7月の豪雨による山陽本線の運行見合わせに伴い、貨物列車が
山陰本線
を迂回運転する形になりましたが、その迂回貨物について撮影してきましたので、レポートします。
7時半ごろ、伯備線を通ってきた迂回貨物9081レがEF64 1028の牽引で
米子
に到着しました。伯備線の貨物列車は2015年に伯耆大山までに短縮されているので、それ以来の貨物列車の入線でしょうか・・・。到着後、すぐにEF64 1028が切り離されました。
EF64 1028の車体にはがんばろう岡山がんばろう広島のステッカとHMがあり、本当に励みになります。
15分後、米子以西を担当するDD51 1802がゆっくりとやってきて、連結されました。貨物列車は5番ホームで1時間半ほど停車しています。
8時50分ごろ、米子をゆっくりと出発していきます。米子以西で貨物列車が走るのはかなり久々になるのでしょうか・・・。
そして、
太田市
へ先回りし、上りの9080レの入線を撮影します。上りはDD51 857牽引でした。迂回貨物は有効長の関係で7両編成なんですね・・・。天気も良かったので、空を絡めて撮影。
DD51の区名差しには迂回貨物の運用図が・・・。
12時40分ごろ、9081レがやってきて、迂回貨物同士の交換を撮影しました。9080レが9081レの通過待ちをする形で交換しました。この後、普通列車に乗りましたが、仁万で9081レを追い抜いていきました・・・。
次は
浜田
で撮影しました。乗務員交代でしばらく停車するためです。しかし、山陰本線米子以西は近年まで運行されていた岡見貨物以外貨物列車が走っているというイメージが無かっただけに違和感ありました・・・。
浜田から担当する乗務員が機関車を念入りに点検していました。
スーパーまつかぜと貨物列車です。キハ187系と貨物列車のセットはなかなかイメージできないだけに新鮮でした・・・。
今度は駅ではなく沿線での撮影を行いました。山陰本線を走るのだから、海とのセットを撮りたかったのですが、イマイチでした・・・。田儀の辺りがベストでしたが、田儀で撮影すると迂回貨物同士の交換の撮影が出来なくなるので、断念しました。
迂回貨物の撮影はこれ以上です。
たったの1日1往復だけとはいえ、なるべくモノを運ぼうとしている姿勢を感じることが出来たひと時でした。運行に係わられた方々お疲れさまでした。
以上です。
山陰本線
を迂回運転する形になりましたが、その迂回貨物について撮影してきましたので、レポートします。
7時半ごろ、伯備線を通ってきた迂回貨物9081レがEF64 1028の牽引で
米子
に到着しました。伯備線の貨物列車は2015年に伯耆大山までに短縮されているので、それ以来の貨物列車の入線でしょうか・・・。到着後、すぐにEF64 1028が切り離されました。
EF64 1028の車体にはがんばろう岡山がんばろう広島のステッカとHMがあり、本当に励みになります。
15分後、米子以西を担当するDD51 1802がゆっくりとやってきて、連結されました。貨物列車は5番ホームで1時間半ほど停車しています。
8時50分ごろ、米子をゆっくりと出発していきます。米子以西で貨物列車が走るのはかなり久々になるのでしょうか・・・。
そして、
太田市
へ先回りし、上りの9080レの入線を撮影します。上りはDD51 857牽引でした。迂回貨物は有効長の関係で7両編成なんですね・・・。天気も良かったので、空を絡めて撮影。
DD51の区名差しには迂回貨物の運用図が・・・。
12時40分ごろ、9081レがやってきて、迂回貨物同士の交換を撮影しました。9080レが9081レの通過待ちをする形で交換しました。この後、普通列車に乗りましたが、仁万で9081レを追い抜いていきました・・・。
次は
浜田
で撮影しました。乗務員交代でしばらく停車するためです。しかし、山陰本線米子以西は近年まで運行されていた岡見貨物以外貨物列車が走っているというイメージが無かっただけに違和感ありました・・・。
浜田から担当する乗務員が機関車を念入りに点検していました。
スーパーまつかぜと貨物列車です。キハ187系と貨物列車のセットはなかなかイメージできないだけに新鮮でした・・・。
今度は駅ではなく沿線での撮影を行いました。山陰本線を走るのだから、海とのセットを撮りたかったのですが、イマイチでした・・・。田儀の辺りがベストでしたが、田儀で撮影すると迂回貨物同士の交換の撮影が出来なくなるので、断念しました。
迂回貨物の撮影はこれ以上です。
たったの1日1往復だけとはいえ、なるべくモノを運ぼうとしている姿勢を感じることが出来たひと時でした。運行に係わられた方々お疲れさまでした。
以上です。