僕はパスワードの類はなるべく手帳に書き写し、さらに端末にテキストファイルで保存している。
だからログインで苦労することはほぼない。
だが、My auへのログインへは自力で解決できなかった。
まずID。これが多少トリッキー。
でもこれは手帳からの情報で正しく入力できたので、僕は問題には直面しなかった。
で、パスワード。これが最悪。
ログイン画面で8桁のパスワードを要求される。
でも実は、その8桁の後に数字の4桁を入れる必要がある。
そんなこと画面上で伝えてくれないと絶対にわからん。
契約時にもらう書類に書いてあるのかもしれないけど、誰が覚えてるんだよ。
しかもパスワードの通知の書面にはアスタリクス4つで表記されている。
au側に知らせた連絡先の電話番号の下4桁が該当するらしい。これを電話窓口の人から聞いた。
そんなの自分でわかる人いるの?
で、この電話窓口につながるまで20分間待った。
新型コロナウィルスウンヌンで時間がかかるとのアナウンス。
それって関係あるの?
ようやく繋がった先が携帯電話の窓口。
インターネット回線の請求書に書いてある窓口に電話したんだよ?なんで携帯の窓口につながるの?
怒りそうになったが「契約特定」ができてからインターネット回線の窓口につないでいただけるとの話で納得。
ただ、この「契約特定」も面倒。
名前と住所を伝えてもダメ。
この住所ではauとの契約は1つだけなんだけどな。
どーゆーことなんだろう。
ソネットだとか色んな会社に委託していて、
顧客情報を集約できていないということだろうか。
契約番号というのをお伝えして、無事に転送してもらえたけど。
で、転送してもらい、ようやく上記の4桁についての情報を得る。
それだけわかればあとはMy auにログインして、もともとしたかった変更が完了。
コールセンターの人たちに怒っても仕方ないし、
なるべくイライラは伝わらないようにしたけど、
My auはもっとわかりやすく、簡単にできると思う。
というか今のやりかたは変えた方が良いと思う。
ユーザーアンフレンドリー過ぎる。
こんなサービスじゃ、
あらゆる面で企業努力が足りないと思われても仕方ない。
一度経験した人は、同社であれば、
全く別案件であっても思い出すから。
とても高くつくと思う。
だからログインで苦労することはほぼない。
だが、My auへのログインへは自力で解決できなかった。
まずID。これが多少トリッキー。
でもこれは手帳からの情報で正しく入力できたので、僕は問題には直面しなかった。
で、パスワード。これが最悪。
ログイン画面で8桁のパスワードを要求される。
でも実は、その8桁の後に数字の4桁を入れる必要がある。
そんなこと画面上で伝えてくれないと絶対にわからん。
契約時にもらう書類に書いてあるのかもしれないけど、誰が覚えてるんだよ。
しかもパスワードの通知の書面にはアスタリクス4つで表記されている。
au側に知らせた連絡先の電話番号の下4桁が該当するらしい。これを電話窓口の人から聞いた。
そんなの自分でわかる人いるの?
で、この電話窓口につながるまで20分間待った。
新型コロナウィルスウンヌンで時間がかかるとのアナウンス。
それって関係あるの?
ようやく繋がった先が携帯電話の窓口。
インターネット回線の請求書に書いてある窓口に電話したんだよ?なんで携帯の窓口につながるの?
怒りそうになったが「契約特定」ができてからインターネット回線の窓口につないでいただけるとの話で納得。
ただ、この「契約特定」も面倒。
名前と住所を伝えてもダメ。
この住所ではauとの契約は1つだけなんだけどな。
どーゆーことなんだろう。
ソネットだとか色んな会社に委託していて、
顧客情報を集約できていないということだろうか。
契約番号というのをお伝えして、無事に転送してもらえたけど。
で、転送してもらい、ようやく上記の4桁についての情報を得る。
それだけわかればあとはMy auにログインして、もともとしたかった変更が完了。
コールセンターの人たちに怒っても仕方ないし、
なるべくイライラは伝わらないようにしたけど、
My auはもっとわかりやすく、簡単にできると思う。
というか今のやりかたは変えた方が良いと思う。
ユーザーアンフレンドリー過ぎる。
こんなサービスじゃ、
あらゆる面で企業努力が足りないと思われても仕方ない。
一度経験した人は、同社であれば、
全く別案件であっても思い出すから。
とても高くつくと思う。
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