こんばんは。
今日も、夜の仕事は休みです。
そして、今日で昼の仕事は『終わり』ました。
【終わり】
今日の15時から、『システムスリム化』の完了報告をしました。
それまでは、提出する『プロジェクト完了報告書』を何度も書き直ししました。
本当は、唐津さんの仕事なのですが。
『スリム化』した、その削減量を調べるのは、唐津さん。
私は。
『スリム化』を行うために行った手順。その成果。
その成果に対するコメントを、『プロジェクト完了報告書』に記述するのが役目。
制限時間は、午前11時まで。
『無』の状態で意見を述べるのは、正直、難しいところがあります。
そこに、少しでも、何かが『有』れば、それに対する意見は言えます。
全く『ダメ』な物ではなく、ヒントになる事を記述して、『たたき台』にします。
制限時間は11時でしたが、10時半前には、所長にメールで送信。
それから、意見を出し合いながら、修正を何度か加えて行きます。
そして、その資料を持って、お客様への『完了報告』を行います。
お客様は、明日、本体への報告されます。
そこには、私達と違う立場があるので、それがまた『たたき台』となって、意見、要望が出てきます。
その内容を把握し、手直しをして、お客様が本体に『完了報告』できる内容に仕上げます。
今回の『システムスリム化』は、対象のシステムに対する知識、経験。経験者が居る事が必須条件であるのか。
そこを、そう表すかによって、今後の『スリム化』があるかどうかが決まってきます。今回の仕事は、『パイロット』(前例)にする仕事です。
それで出した結論は。
業務の経験者、その知識があるから、計画とおりに進められた。
それが無ければ、スリム化するために削除するものが正しいかを判断するために、膨大な調査をしないといけない。
そして、それを証明するために、膨大な量のテストを行わないといけない。
それで掛かったコストに対して、今後、削減できるコストが下回ってしまう。
なので、実施に当たっては、精通した技術者の存在が不可欠である。と言う事。
その内容を踏まえ、『プロジェクト完了報告書』の記述を修正し、再提出。
その他の資料、書類も修正し、提出。
これで、私の今回の仕事は終わり。
今月の、私の契約時間数は満たし、これ以上、私が動くとオーバーするので。
明日から、今月一杯は、休み。になりました。
さて、明日からどうするか。
考えています。
今回、使用した、私が作ったツールの精度、操作性をあげる事。
受注に結び付くかどうかは別として、次の『提案書』を作成する事。
ネタは検討しています。後は、表現。
頑張ってきたので、1週間くらい、のんびりします。
【そして、始まり】
そうです。4月からの求職活動が始まります。
今日、S次長から。
『次の仕事が決まる見込みですが、西山さんをキープするだけの契約金額ではないので、4月から6月は難しいと思います。7月に次の〇〇が始まれば契約できるのですが。』
それを聞いて。私。
『次の仕事が始まって、A社が受注しても、社員を配置するのが優先ですから。おそらく、私が先になる事はありません。なので、次の事を考えないといけないので。次に必要と思われた時に戻れる保証はありませんので、そこは、ご了解下さい。』
それと別に、A社の所長に。
『お客様から、4月から6月の契約は難しいとの話がありました。A社で4月以降に対応できるものが無ければ、独自に別の仕事を検討しますので、ご了解下さい。4月からの仕事があるかについて、ご回答をお願いします。』
と言う内容のメールを送信。
私に、確実な4月からの仕事がある訳ではありません。
それぞれの状況を踏まえ、次を始めるつもりです。
最悪、何もなく、7月以降の『次』を待つ事になるかも知れませんが。
私が、『夜の仕事』を今もしているように、仕事の内容についてのこだわりはありません。
仕事、職種を変えても構わない。
そこまでの気持ちを持って、次へのスタートを目指したいと思っています。
その前に、『一休み』です。
では、今日も休みます。
おやすみなさい。
では、また。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
