川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

雑魚は歌い雑魚は踊る  -ネットの「雑草」対処法3つ

2025年01月13日 | メディア/SNS
波騒(なみざい)は世の常である。

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い 雑魚は踊る。

けれど、誰か知ろう、 百尺下の水の心を。水の深さを。

吉川英治『宮本武蔵』

名作『宮本武蔵』の最後を飾る一節。

最後の「深さを」は「ふかさを」だったかも。後で自宅の蔵書から確認しよう。

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ネット社会。

喧しい社内政治。

近隣のやっかみ。ねたみ。そねみ。

そんな雑音、騒音に悩まされる方に、覚えてほしい一節。

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最近、ネットで、反対派にいちいち反論することを「雑草を抜く」と表現する。

それが功を奏することもあろう。

しかし、私は、「雑草」については以下の3つの対策があると思う。

  1. 雑草を抜く
  2. (空から)除草剤を撒く
  3. 無視する

1の雑草を抜くのが確実。だけど面倒だし、エンドレスに雑草は生えてくる。

雑草を抜いていると、自己研鑽する時間が失くなる。効く除草剤を開発する研究時間が失くなる。インプットする時間が失くなる。

私は2の、しっかり読書したりしてインプットして、「除草剤を開発する」タイプというかスタイル。

または、3の無視する。

たとえば。

道端に落ちている犬の糞を、みなさんどうしますか?

拾いますか? 
区役所に電話して「犬の糞を拾うように看板を設置せよ」とクレーム言いますか?

言いませんよね。拾いませんよね。無視しますよね。

それと同様、雑草は、「無視して、除草剤を開発する」のが私のやり方。

人間には優先順位と役割分担があります。

吉川英治の描いた剣豪武蔵も、雑草は抜かなかったようです。
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木下勝寿さんの「悩まない」自責思考

2025年01月13日 | 業務効率化・ライフハック
木下勝寿さん。

56歳、北の達人創業者社長、プライム上場。


「ピッパの法則」っていい法則を編み出した人。

「ピッ」とひらめいたら「パッと」やる。

それだけ。

それだけだけど、こういうネーミングいいですよね。シンプルで刺さる。


 
彼が最新刊『「悩まない人」の考え方』で、いい思考方法を案内している。

 
悩まないためには、自責しろ、と。

「雨が降ったらワシのせい」と言った松下幸之助に学べ、と。

私と同じことを言っとる、、、

具体的には,

  1. たとえ(直接の)原因が他人にあっても、
  2. 自分には(1%の)責任がある。
  3. その「責任がある」と、その「責任を取る」か否かは、また別の話。
  4. できるだけ多くの責任を取るようになることが、成長。
って言っています。(  )内は私が補いました。

すばらしい。
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崇高なる訓戒は、いらだたしい悪夢

2025年01月13日 | 人間心理・心理学
何度も書いているが、中島敦のアンビバレント(二律背反、相反)な感情に対する表現の豊かさに、舌を巻いている。

いちばん有名なのは、高校教科書に必ず載っている『山月記』の

「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」

「この対句は、その影響力とカッコよさにおいて、日本近代文学史上屈指の名フレーズだ」って言っている人がいる。


完全に同意だ。


 
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もう一つ出会った。中島敦の「アンビバレント」名句。

私が毎日、ほんとうに文字通り毎日Audibleで聴いている『李陵』に、李陵が蘇武を評する形容として

崇高なる訓戒でもあり、いらだたしい悪夢でもあった

とある。

今まで何百回と聴いていて、素通りしてきたが、今朝、「あ、これ憚りながら私にもあてはまるかも」って思った。

私が毎朝早くからワーカホリックに働いているのは、後輩のアソシエイト弁護士には「崇高な訓戒」でもあり、「いらだたしい悪夢」なんですね。

別に週末はガッツリ休んでいただいていいんですが、「中山先生ほど働けません」って言って辞めていく若手弁護士がいますから、、

崇高なる訓戒は、いらだたしい悪夢にもなる。

崇高なる訓戒は、向上心のない者には、いらだたしい悪夢として映る。

(たいして参考にもなりませんが、このフレーズを取り上げた唯一のブログ)

