1号車のクロモリパスハンター。
すごく気に入ってます。
今までシクロクロス用のタイヤを履いてました。
山とか行ってみようと思ってたんです。
でもなんかクマに会うかもしれないと考えると怖くて行けず、
結局アスファルトしか走らず、ヤマも消えスリックになり漕ぐのも重くなり、
今回、タイヤ交換といろいろ思い切って整備していただきました。
タイヤはパナレーサーのパセラというタイヤ。
自転車さんのお勧めです。
コストパフォーマンスに優れており、路面抵抗が少なくグリップがいいとのこと。
もちろん自転車屋さんも使ってます。
2号車のスペシャライズド カーボンロードの方は走りに振ってあるので、
こちらはホビーに振ってます。
ですのでタイヤはツーリング用の28C。
クロモリには手組ホイールが良く似合います。
以前履いていたマービックのキシリウムのシルバーホイルをまだ保管しており、
手組ホイールとシチュエーションで履き替えようと考えてましたが、
ホイールが変わるとセンターの位置が変わるそうで今回は断念。
次にブレーキ。
このパスハンターには、パスハンターなのでカンチブレーキがついてます。
フロントは何も問題ありません。
リアですが、自転車屋さんの工作で、輪行袋取付用のキャリアがついてます。
このキャリアとブレーキワイヤーのクリアランス、
ブレーキレバーの引きしろのバランスが大事で今回改めて調整してもらいました。
カンチブレーキはとても難しいらしいです。
そしてサドル。
10年使ってました。
ヘタって来たかどうかはわかりませんがいろいろ剥がれてきてボロくなってきたので交換。
乗り心地重視のサドルです。
以前のものと比べフカフカしていい感じ。
期待できます。
思い切っていろいろやっていただきました。
ある程度は自分でやりますが、さすがに命を預ける乗り物、
やはりプロの信頼できる方にお任せします。
ちょこっと乗ってみた感じではパリッとして新車のようでした。
サイクリングが楽しみです。