今のGLA。
たまたま見る機会ができたので、せっかくのチャンス、
写真撮らせてもらって、乗せていただきました。
初代とガラッと変わってとてもスタイリッシュ。
サイドは・・・
なんとなくホンダ ベゼルに見えました。
最近のベンツのリアは、なんとなくアウディの香りがします。
メーターはタブレット。
ハンドルのボタンなどでメーターの変更ができます。
クラシックとかスポーティとか。
正直、パソコンのディスプレイを見てるみたいで疲れます。
そんな方には、ジェントルモードを。
↓
メーターが一気にシンプルになります。
ですが、シンプルではなく、ジェントルモードです。
ジェントルモードにすると、
ナビ等の操作画面も真っ暗になります。
最近の車のこの手のセッティングはそちらでどうぞという、
ハイテクな装備に、おじさんはついて行けません。
ところが、少し乗せていただいたところ、
素晴らしいクルマでした。
大きさもパワーも音もすべてがちょうどいいんです。
外にいればディーゼルですが、
乗ってる分にはディーゼルの音も振動もありません。
初代GLAは確か300万円台だったと記憶していたので、
これで300万円台はすばらしいと思って聞いてみたところ、
600万円だそうです。
思わず、
”そりゃ、600万だったら当然やろ。”
と、失礼なことを言ってしまいました。
ちなみに、走りが素晴らしいと感じた一番の理由は、
エンジンがディーゼルだからだそうです。
ディーゼルだからトルクがあって低回転からグイグイ行ってくれるらしいです。
よく街中でディーゼルのベンツを見て、
”なんでベンツなのにガソリンじゃなくてディーゼル乗るんだろ。”
と常々感じていましたが、理由がよくわかりました。
いいクルマなんです。
乗ってる分にはディーゼルじゃないし。
とりあえず、
とても手の出る金額ではありませんでしたが、
とてもいいクルマでした。