家庭連合の「純潔」なんかも、崇高なる訓戒ですから、スケベな大半の人間には「いらだたしい悪夢」なのかもしれません。

『李陵』全文はこちら
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郷路征記弁護士よ、恥を知れ。

2025年01月13日 | 法律・海外法務
先日、反家庭連合の、12.5年の監禁を「過失」と言い張る紀藤正樹弁護士に対して、「恥を知れ」というブログを書いた。


弁護士が実名を挙げて「恥を知れ」と非難することの剣呑さに、私も躊躇するところはある。

でも、歴史的に、しっかり批判するところは批判しておかないと。歴史に残さないと。

SNSマナーで、「面と向かって言えないことは書かない」ってのがある。そのマナーからすると、私が弁護士としては先輩にあたる紀藤正樹弁護士を「恥知らず」と面罵するのはどうなのかな、、、

って自問自答してみたんですが、私が紀藤弁護士に初対面で会って30分後には、「その見解は”恥知らず”です」くらいは言えるな、と思っている。

私が尊敬する石橋湛山とかガンディとか田中正造とか松永安左エ門とか正木ひろしならどうするかな、、とも考えている。

彼らなら、12年半も監禁された戦後最大の犯罪被害者の後藤徹さんを「過失」呼ばわりして冒涜する紀藤正樹弁護士に対し、堂々と「恥知らず Shame on you!」と言うだろう。書くだろう。

って思うので、紀藤弁護士のみならず、他のトンデモ見解を出している御仁にも「恥知らず」ときっちり非難して、「恥知らずシリーズ」としてまとめておこうかなと。

 ※ 後藤徹さんの監禁は、東京高裁により15度も「違法」と認定された「監禁」です。 こちら

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まずは業界の大先輩の郷路征記弁護士。弁護士登録が54年前の1971年の81歳。私が生まれる前から弁護士をしとる。

でも、恥知らず。

家庭連合信者を拉致監禁することを、ずっと、違法ではないと強弁している。

刑法の正当行為(35条)にも緊急避難(36条)にもなり得ないのに。

あまりにもトンデモ意見なので、私が彼に内容証明郵便を出した。2023年9月。1年半くらい前。まだロクな回答が来ない。

 その経緯はこちら

反論ができないのです。

家庭連合を拉致して監禁することが違法ではないと言い張り、私から「それはおかしい、説明されたし」と内容証明郵便を受け取っても、ロクに反論できない。

この郷路征記弁護士の「拉致監禁擁護」が、今も影響して、令和になってからも拉致監禁という犯罪が起こっている。

違法な監禁を教唆しているような悪者です。悪徳弁護士です。

郷路征記弁護士よ、恥を知れ。

貴殿は弁護士の風上にも風下にも置けぬ。
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新渡戸稲造もアダム・スミスも間違える

2025年01月13日 | English/language
ちょっとマニアックな英語ネタ。

新渡戸稲造もアダム・スミスも間違える。

言葉は時代によって変わる。だから昔の人が言った言葉は、今の用語ではなく、当時の文脈から解釈しないといけない。

「罪と恥」を研究していて、新渡戸稲造が『武士道』で「廉恥心」という言葉を使っていると発見した。

「廉恥心」のままでは海外に通じないから、新渡戸はRenchishinという説明もしているが、彼のボキャブラリーではSense of shameって英語を使っている(この本は英語が原文)。

でも、廉恥心は今の英訳ではSense of honorとかSense of dignity. 

だから新渡戸稲造は間違っている。

ま、新渡戸はこの廉恥心を、武士の、家に対する名誉の文脈で使っているので、読みように依っては廉恥心ではなく羞恥心っぽい受け取り方もできなくはない。

だからあながち「新渡戸の英語が間違いだ」とは言わない。間違いだという解釈もできる、という問題提起だけさせていただく。

____________

似た例が、アダム・スミス。

国富論・神の見えざる手でも知られるけど、最近は『道徳感情論』で共感を説いたとして評価されている。

その「共感」って、文脈上Empathy かと思ったら、スミスはSympathyを使っている。これは今のボキャブラリーだと間違い。

ただ、Empathyなんてここ30年に使われた用語で、私が大学受験時には聞きもしなかった。英語も進化している。

だから300年前の1723年に生まれたアダム・スミスの英語が間違っている、とは言わない。

300年前はEmpathyなんて英語はなかった、あっても使われなかった、ってことでしょう。

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今は「僕・わたし」というけど、江戸時代の侍が「それがし・拙者」と使っていたのを、間違いだと言わない。

