![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/14/1c3e6d570868e5820dfe1c843ac1730e.jpg)
さて
Ambassadeur4600cカスタムシリーズ!?
ぱーとロクです^^
実は昨年の5500cを使ってる時から
不自由に思ってた事がありまして・・・
今回4600cをイチかバチかで
風穴あけたった^^
トップ画像で既にバレバレですが・・・
マグネットブレーキ調整レバー付けてみた(●^o^●)
普通のベイトリールは
外部のダイヤルでブレーキを調整できるようになってますが
2500c.5500cや4600cはキャスコン以外に外部から調整する事は出来ません(汗)
アベイルさんのマグネットブレーキを付けた
5500cや4600cの強弱を調整しようと思うと
サイドプレートの小さなネジを3本外して
六角レンチで調整しなければなりません(汗)
六角レンチで調整しなければなりません(汗)
昨年現場にて5500cを数回調整しましたが
まぁ
やっぱり
現場でやる事じゃない!
リール内に砂利やゴミが入ってギアを痛めそうやし
そのうちネジ無くすで!
ホンマ(汗)
でも
重量差の大きなルアーに交換した時は
ブレーキ調整したいヤン!
私の腕
いや
指のサミングじゃ厳しいからね(泣)
と
いう事で!
簡単にマグネットブレーキの仕組み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f6/e628051f368a1325dfcd48b87fb1fbc6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/67/fa5885679f06d53f4d3ba5e86a65313c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f0/d68d59758d38bc85cec160379ed4e602.jpg)
フレームにぴったりついてる状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d6/c1a9d6d275379ba296a8bdafe0e8a3ac.jpg)
ネジを締めると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/50/46ccfd51bfabf2a3ff3dfd0ff45f81ae.jpg)
フレームとの間に隙間をあける事で
スプールとの距離を調整してブレーキが強弱します
それでは行ってみましょう^^
難しい事なんてナ~んもアリマセン!
最初に穴をあける位置をケガキます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/22/32e212d9a7d8c736399c3e505981d7e7.jpg)
カップ側に仮置きしたまま
軽くカップに当たるくらいで
ネジを締めたり緩めたりして跡を付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/57/0f453729ff4526c5e1c45661da0e2295.jpg)
コレだけハッキリ分かれば穴もあけ易い^^
ポンチが見当たらなかったから
ズレないように中心目がけて
得意の感でオリャァ~~!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c5/39eb5ce243d9fb0c4bdab9dd4d0c6261.jpg)
最初は2㎜のビット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8e/27dc42e7a5a50846645bb36a178d9eaa.jpg)
ほんで3.5㎜~5㎜~6㎜
今更やけど
5.5㎜が程よい穴の大きさでした(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0c/d4f81feb185448c80e3f205ca9c5584b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/72/de9458f6695053fb6fe3b4e7c4e9521d.jpg)
ココまで来たら出来たも同然(●^o^●)
早速
手持ちのローレットネジを装着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b0/7c15a42aee86483bf5955f93c8e9b9af.jpg)
イマイチやなぁ・・・(汗)
ほんで
ローレットネジ
ローレトビス
ローレトつまみネジ
つまみネジ
ローレットノブ
ハンドルネジ
・
・
・
私の思い付く言葉を絞り出して
昼夜?ググりまくること二日間(笑)
何十?
いや
何百種類見たでしょうか(汗)
まぁ
大半は同じブツでしたけど(爆)
その中でやっとこせ見付けたブツがコレです^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/cf/8f753dbd3f52491a4dfa33ce03e774d5.jpg)
2個入り¥941
ネジサイズはM5 13㎜
13㎜は少し長い?
でも長けりゃ切れば良いと思ってポッチッてみた!
サイズは全体で約30㎜
レバーのみで約16㎜
レバーのみで約16㎜
思ってたよりデカかったけど・・・(汗)
もし
実釣で邪魔と感じたら
レバー部分を小さく削れば済むだけですから
気にせずこのまま解禁待ちで(●^o^●)
それと
このブツの優れたところが一つ!
感の良い人ならもう気が付いてるかも知れませんね^^
ブレーキ調整後にこんなデカイレバーが下向いた状態で
止まったら絶対邪魔になるやろ!
とか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/98/e95301467b6d8228b9f36cf2fd8d3886.jpg)
このようにレバーがメカニカルブレーキにぶつかって
それ以上回せやんのチャウン?
とか!?
安心して下さい^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1a/0f4c074273309fc90324b6e7091ba419.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/6b/2404864826d02b189fcdfd199ee142a0.jpg)
なんと!
ラチェット式でございます^^
ですので
大体好きな位置で止めておけます!
コレ!
ホンマエエの見付けたと思わん?
一回やってみ!?
他色は黒と青がありました
黒でも良かったような・・・
最後に
ナンも難しい事などナイ
って
書いてしもたけど
一つあったわ!
大切なアンバサダーに風穴をあける勇気(爆)
コレが無けりゃ出来ませんぜ^^
ほな!
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