一昨日から、この春購入したばかりのスマホの調子が悪くなりました。
何もしてないのに、電源が切れ、勝手に電源が入る。「再起動」を繰り返す。
ヒドイときには30分近く繰り返し、電池を大量消費したあげくに電源が落ち、
更に30分程、起動することが出来ませんでした。
その為、電池を充電すると、「本体が熱くなりました、すべての機能を停止します」と、
結果、また何もできなくなりました。
その為、ドコモさんに伺い調子悪いので見て欲しいと依頼。
訪問した時間も6時半くらい、終了ギリギリではありました。
その時のやりとりで、
「お客様の原因はアプリが原因かもしれません。また、週に一回くらいは電源を切ってください。携帯電話なのですけど。。。それでセーフモードを起動してみてください、こちらでもできるのですが一時間くらいかかるので、家でやってみてください。」
(頻繁にそのような事が起こるのか、チラシがすでにありました。)
「いや、海外旅行で使う予定なので不安なので見て欲しいのですけど。。」
「こちらでも見ても故障かどうかわかりません。なので家でやって見られた方が・・」「いや、一応見て欲しいのですが」
「不要なアプリは削除してください。最近ダウンロードしたアプリはありますか?」
「LINEとか落としました。」「あ、それですね。そういう方もいらっしゃって」
「え、ラインはNTTさんのスマホでは使えないのですか?」「いえそんな事はありませんが、影響をすることがあって。。。」
「NTTさんのスマホは相性が良くないのですか?」「そんな事はないですけど、人によっては影響することがあって、、、削除した方が良いかもしれません。」
「私はLINEを使えないという事ですか、私が駄目で他の人は使えるという事ですか?それは故障しているという事ではないのですか?」
「いえ、そんな事ではなくコンピューターなのでそういう事もあるという事で。。」「LINEはそんなに変なアプリなのですか、あんなに宣伝しているのに」
「いえ、そういう事では。。」「NTTさんのスマホではラインは使えないという事ですね」「そうでなくて」
「他の人が使えて、私は使えない、だけど故障でないはおかしくないですか」「いえ、入っている他のアプリと影響が起こることもあって。。。」
「言わんとしている事はわかります。ですが、決して多くのアプリを落としている訳ではないし、、、NTTさんのスマホではあまりアプリは使わない方が良いという事ですか?スマホの価値が無いですよね」
「そういうわけではないですけど、」「一応、こちらでみてみてください」
結果、店でデータ保存(自分でやったらデータ消滅していたかもしれません。)、そしてセーフモード起動してもらいました。
終了後、受け取るとすぐに再起動が発生。また、話をして、精密検査を依頼しました。
構造的にスマホに問題があるのか、お店の対応の問題なのかわかりませんが、上記の発言からLINEとの相性がよくないのは事実のようです。
GOOのブログで言っちゃダメかな?