西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

何もない日268 【まだ終わっていませんでした】

2020-11-05 23:31:34 | 何もない日
こんばんは。

少し疲れて。缶ビール1本で眠くなって、少し横になっていたのですが。
まだ終わっていませんでした。

【まだ終わっていませんでした】
帰宅してからも、SN次長から電話があり、
「提案した方法でも異常終了は解決しませんでした。」と。

でも、私は傍にいないので、出来る事も限られていて。

つい、先ほど(22時30分頃)にも電話をいただいて。
「原因が分かりました。」と言うことで。

本体の基幹システムは、元々は、F社の「汎用機(大型コンピュータ)」で開発されたシステムでした。これが『初代』です。

『2代目』は、メーカーがN社の大型サーバー機に変わり、「マイグレーション」と言う載せ替えが行われました。
これは、プログラムを作り替えず、「非互換」の部分の「代わり」を作成して、F社の「汎用機」と同じ動きをさせる。というもので。

この『2代目』に変わったことで、Webシステムの開発も可能になりました。
そこで出てきた話が、「人事考課」システムでした。
関連する人事・総務系のシステムを担当していたのが、うちの会社で。
うちの会社が請け負う事になりました。
N社のサポートも受けながら、作り上げたのですが。

基幹システムは、『2代目』になっても、『載せ替え』なので、見た目も操作性も「汎用機」と同じになるように作られています。
そのため、横80バイト(半角80文字、全角40文字)×縦24行という範囲でしか画面を作成できません。
「人事考課」システムは、基幹システムの土台を使いながら、新規のシステムで、縦横の制限は設計しだいで、パソコンの画面を縦横はみ出しても、「スクロールバー」が出てきて、マウスで移動できます。
さらに、画面上に多くの「ボタン」や「プルダウン」での選択など、「汎用機」の操作性とは異なる、今、みなさんが使われている、このgooブログの画面の様な操作感覚に近いものです。

開発には苦労しましたが。今では、「欠かせない」システムとなり。
ちょうど今は、「年末手当」の評価に使用されています。年2回の「賞与」の評価。「昇給」の評価。「昇格」の評価。で、年間を通して使用されています。

その後、「教育資格管理」システムを新に作成し。こちらも、日々使用されています。

今回、10月24日に『2代目』から『3代目』に切り替えられ、どちらもN社の大型サーバー機ではあるのですが。
コンピュータの「OS」(オペレーティングシステム)をはじめ、使用してきた様々なシステムが「バージョンアップ」されていて、『2代目』の頃とは「
非互換」の部分も。

そして、一番大きいのが、『端末』となる「パソコン」です。
『2代目』の時のパソコンは「Windows7」。『3代目』は「Windows10」です。
これで、パソコン側で動作する「アプリケーション」自体が、今はサポートされているものではないため、全く別のもので作り直し(移行してから個別に手を入れる)をしました。

先月末から、私が、お客様に戻り、対応しているのが。
この、「パソコン側で動作するアプリケーション」に関する『誤り』の修正のためです。
1か所おかしな部分が出て、その処理を修正したら、「同様の誤りがないか」全て見直しをします。
『もう、他に誤りはありません』を証明するため、調べ、動かし、その証拠(検証物)を残していく。
「人事考課」システムの関しては、期限が明日です。

話は長くなりましたが。
SN次長から連絡があった、今回の「異常終了」の原因ですが。
これはこれで、大変で。

こちらは、基幹システムの話で。
「異常終了」の連絡をいただいて、「異常を起こした」プログラムソース、そのコンパイルリスト。そして、異常の内容を示す「動作のログ」をメールで送っていただいたのですが。

送っていただいたプログラムソースと、手持ちの『2代目』の時のソースを比較ツールを使って比較すると、異なるのは、COBOLという言語のコンパイラの違い(非互換)のための修正だけでした。

プログラムは「親プログラム」と「サブプログラム(子)」で構成され、共通の処理を「サブクログラム」として、多くの「親」から共通で使用します。
『初代』『2代目』のCOBOLコンパイラとも、親子間で情報のやりとりをする「パラメータ」の数は不一致でも動きました。
それが、『3代目』で使用するCOBOLコンパイラでは、その「パラメータ」の数が一致していないと動作しません。そのための対応を行っていたのですが。

修正は、それに関するものが1か所対処されていただけだったので、その対処方法の誤りかと疑ったのですが。(それしか、想定できなかったので)
ところが、原因は別で。
どれだけ使用されているかは分かりませんが、元々『初代』のF社の「汎用機」でメーカーから提供されていた、「半角→全角変換」の「サブプログラム」があるのですが、それをN社が、N社用に作り替えていました。
今回の原因は。
その「サブプログラム」も、『本当はパラメータの数が違っていた』のが原因でした。