古典を学ぶということは、こうやって「かつて使われていた言葉の意味を、その当時の人の立場になって考える」ってこと。

言葉一つを取っても、なんでも今の立場からだけ判断してはいけない。自戒を込めて。
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今日の置き手紙

2025年01月13日 | 日記・雑記・独り言
最近3時起きではなく2時とか1時起きになってきた、、

今日も頑張ります!
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群盲「異次元からの使者」を撫でる ー統一教会・家庭連合がなぜ嫌われるか

2025年01月13日 | 人物
統一教会がなぜこれほど日本社会から拒否されるのか? 

を、UPF事務総長の魚谷俊輔さんがXで書いていた。あまりに素晴らしいのでここに転記して再整理させていただく。

〜〜〜以下引用〜〜〜

統一教会がなぜこれほど日本社会から拒否されるのか? は私が普段から考えていることで、それを一般の方にどのように分かりやすく伝えるかは重要な課題でした。以下は教会の公式見解ではなく、私の私的分析ということでご理解をお願いします。

1 キリスト教から異端視

まず統一教会の教義自体はキリスト教的な唯一神信仰であり、家庭を大切にする教えなので、教義自体が日本社会に有害かと言えば、そんなことはないと思います。

しかし、そもそもキリスト教であるということに一定の限界があります。日本にはこれまで熱心にキリスト教が宣教されてきましたが、いまだ
に人口の1%を越えたことがありません。日本人はやはり一神教には抵抗があるのです。

そのうえ、既存のキリスト教からは異端視されています。統一教会に対する反対運動はキリスト教の牧師たちから始まりました。

2 反共・保守

次に、勝共連合を立ち上げて反共運動を推進してきたので、共産党、社会党、新左翼などの伝統的な左翼勢力からはとことん嫌われ、また恐れられても来ました。

イデオロギー的には保守であるため、共産主義者ではないリベラルな勢力からも嫌われます。フェミニストや同性婚推進派などからも嫌われてきました。

3 韓国発祥

さらに韓国発祥の宗教なので、右翼や民族主義者からも嫌われます。彼らは我々のことを「反日カルト」と批判しています。統一教会の信徒自身は、自分たちは愛国者だと思っています。しかし右翼からは韓国の手先だと思われているのです。

4 北朝鮮を支援(南北統一)

さらに複雑なのは、北朝鮮との関係です。反共運動ゆえに、冷戦時代には北朝鮮を痛烈に批判してきましたが、1991年に文鮮明師が北朝鮮を電撃訪問し、金日成主席と会談して北朝鮮に対する支援をするようになってからは、多くの保守勢力が勝共連合は変節したと考えるようになりました。

韓国人にとっては、これは北朝鮮のソフトランディングによる南北統一を目指す訪問として意義のあることでしたが、日本人にとっては理解不能でした。

このように、統一教会が日本社会から嫌われる理由を列挙してみれば、我々の味方をする人が少ない理由が理解できると思います。

〜〜〜引用終わり〜〜〜

特に上記4の「保守で反共なのに北朝鮮支援」は、保守層にはナゾ。

To be great is to be misunderstood.
偉大な者は誤解される。

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや。

文鮮明とともに勝共連合を立ち上げた笹川良一が、右翼でも左翼でもない「正翼」だと言われた。



その「正翼」と同じ、「頭翼」を文鮮明は唱えていた。

頭翼って何なの?

ここまで理解しようとしないと、文鮮明のことも、統一教会/家庭連合のことも、分からない。

南北統一も、文鮮明のOne family under God活動の一つだった。世界平和のためだった。

頭翼を理解しようとしないで、ネットで出ていることから統一教会を批判している人は、群盲象を撫でているだけ。

ーーーーーー

「右翼の黒幕」的に白眼視された笹川良一は、死後に東大名誉教授の佐藤誠三郎から

異次元からの使者

との称号を賜った。



文鮮明も「異次元からの使者」なのではないか。

そんな問題提起もされていい。

頭翼とか「異次元からの使者」笹川良一を知らなければ、文鮮明も家庭連合も分からない。

群盲象を撫でる方々は、文鮮明の金日成訪問の意味から考えたらよろし。

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