「流通産業はマージナル産業だ。」
「新たな消費経済学を打ち立てたい。」とまだまだお元気だと思っていた堤清二さんがお亡くなりになった。
マージナル産業とは、以前から堤さんが拘っていた「一番端っこの、商品の性格の変わる場所で、消費者が自分を回復し個性の過程に入りやすいものを如何に提供するか、流通業界は考えるべき。」の考え方に基づくもの。
資本が主導になりがちで、何かと“人”が人間が取り残された感の否めない昨今、われわれは今一度どういう社会を求めるべきか考える時なのかもしれない。
ほんとうの“おいしい生活”を求めて。
「新たな消費経済学を打ち立てたい。」とまだまだお元気だと思っていた堤清二さんがお亡くなりになった。
マージナル産業とは、以前から堤さんが拘っていた「一番端っこの、商品の性格の変わる場所で、消費者が自分を回復し個性の過程に入りやすいものを如何に提供するか、流通業界は考えるべき。」の考え方に基づくもの。
資本が主導になりがちで、何かと“人”が人間が取り残された感の否めない昨今、われわれは今一度どういう社会を求めるべきか考える時なのかもしれない。
ほんとうの“おいしい生活”を求めて。