今日も、夜の仕事は休みです。
そして、今日で昼の仕事は『終わり』ました。
【終わり】
今日の15時から、『システムスリム化』の完了報告をしました。
それまでは、提出する『プロジェクト完了報告書』を何度も書き直ししました。
本当は、唐津さんの仕事なのですが。
『スリム化』した、その削減量を調べるのは、唐津さん。
私は。
『スリム化』を行うために行った手順。その成果。
その成果に対するコメントを、『プロジェクト完了報告書』に記述するのが役目。
制限時間は、午前11時まで。
『無』の状態で意見を述べるのは、正直、難しいところがあります。
そこに、少しでも、何かが『有』れば、それに対する意見は言えます。
全く『ダメ』な物ではなく、ヒントになる事を記述して、『たたき台』にします。
制限時間は11時でしたが、10時半前には、所長にメールで送信。
それから、意見を出し合いながら、修正を何度か加えて行きます。
そして、その資料を持って、お客様への『完了報告』を行います。
お客様は、明日、本体への報告されます。
そこには、私達と違う立場があるので、それがまた『たたき台』となって、意見、要望が出てきます。
その内容を把握し、手直しをして、お客様が本体に『完了報告』できる内容に仕上げます。
今回の『システムスリム化』は、対象のシステムに対する知識、経験。経験者が居る事が必須条件であるのか。
そこを、そう表すかによって、今後の『スリム化』があるかどうかが決まってきます。今回の仕事は、『パイロット』(前例)にする仕事です。
それで出した結論は。
業務の経験者、その知識があるから、計画とおりに進められた。
それが無ければ、スリム化するために削除するものが正しいかを判断するために、膨大な調査をしないといけない。
そして、それを証明するために、膨大な量のテストを行わないといけない。
それで掛かったコストに対して、今後、削減できるコストが下回ってしまう。
なので、実施に当たっては、精通した技術者の存在が不可欠である。と言う事。
その内容を踏まえ、『プロジェクト完了報告書』の記述を修正し、再提出。
その他の資料、書類も修正し、提出。
これで、私の今回の仕事は終わり。
今月の、私の契約時間数は満たし、これ以上、私が動くとオーバーするので。
明日から、今月一杯は、休み。になりました。
さて、明日からどうするか。
考えています。
今回、使用した、私が作ったツールの精度、操作性をあげる事。
受注に結び付くかどうかは別として、次の『提案書』を作成する事。
ネタは検討しています。後は、表現。
頑張ってきたので、1週間くらい、のんびりします。
【そして、始まり】
そうです。4月からの求職活動が始まります。
今日、S次長から。
『次の仕事が決まる見込みですが、西山さんをキープするだけの契約金額ではないので、4月から6月は難しいと思います。7月に次の〇〇が始まれば契約できるのですが。』
それを聞いて。私。
『次の仕事が始まって、A社が受注しても、社員を配置するのが優先ですから。おそらく、私が先になる事はありません。なので、次の事を考えないといけないので。次に必要と思われた時に戻れる保証はありませんので、そこは、ご了解下さい。』
それと別に、A社の所長に。
『お客様から、4月から6月の契約は難しいとの話がありました。A社で4月以降に対応できるものが無ければ、独自に別の仕事を検討しますので、ご了解下さい。4月からの仕事があるかについて、ご回答をお願いします。』
と言う内容のメールを送信。
私に、確実な4月からの仕事がある訳ではありません。
それぞれの状況を踏まえ、次を始めるつもりです。
最悪、何もなく、7月以降の『次』を待つ事になるかも知れませんが。
私が、『夜の仕事』を今もしているように、仕事の内容についてのこだわりはありません。
仕事、職種を変えても構わない。
そこまでの気持ちを持って、次へのスタートを目指したいと思っています。
その前に、『一休み』です。
では、今日も休みます。
おやすみなさい。
では、また。

人気ブログランキングへ
