ブランディング・ジャパン―文化観光が日本を救う梶 明彦成山堂書店このアイテムの詳細を見る |
著者はジャルパックの社長さん。
んー、期待していた内容とのズレが大きい。
他国民と比べて日本人が実はあまり海外旅行をしないというデータは興味深く感じたけど、、、
僕が知りたいのはインバウンド観光客の集め方。
文化を売るというのは同感だが、
和歌とか料理とか、、、「実は日本の実力が凄い」と再認識してみたところで、
外国人の心に刺さるかどうかは別の話。
それをど売るのか、どう観光資源かするかが問題。
マーケティングや商品化の問題だと思うんだけど。街並み改善とか。
イギリスや韓国の戦略の例はおもしろい。
日本が具体的にどうするべきかを提示するのが困難ならば、
外国の例を研究するのも手だと思います。
このテーマで少し掘り下げるべし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます