VW GOLFがHONDA FITを抑えてcar of the yearに選ばれたというのでにわかに気になって見てみた.
広さからいくとvariantですが....
VW GOLFがHONDA FITを抑えてcar of the yearに選ばれたというのでにわかに気になって見てみた.
広さからいくとvariantですが....
サーフボードのような薄いボードを載せっ放しにするにはなるべくバーを天井近くにした方がすっきりするのに気づき,海から帰ってから変更しました(後と前の高低差があって後が下がっているとボードのノーズが天井に当たり,後ろのバーに荷重がかからない状態になる).
フィンを外さないといけないのはネックなのと,ウィンドのボードのように厚みがあると載らないかもです.ウィンドのボードなら2本下置きでいいでしょうから,ひとまずこれで行きます.
新しい海号,NV200バネットの車内ボードラックに取りかかりました.
この車,天井の手すりがない,ハイルーフではないという点で,これまで乗っていたセレナと違い車内ラックに苦労しました.
使った部品は,波のり小僧 楽天市場店で買ってTC24セレナ→ミニキャブ・ミーブで使用していたキット.
ハイルーフではないので,上の方につけると,天井・側面からの張り出しが邪魔になりボードが載らないし,ルームミラーからの後方視界を遮り,バックドアのミラーの視界も悪くなってしまうことが分かり,なるべく下に付けることにしました.システムバー用に開いている右側の穴と左後席用のグリップを使って,TC24セレナでやっていたように前:ななめ渡し.後はオプションで付けたガードバーを利用して設置.
写真は改めてアップします.
くたびれた.
昨日,次の海号,NV200バネットが納車になりました.
今回は増車なので1人で車で行くことは出来ず,激しい雨のなか家族4人で向ったら,
何とまあ,信号待ちで被追突事故に,,,,,.
乗員も車も目立った損傷はない模様ですが,,,,
これまで,雨の中の追突事故を見ると「事故処理やら,難儀やなあ」と思ってましたが,まさか自分がそういう目にあうとは,,,,,
なんやかんやで一日終わってしまいました.
波乱の幕開け?です.
4月になって待ち遠しくなってきた次の海号,日産NV200バネット.
登録は済んで車検証も出来上がっているものの,車は工場(神奈川県?)にあるとのこと.
名古屋地区に来るのが4月9日の見込みということで,
4月8日の日曜納車の線はなく,最速で11日(水曜)って感じです.
土日祝日の遠出はNV200で,その他はEV(ミニキャブミーブ)というのが最も経済的で合理的な使い分けかな?
アルファードのハイブリッド,
Xでも400万円コースなのね.
ということは,ミニキャブ・ミーブとNV200 バネットを買うのと同じ位な訳か?
どっちが贅沢なんだろう??
自分は,2台買ったから贅沢という実感はないんだけどね.
全長4870mm,相当でかいね.
http://toyota.jp/alphard/002_p_010/concept/grade/grade1/index.html
昨日の続き.
レギュラー150円,軽油130円で,
月100L入れるとすると,月の差額が2,000円,年間24,000円.
10年乗ると240,000円.
(レギュラーだと10年分で180万円!,5年なら90万円.)
12km/Lの燃費で月1,200km,年間14,400km.
10年14万キロ走るとディーゼル車との差額がなくなる計算.
逆に10万キロ以下で乗りかえるとメリット少なそうです.
荷物を沢山載せる,たくさん走るならディーゼル.
下取りがよい5年で乗りかえるならガソリンですかね?
ガソリンの値が上がっていますね.
当地で,レギュラー152円,ハイオク163円,軽油130円な感じです.
もし月に100L入れたとして,
レギュラーだと1万5千円,燃費がLあたり12Km/Lなら1200kmですか.
月1200km走ると15,000円ということですね.
もしディーゼルならこれが13,000円.
電気自動車だと10円で8km走れると仮定すると15,000円で12,000km走れますかね.
NV200.
3月登録ならMT車でも減税があるんではないかと思い調べてみると,
3月なら50%減税.
4月だと75%基準に適合するそうです.
急遽,MT車に変更してもらいました.運転の気持ちよさ?とエンジンブレーキ優先.
ついに(とうとう,やっと?)注文しました.
車がないと(EVはあるけど)遠く行って海で遊ぶには不便なので始まりません.
およそ半年に3台の車.
くたびれるワイ.