ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『青いカフタンの仕立て屋』を観て

2023年06月30日 | 2020年代映画(外国)
『青いカフタンの仕立て屋』(マリヤム・トゥザニ監督、2022年)を観てきた。

モロッコの海沿いの旧市街、サレ。
失われゆく当国の伝統を守る路地裏の小さな仕立て屋夫婦。

父から受け継いだ仕立て屋で、極上のカフタンを制作する職人のハリム。
昔ながらの手仕事にこだわる夫を支えるのは、接客担当の妻ミナだ。
25年間連れ添った2人に子どもはいなかった。

積み上がる注文をさばくために、2人はユーセフと名乗る若い男を助手に雇う。
余命わずかなミナは、芸術家肌の夫を1人残すことが気がかりだったが、
筋がよく、ハリムの美意識に共鳴するユーセフの登場に嫉妬心を抱いてしまう。
湧き出る感情をなだめるように、ミナは夫に甘えるようになった。
ミナ、ハリム、そしてユーセフ。
3人の苦悩が語られるとき、真実の愛が芽生え、運命の糸で結ばれる・・・
(公式サイトより)

寡黙で職人肌のハリムと、仕上がり期間の不満を述べる客に健気に応対する妻のミナ。
そのハリムの仕事は、布を選んで糸を撚り、緻密な刺繍を施して唯一無二の製品とすること。
そこへ雇われた若い男、ユーセフ。

注文の青いカフタンを仕立てていく中での日常風景。
それは生活空間での数少ない会話だったりする。

前段、起伏の少ない物語の流れに、ひょっとしたら着いていけなくなって眠くなるかなと不安になる。
だが、観ている中でわかってくるミナの不治の病。
ハリムの同性愛の性向とユーセフにもある同じ性向。

モロッコでは、同性愛はタブーであり犯罪でもある。
だからハリムはそれを表に現わさないように内向する。

3人が、それぞれの立場でそれぞれの相手を思いやる。
人が人を愛するとはどのような意味なのか。
この作品は、そのことを静謐ともいえる画面と相まって教えてくれる。

じんわりと余韻を残し、心の深いところに静かに突き刺さってくる、見慣れないモロッコからの作品。
当女性監督の前作品、『モロッコ、彼女たちの朝』(2019年)は是非観なければと強く感じた。
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『怪物』を観て

2023年06月09日 | 日本映画
『怪物』(是枝裕和監督、2023年)を観て来た。

大きな湖のある郊外の町。
息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。
そんなある日、学校でケンカが起きる。
それはよくある子ども同士のケンカのように見えたが、当人たちの主張は食い違い、それが次第に社会やメディアをも巻き込んだ大事へと発展していく。
そしてある嵐の朝、子どもたちがこつ然と姿を消してしまう・・・
(映画.comより)

上のあらすじは、本編を観たイメージと随分かけ離れていると思うが、自分であらすじを書き始めるのも面倒なのでそのまま載せた。
要は、シングルマザーの麦野早織には小学5年2組の息子・湊がいて、二人は仲睦まじい親子である。
その湊の言動で早織は、担任教師の保利から息子がいじめ、体罰を受けているとの疑念を抱き、小学校へ事情を聞きに行く。
だが、校長以下、学校の対応はのらりくらり。
早織は納得できずに次第にいら立ちを募らせていく。

と、学校における教師から生徒に対する社会問題化の作品だと納得して観ていると、保利教師の立場からするとどうも違うらしい。
保利先生は子ども想いのいい先生なのである。
ではなぜ、湊は事実と違うウソをつくのか。
そこにはクラスメイトの星川依里(より)との関係が横たわっている。

この作品、物語に飽きを来させず一気に最後まで見せる。
ただ、意表を突くような感じの箇所もあって、その解釈は観客に任せたりする。
特にラスト場面の明るさは、十分に意味合いを持たせてあるはずである。
湊がよく「生まれ変わり」のことを口にしていたから私なりの想像はするが、上映し出したばかりの作品だから自分の解釈は言わないでおこうと思う。
もっともっと具体的な内容に即して書きたく心残りもあるが、残念である。
それにしても、見応えのある作品だったと満足した。

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