夢見る。
片や、妻のモニカは、幼い息子のデビッドが心臓を患っていることもあって、都会に住みたいと不満いっぱいである。
そんな将来に対する考えの違う夫婦が、それでも何とかこのアメリカの地でやって行こうとする。
モニカの妥協点は、韓国にいる自分の母親スンジャを一緒に住まわせること。
スンジャがやって来て、ちぐはぐした感じだった孫のデビッドとの交流がほんの少しずつ流れる。
スンジャは、アンとデビッドを連れて森の中へ入って行き、小川を見つける。
そしてその小川に、韓国から持ってに来た種でセリを育てようとする。
このセリが、題名としての韓国語「ミナリ」となっている。
そのメリハリの効いた映像の中で、妻モニカの生活に対する苛立ち、夫の野菜畑を作る情熱、
畑作りを手伝う風変わりな隣人のポール、祖母スンジャと孫のアン、デビッドの営みが映し出される。
中でも、幼いデビッドの自然体の演技がうまくて微笑ましい。
韓国系移民のジェイコブ一家が、アメリカにおいて生活を安定させようと努力する物語。
その内容は共感を持って応援してしまうが、ただ残念なことに、結末に向かっての物語の想定がついてしまって、
ストーリーそのものが平坦に思えた分、中弛みを感じてしまう。
それさえなければ、素晴らしい感じの作品だと思った。
1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民のジェイコブは、アメリカのアーカンソー州の高原に家族と共に引っ越してきた。
荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た妻のモニカは、いつまでも少年心の夫の冒険に危険な匂いを感じるが、
しっかり者の長女アンと好奇心旺盛な弟のデビッドは新しい土地に希望を見つけていく。
まもなく毒舌で破天荒な祖母も加わり、デビッドと一風変わった絆を結ぶ。
だが、水が干上がり、作物は売れず、追い詰められた一家に思いもしない事態が立ち上がる・・・
(公式サイトより)
ジェイコブは、森の空き地にあるトレーラーハウスを拠点として、その空き地を韓国野菜の畑にしようと夢見る。
片や、妻のモニカは、幼い息子のデビッドが心臓を患っていることもあって、都会に住みたいと不満いっぱいである。
そんな将来に対する考えの違う夫婦が、それでも何とかこのアメリカの地でやって行こうとする。
モニカの妥協点は、韓国にいる自分の母親スンジャを一緒に住まわせること。
スンジャがやって来て、ちぐはぐした感じだった孫のデビッドとの交流がほんの少しずつ流れる。
スンジャは、アンとデビッドを連れて森の中へ入って行き、小川を見つける。
そしてその小川に、韓国から持ってに来た種でセリを育てようとする。
このセリが、題名としての韓国語「ミナリ」となっている。
そのメリハリの効いた映像の中で、妻モニカの生活に対する苛立ち、夫の野菜畑を作る情熱、
畑作りを手伝う風変わりな隣人のポール、祖母スンジャと孫のアン、デビッドの営みが映し出される。
中でも、幼いデビッドの自然体の演技がうまくて微笑ましい。
韓国系移民のジェイコブ一家が、アメリカにおいて生活を安定させようと努力する物語。
その内容は共感を持って応援してしまうが、ただ残念なことに、結末に向かっての物語の想定がついてしまって、
ストーリーそのものが平坦に思えた分、中弛みを感じてしまう。
それさえなければ、素晴らしい感じの作品だと思った。