これは、『2代目』から『3代目』に変わる時の「非互換」の対象としてあがっていなかった。という問題と。
今回の「異常」を起こした「オンライン」画面のプログラムが、『テストが不十分だった』という問題があります。
残念ながら、今回の事象は、「異動処理」の中でも、一番基本的なもので、「転勤」と「昇格・昇給」の組み合わせの入力でした。

発覚していしまった以上、大問題になる可能性があります。
「非互換」を見逃した。
「テスト」が足りていなかった。
これでは、『他は大丈夫なのか』になる大問題に発展する可能性も。

私は、この「テスト」には参加していませんでした。
ただ、この「異動処理」や、I君が担当した「人事考課」「教育資格管理」システムなど、『操作を知っている』人が少ないんです。
なので、今回のお客様での「人事考課」「教育資格管理」の見直しでも、動かせる人がI君だけでは足りないので、私が(操作を知っている)「動かす」担当として参加しています。

今回の「異動処理」も、私は10年以上携わっていた部分ではあるのですが。
私は、お客様で新しい「システム改修」を担当していたため、『3代目』に参加する余裕もなく。
更には、同じN社のシステムということもあり、「費用面からも『テスト』を省略している部分もあり」。メーカーからの「非互換情報」をもとに、主に、それにかかわる部分の「テスト」は行っていたのですが。「操作を熟知、慣れている、知っている」人の参加ではなく。です。

今回の「異常終了」の原因が。
『個別の問題』として扱われるか。『3代目』全体の問題として扱われるかで、明日以降に大きな対応の差がでます。
お客様でも、「リモートワーク」が進められていますが。「リモート」で対応できる範囲で済むか。

もう、すでに「切替」は済んでいて、後戻りはできません。

まだまだ、問題は続くかも。
とりあえず、私は明日も「人事考課」「教育資格管理」システムの『間違い探し』です。

こんな時間になりました。
では、また。


何もない日267 【何もなくはなかった。角島大橋。】

2020-11-05 19:25:54 | 何もない日
こんばんは。

帰ってきました。少々、疲れました。

【何もなくはなかった】
角島大橋で、ブログをアップしようと思ったのですが。
私のWi-FiのWi-Fiが飛んでいなくて。
それで走り始めたら、そのまま帰ってきてしまいました。

帰りは下道で帰ろうかと思ったのですが。
実は、朝の9時過ぎから、O君が電話してきて。(休みだって言ってるのに)
O君は、私が関門大橋のあたりに居る時にも。
更に、帰りにも。

下道を走っていたので、関門トンネルを通過して、信号待ちで電話をチェックしたら、O君からとお客様のSN次長から。
門司港駅のロータリーで停車して、SN次長に電話をしたら。
先月24日に、基幹システムが切り替えられたのですが、「異動処理」という社員の異動発令を入力するオンラインプログラムで異常終了したそうで。
そんな事もあろうかと、パソコンも持って行っていて、門司港駅のあたりではWi-Fiも大丈夫で。ソースプログラムやログをメールで送っていただいて。
でも、原因と思えるのは、新基幹システムに切り替えるために手当した部分しか考えられなくて。
その対応をお願いしました。(結果の連絡はありませんが)
O君も電話しましたが、彼が質問を忘れたので・・・。

【角島大橋】
では、現地でアップできなかったものを。


そして。

山口県の角島大橋  

さらに。


そして。

山口県の角島大橋(もどり)  

更に。

【CM】トヨタ カローラツーリング  

少し、疲れました。
では、また。


何もない日265 【角島大橋】

2020-11-05 13:56:56 | 何もない日
こんにちは。

道の駅で、『さしみ定食』をいただきました。



結構、ボリュームありました。
お魚も、ぷりふりで新鮮。
ごちそうさまでした。

さて、この後は。







あの橋を渡ります。
『角島大橋』

あの、トヨタのカローラツーリングの菅田将暉のCMで使われた橋です。

では、行ってみます。


何もない日264 【下関】

2020-11-05 12:26:12 | 何もない日
こんにちは。 

関門海峡の反対側。下関にやってきました。




海響館という水族館です。 
そして。







今日は平日ですから。
ずっと前の休日に来たときは、お寿司をならべている店がびっしりでしてが。

ほとんど開いていなくて。
商品もパックに入ったおさしみくらい。
ここでの昼食はあきらめました。





対岸の門司港の方です。







では、また走ります。





何もない日263 【今日は山口県へ】

2020-11-05 11:40:46 | 何もない日
こんにちは。

今日は『何もない日』で。久しぶりに遠出します。
山口県へ。

【もうすぐ、本州】
今は、九州自動車道の『めかりサービスエリア』に居ます。すぐ下は関門海峡。

そして、関門大橋です。







これから渡って、山口県に入ります。

この『めかりSA』工事中て、いい写真がとれませんでした。

また、別なところで。

では、また。